忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
Sat 04 , 20:50:22
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 11 , 10:29:19
2008/02
CIMG4383.jpgCIMG4381.jpg












「本の街」 神保町へ1年ぶりに通りがかってみました。
MIXIにも1度書いてるので 「あ!あそこね!」なお店なのですが、もう1回書かせていただいちゃいますね




この街は小さい頃に子供が苦手だったお爺ちゃんに連れられて話す事もなく、縦一列で無言でくっついて歩いた街でもあり、そばの御茶ノ水はスポーツと楽器の街なので高校頃にはスコアやボードを探しにきたりの思い出の街。


神保町付近には 出版社や古本屋さんが並んでるので
一度入ると数時間過ごせてしまう 魔の地域なのです
以前のMIXIにも書いたけど こんなステンドグラスのままの古い本屋さんもあって
朝から古書漁りしてる人達も相変わらず健在でした。


CIMG4388.jpg

私が気に入ってるのはここ。
「柏水堂」のプードルケーキ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1437.html

店内でも美味しいコーヒーと一緒にいただける
クラッシックな味のケーキが気に入ってます。

「プードルケーキ」。
キュ~ンときちゃうこの眼差しをパクリとすると
昭和な味のバタークリームが広がります。
何より外見が可愛いのでマル
CIMG4390.jpg

















352322904_59.jpg
←写真は以前食べた「共栄堂」さんのものですが、
神保町はカレーの町でもありまして、
人様のブログですが、わかりやすい地図を作ってらっしゃる方がいるのでご紹介。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1437.html

全部はクリアしてないけれど個人的には「じねんじょ」「トプカ」はいいな~と思いました。いつか「エチオピア」も行ってみたいお店です。




おまけで・・・
CIMG4393.jpg
姉からもらった「サザエさん なんとか」は
こんなに可愛かったのに
つぶらな目のタマを頭からいった母には
さすが年期が入ってるな~と驚きました。

見てて久しぶりに行きたくなった
長谷川町子美術館。
現在同行者募集中です
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
エチオピアってぇと
あれだっけ、御茶ノ水駅から下っていって、
靖国通りにぶつかる所のちょい手前の
狭い入り口の所だったよね?

あそこなら、2回入った事があるけど、
ゆで?ふかし?じゃがいもが1コ付いて
来るのがポイント高いねぇ。

最近は全然いってないけど、ラドリオと
かミロンガとかもいい感じだ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/02/11(Mon)11:12:44 edit
どこから攻めればいいですか??
プードルケーキもサザエさんなんとかも
どこから攻めていけばいいかわかりません・・・
うーん、やっぱ東京は名古屋にはないようなモノや場所がたくさんですね☆てか僕が名古屋のコト知らないだけなんかなぁ。
みっつん 2008/02/11(Mon)16:00:52 edit
SHIDOさん
お。知らん!と思って調べてみた。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000576044/M0013011500/

2件とも喫茶店なのね♪
この辺は昔からの「喫茶店」て感じのお店が多いので 茶店めぐりも楽しそうだよね。

エチオピア いったんだ~!!いいな~
私も今度行ってみようっと。
AKI 2008/02/12(Tue)09:02:15 edit
みっつん青年
にゃ~ごや も多分色々あると思うよ^^
あんまり回数行ってないけど ラジオ塔(だっけ?)を階段で登ってみたり 老舗の鰻屋さんも 陶器のアウトレットの所の赤レンガも素敵だし♪

お勧めカフェ いつか紹介して下しゃい☆
AKI 2008/02/12(Tue)09:05:31 edit
あああ・・・
あのステンドグラスが可愛いお店だ(*へへ*)
本屋さんってなんで何時間も居れちゃうんだろうね♪
チェコに行く事があれば色々な古本屋さんで絵本探しの旅してみたいの♪
チェコは可愛い絵本があるらしい☆
のりぽんは、来月娘ちゃんと(娘の存在言ったらヤバイかな?)トルコに行く予定です☆
さざえさん一家の中にちゃんとたまが入っていて嬉しい(^▽^)


*たびねこ* URL 2008/02/13(Wed)02:26:54 edit
はんぞーちゃん
このサザエさん一家 昔の顔でなんかいいでしょ♪ちょっとパサついてるのが玉に傷なのですが、可愛いので許せちゃう^^

ステンドグラスのお店2件 覚えてた?嬉しいな~ ありがとね♪同じ区域のお気に入りのお店はそうそう増える訳もなく、悩んだんだけどUPしちゃった

チェコって絵本も多いんだ!
実は今回の旅の候補の1つは 北欧に絵本探しってのもあったんだ~
フィンランド VS ノルウェーで意見分かれて何故かあそこに決まったんだけどね

トルコはカッパドキアじゃなくって・・・段々畑のお水版の所・・・何処だっけ?そこはいつか行ってみようと思ってるの。
のりぽんちゃん 帰ってきたら旅のお話してくれるといいな~

はんぞーちゃんの次の国も気になるよ!ドイツはどうするの?やっぱ冬?
いつか本当にどっかで合流しようね♪
AKI 2008/02/13(Wed)15:48:03 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]