忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
Sat 04 , 07:49:10
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 23 , 11:50:01
2008/02
200802182055001.jpg


















早いもので 今年ももうお雛様の時期が近づいてます。

2月に実家に帰ったときに 姉と母の手下となって 

何十年ぶりに実家のお雛様の手修理をしてきたら

なんだか急に欲しくなっちゃって 

鎌倉まで探しに行ったのですが  なんか出会えず、今年は千代紙で作ってみました。



見えづらいけど 後ろには以前ご紹介した「紋切り」を少々貼りまして・・・
http://smilly.blog.shinobi.jp/Date/20071112/1/
なんちゃってお雛様の出来上がりです


お雛様って誰だっけ?
と思ったのですが、誰という事はたぶんないみたいですね。
由来・しきたり等 詳しく教えてくれるサイトでしたのでご紹介↓
へぇ~ がいっぱいのサイトでした。
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/sitemap.html


去年作った雛祭りご飯。
1年て早いな~と思いながら 今年はどうしようかな~と考え中。

22757d84jpeg025456bdjpeg54f42777jpeg








昨年MIXIでは公開してたのですが、新しいお友達がいるので、再度参考までに書いちゃいますと、

↑一枚目:牛乳パックを使って シャケフレーク・青紫蘇を混ぜた寿司飯に
                  金糸卵とイクラ・サヤインゲンをのせた菱型寿司。

    二枚目:2色団子に見えるのは、豚・牛挽肉にレンコンと玉葱・片栗粉と混ぜてから一度ゆで、
                 醤油・みりん・片栗粉のタレで和えてから 金ゴマと青海苔をまぶして串にさした肉だんご
                  です。


今年は新しい物にチャレンジしてみたいのですが、
お勧めご飯  食べたいご飯があればぜひぜひ紹介して下さいね♪



PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ほんとだ~
1年って早い!あきちゃんのこのおいしそうな写真、見た記憶が・・・
これって1年も前なのお?
単に勘違いだったりして(^^;)

「3月になったらひなにんぎょうかざってや~」というムスコ(;;)
うちには女の「子」がいないからねえ~と断ったんですが(爆)
かわいい折り紙も苦手だし。
ま、幼稚園でなんか作ってくるだろう(おい)
babu 2008/02/23(Sat)23:09:49 edit
バブちゃん
ほんと早いよね~ もう春だよ春!!
て事は バブちゃんが大きなお腹でお花見に来てくれてから7年!?怖いね~

お雛様 ホールズ付で送ってあげるからさ~(辛くないオーシャンブルーがいい?)
バブちゃんのご飯送って欲しいです。
AKI 2008/02/25(Mon)12:17:44 edit
きゃん♪
千代紙はお雛様に変身したのね♪
すごいなぁAKIちゃん(^^)b
お雛様可愛く出来たね**

そうそう去年お雛様お料理見せてもらったね!!
お雛様料理まで作るAKIちゃんはすごいぞ(^^)/
*たびねこ* URL 2008/02/26(Tue)02:21:03 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]