忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
Thu 09 , 06:30:01
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 18 , 14:41:24
2008/02

CIMG4474.jpg
鎌倉にはお寺や小路が色々ありまして・・・
北鎌倉も江ノ島方向も入れると 1日じゃとっても廻りきれないお散歩街で
いつも本当にどの道通ろうか迷います。

今回は他に降りてみたい駅があったので
鶴岡に一番近い 宝戒寺にお邪魔してみました。

「花の寺」とも言われる宝戒寺。
9月の萩が有名ですが、それぞれの季節で美しいこの寺は、
こじんまりしてて 結構好き。
でも870人とも言われるの北条一族が腹切りした重い歴史もしょってるお寺です。


CIMG4497.jpg
CIMG4478.jpg






















CIMG4494.jpg亀甲型の踏み石歩くと そこはもうご本堂。
左手には しだれ桜や小さなお庭に続きます。
下の写真に 鶯色の鳥がいるの見つけられますか?
歌を唄いながらメジロがいました♪
メジロは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD
CIMG4484.jpg






















CIMG4487.jpg
お寺の椿の下にお地蔵さん発見です。
こういう所が可愛いお寺だな~って思います。
水仙も自然な感じで見れました。
CIMG4495.jpg


















CIMG4491.jpgCIMG4493.jpg












御本像は座っている菩薩像で珍しいそうで、
子育経読地蔵の名で親しまれてい、
国の重要文化財に指定されているそうです。
でも修学旅行生で遠くからしか・・

このお寺の全体像&鎌倉探索は
↓この方のHPで。
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurahoukaiji.htm



CIMG4525.jpg鎌倉の裏道も好きです。
本当~に狭い道が繋がっていて、
「あれ?行き止まり??」と思っても
隠れる様に道が繋がって思わぬところに出てしまう
狭~い狭い裏道です。

・・・あれ?これって あたいの人生?NO!!

表通りに戻っちゃおうかな~と
何度も心揺らぐのですがこんな景色に出会えちゃうと 
嬉しくなって不安になりながらも
裏通りを迷いとまどいながらも進みます。
CIMG4499.jpgCIMG4528.jpg

















駅に戻って そのまま歩いて海方向へ向かいます。
鎌倉の海も好き♪大切な思い出も詰まったこの海のお話は
いつか飲みながらするとして、今回は海の数ブロック手前で右に曲がります。

CIMG4535.jpg


曲がる手前の若宮大路で見つけた絵本のお店。
「メッケンドルファー」さん。
http://www.takamune.co.jp/town_02.html
欲しい本がいっぱいの宝箱の様なお店でした。













CIMG4539.jpg曲がって好きなのは 
このアンティーク屋さんのウィンドーや
その前にあるお店達。
いきなりサザンが流れてきそうな道なんです。
CIMG4542.jpg

















CIMG4544.jpgCIMG4545.jpg
















アンティーク屋さんの奥にある「ALEC」さん。
ミニ専門のお店でした。

外から覗いただけだけど、ここの方達はいっつも楽しそうに車いじってて
車好きでない私でも なんだか気になるお店です。

(ALECさん 買わない 買えないのに いつも覗いててごめんなさい)
オモチャ箱の様に 可愛さ満点のお店です。
http://www.alecmini.co.jp/

CIMG4546.jpg


ALECさんの先をどんどん進むと
江ノ電の線路が出てきます。

長くなっちゃったので 江ノ電の旅はこの次へ。
涙々のお話へ続くのです。
ハンカチと慰めの言葉のご用意をして
次回はお読み下さいね。

出るのはため息とお金ばかり・・・
あぁ・・人生ってやっぱり曲がり道くねくねなのね~


















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
迷い迷った人生小路 って(笑)
宝戒寺って、870人とも言われる北条一族が腹切りした場所なんだね・・・

うわぁ~可愛い絵本のお店や
アンティーク屋さんもあったんだぁ~
知らなかった(^^*)

涙々のお話!?
転んでお財布でも無くしちゃった?
痛い?
ホント、人生って曲がり道くねくねだよね(苦笑)



*たびねこ* URL 2008/02/19(Tue)01:54:18 edit
無題
アンティークやさん行った事がああるような気がするな〜。

ラクダってどのへんのラクダに乗りに行くの?
行けるうちにどんどん行った方がいいなりね。

帰ってきたら遊ぼーうね。

あみんとこも行こうと思ってるんだけど
君のとこからだと遠いかな?
うちに来たクライだから平気かな?
もうひとりのaki 2008/02/19(Tue)10:34:59 edit
たびねこちん
そう!870人って凄い壮絶だっただろうね~ メインはそんな事を感じさせない ほのぼのした可愛いお寺だったのに。。。以外な歴史にビックリでした。

海側もいかにも海らしい開け方でけっこう好きなんだ~^^
今度相方君と一緒に帰る事があったら途中で寄ってみてね♪

人生ってさ~ 思いもかけず曲がっちゃったり メビウス!?ってぐらいはまりじゃったり しない?
私も濃い目だけど 君も濃そうだよね♪^^ いつか笑いながら1晩ゆっくり話したいね♪待ってるぞい!
AKI 2008/02/19(Tue)12:11:29 edit
akiちゃん
あ!ほんと!?
アンティーク屋さん行った事ある!??
あそこウィンドーだけでも可愛いよね♪
私が行く時は半分以上閉まってるきがするよ(;;)

チロリン村行ったみたいにさ、あの皆で行っても「楽しい青春の思い出」が作れたかもね♪^^

亜美ん家いいよ♪なんか楽しそう!
染も会えたらいいのにな~ もう染ん家襲撃しちゃう?
ハル君どのくらい大きくなっちゃった?ハル君にも会いたいよ~

たびねこちゃんが書いてたけど ホワイトデーからチュニジアに行ってスターウォーズの家とラクダに触ってくるよ。
モロッコVSチュニジアで戦ってたんだけど 日数の問題で 今回はチュニジアなの。

つたないアラビア語1言2言書きながら
練習中だよ
AKI 2008/02/19(Tue)12:21:09 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]