忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[195]  [194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
Fri 19 , 16:46:05
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 18 , 08:00:13
2008/10
RIMG0549.jpg




















下呂温泉は元々は現在の温泉地から離れた場所の
湯が峰の山頂付近に湧出してたそうです。
でも止まってしまい人々が困ってた時に
1羽の傷ついた白鷺が毎日川原の方に舞い降りていくのを
見た村人が追っていくと
現在の温泉地の場所にお湯が沸いてたというお話で
飛び立った白鷺の後には1体の薬師如来像があったという
伝説があるそうです。

fb5c5ee5.jpeg



























下呂の駅や駅前には温泉地に住んでない私にはもったいなく思える程
温泉が溢れてました。   モッタイナイお化けが出てきそう

変な名前と思っていたら

「呂」とは田んぼという意味もあり、
山に囲まれた稲がなりにくい土地柄で
評価が上中下の最低だということで下呂となったとか、
年貢で取られないように隠し田んぼがあり、
それを下呂と読んでいたなど地元にも諸説があるようですが
元々は「湯之島」という地名だそうで、昭和になって下呂になったそうな。

90cf6287.jpeg




























街中にどうも蛙を見かけるな~と思ったら
あ!そうか! え?いやまさか・・・・

ゲロゲロ蛙でどうも街のキャラクターがカエルのようでございます。
ホテルの石壁にも 次の日行った合掌村にも 街の宿の看板にも
色んな所で色んなカエルに出会えます。

でも取りあえず 私はゆっくり足湯など

RIMG0393.jpg






















RIMG0394.jpg

温泉後は名産のトマトで喉を潤します♪

うちは行けなかった菅田庵さんでは
「トマト丼」なる 牛とトマトのハーモニーも
味わえるそうです。
http://www.yu-meguri.jp/index.php?ID=95










PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
げろげぇろ
へぇ~
そんな伝説あったんだ。。。
全く知らなかったなぁ。
しかも私が行った時はそんなに蛙いなかったし。

前いった時はお宿重視で選んじゃったから、今度はもっとお湯めぐりとか、のんびりと行きたいなぁ~

トマトジュースものんでないぃぃ
タカミンゴ 2008/10/18(Sat)23:07:24 edit
Re:たかみんごちん☆
えぇ~ そうなの?カエルはここ最近の事なのかしら?
駅から合掌村に登った途中から左に折れて
白鷺温泉へ向う道にタイル絵があったり
温泉街の中心のホテルのマークがカエル(写真の)だったの。
あ。合掌村にも蛙大王様みたいのがいたかな・・・^^
街おこしで最近なのかもね!

お宿。何処にした?
私のも後からオープンしちゃうんだけど同じだったらすごいね!
うちも今回はお湯めぐりしてないので 次回はしたいな~と思った。
古川とか他の駅も見てみたいし 3泊したい場所なのかもね~
【2008/10/19 08:18/AKI 】
きょうALEXは
きょうALEXは、薬師如来像も評価したいです。
BlogPetのALEX URL 2008/10/19(Sun)14:16:28 edit
無題
AKIさんの日記を読むと、いつも「へー」が止まらない!
下呂の由来ももちろん、知らなかったー。

アメリカから帰ってくるとき、後輩が「今、日本でやっていて流行っている番組、「へー」って言うのがあるんですよ」ってタモリの番組を教えてくれたことを思い出しちゃったー。

ってお馬鹿なコメントから入って、すんません。

かえる、私、なんか好きなのよねー。
デフォルメしていて可愛いな!

11月、横浜の例のミュージアム、一緒に行きません?
もれなく5歳の男の子二人、同伴ですが。
わくわく。
しょーべ-ママ 2008/10/19(Sun)20:50:38 edit
Re:正枝さん☆
あはは!そっか~ 「トリビア」の時期に帰国したのね♪
オモチャで押すとあの「へぇ~」が鳴るのも出てたんだよ^^

でも私のブログは全然とんでもないです。
でもありがとね☆
なかなか会えないけれど
こうやってブログを通して会話できると嬉しいな~

11月。誘ってくれてありがとう!
興味深々だし翔君や正枝さんにも会いたいんだけど・・・
家事と夫次第で 土壇場の行動させて貰っちゃおうっかな~と
企んでます。

お昼の場所とかも・・・
もうちょっとたったら打ち合わせした方がいいよね?
近くなったらメールするね♪

【2008/10/20 22:23/AKI 】
へー!
そんな由来があるんですねー。
知らなかった・・・。

興味が湧いたのはトマト・・・。
是非、食べてみたいっす。
はばたん 2008/10/20(Mon)07:34:13 edit
Re:はばたん君♪
そうなの!素敵だよね。
なので橋にも白鷺がアレンジされていてすごいな~って思った。

トマト。
飛騨の最初の所(アルプスにあるバスの最終休憩所)でも
下呂でもトマトにかぶりつきたかったのに
今回ジュースしか体験できなかったの。

下呂最後のお話にね、おたくの王子が喜びそうなブツが
出てくるよ^^ ご家族でぜひぜひ行かれてみてほしい場所です♪
【2008/10/20 22:17/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]