忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
Fri 26 , 17:08:34
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 07 , 18:10:22
2008/06
CIMG3266.jpg




















最近年取ってきたせいか、以前はそれ程でもなかった 

「おにぎり」が 最近私の中で密かにランクアップ中なのです。



昔 大好きだった彼が「うちの おふくろのオニギリ美味しいんだ~」

と発した言葉が忘れられなくて 未だに心の片隅に残ってたり、

同時に私の中でも 母が握ってくれた シャケオニギリが根付いてて。

そんな私はオニギリが下手。

あのびみょ~~な塩加減と 握り具合がマスターできていないのです。



お母さん (お父さん)が作ってくれたオニギリ。

遠足で食べたオニギリ。

残業のお供のオニギリ。

仕事でへとへとに疲れ果てて コンビニでビールと買っちゃったオニギリ。



昔 仕事に疲れた モデルの様に綺麗だった先輩が、

「AKIちゃん。一緒にハワイでオニギリ屋やる?」と誘ってくれた思い出もあるし

オニギリ コロコロ ・・・・・・・・・・   が

幼稚園の時 本当に転がるのか試してみて 父に怒られた思い出もあるおにぎり。


実は 「これは美味しい!」と思ったお店があるんです。
その名も「田んぼ」。
少し高めではあるのですが、お米から手づくりされてて、
おにぎりも、お櫃膳も ただのシャケとご飯なのに ここのは心に沁みる味。

私は代々木本店に通ってました。
http://tanbo.co.jp/index.html


 お握り。

私はツナと   全体にまじったシャケが好き。
自分で作るのは梅やシラスもあるな~。 海苔はパリパリ派

前にどこかで食べた ネギミソも美味しかったな~~~

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/04_08.html
↑お家によって こんなに色々具があるみたい。


この前 お友達の龍さんとこで 教えてもらった 「とろろ昆布のお握り」。
気になって調べてみたら美味しそうだったのでご紹介^^

http://www.misbit.com/recipe/mid002630.html

↑こんな風に その土地土地で 普通でも 他の地域では 珍しい物ってありますよね?


お握り・おむすび。
三角なの 丸なの 俵型なの・・・色々ありますが

あなたの好きな  あなたの思い出の    あなたの作る

全国・世界の方々。お気に入りの話を教えて下さい。



はんぞーちゃんへ。

チェコから見れたかな??

なんだかすでに飛行機であったみたいだけど もう治った?大丈夫??

一時凍結してた英字のコメントも多分解除できたと思うので

いつでもコメント待ってます♪

楽しいチェコの旅が送れてる事を祈ってるよん
















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
おにぎりぃ~
1番のりわーくす!むふ
最近これしてもらえなくて(笑)

おにぎりかぁ
うちのおかんいわく、わたしはおにぎりが上手に作れるらしい(笑)
きれいに三角むすびできます
ていうのも、我が家は自営業で両親が夜遅くまで働いてたこともあり、
「おにぎり作って食べなさい」なこともありました
だから幼い頃からおにぎりは作れたのです
梅干も鮭もちりめん山椒もたらこも好きだけど、1番は塩むすびだわー海苔しんなり派でね
NORIWORKS URL 2008/06/07(Sat)23:40:57 edit
ご無沙汰です
こんばんわ、reev21です。

いつもお世話になっています。
予告なしに一週間以上も休止していますことをお許し
ください。 仕事がこれまでになかった程忙しく、更
新だけでなくコメントを返すことすらできない状態が
続きました。 さらに、パソコンが立ち上がらなくな
ったりと悪いことは続くものです。
この間も励ましや楽しいコメントをいただきましたこ
と、本当に厚く御礼申し上げます。 

来週からは何とか再開したいと思っていますので、今
後ともよろしくお願い申し上げます。
reev21 2008/06/08(Sun)00:35:15 edit
海苔はいらん
あってもシナシナなのがすき。
後、なんと言っても梅だなぁ。

自分で作った珠玉は、梅かかバタ醤油
にぎりだなぁ。
高校の夜食でよく自分でつくってたよ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/06/08(Sun)01:58:44 edit
ж NORIEORKSちんж
むふ♪
1番のりわーくす おめでとなのです
私も最近 NORIWORKSちゃん所で1番のりできてないなぁ(;;)が・・がんばる!^^

そうなんだ~ おにぎり上手な子って憧れるな~ 上に書いちゃったとおり かなりコンプレックスにもなってるし 自分でも上手じゃないな~って思えちゃうからサ。いいな~上手なの。

しかも 塩むすびが上手なのって すごいと思う!シンプルなだけに1番上手な気がする♪京都のちりめん山椒も美味しいよね~~~

あぁぁぁぁぁ やっぱりNORIWORKSちゃんと近くに住みたかった~
美味しい塩むすび食べたいです。 でも海苔はパリ派~



AKI URL 2008/06/08(Sun)22:14:31 edit
ж REEVさん ж
いやいや あのぉ~ お互い様ですから♪忙しい時には 無理なさらずでいいと思うんです。
な~んて 最近更新が遅めになってる自分への言い訳なんですけどね

REEVさんの記事 とっても楽しみにしてますが、ゆっくり ゆっくり 無理のないペースで読ませて下さい。それでたま~に 思い出してココに遊びにいらして下さると嬉しいです。^^
いつでもお待ちしてますね♪
AKI URL 2008/06/08(Sun)22:18:40 edit
ж SHIDOさん ж
梅かかバターに更にお醤油!??
すごい!何か新しい物を感じるよ。
梅にバターか~ ・・・よし!今度 梅ありと梅抜きで試してみるね。 新情報thanksです^^
AKI URL 2008/06/08(Sun)22:20:48 edit
キタァ~
この時間にその話題は・・・

おにぎりって最高に幸せを感じさせてくれるよね。。。
知らない人が握ったおにぎりはたべれないって子も多いよね。

やっぱり米と炊き具合が命。
固めが好きだなぁ。

好きなパターンは
・シャケ&しそ&ごま
・しらす&大根のはっぱ
・野沢菜の茎のきざんだの&おかか、それを野沢菜のはっぱで巻いたやつ
・うめ&おかか
・やっぱりシンプルな塩むすびに海苔ぱりぱり

あっ・・・きりがない。
あとハワイのスパム握りも好き☆
何でも人に作ってもらうのが一番おいしいのらぁ
タカミンゴ 2008/06/09(Mon)00:44:20 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]