忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[414]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [413]  [412]  [411]  [410
Sat 20 , 06:25:06
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 03 , 00:00:07
2010/04
昭和3年。朝香宮邸としてフランスのインテリアデザイナー
アンリ・ラパンが建てたアールデコ様式の建物「庭園美術館」。

大好きなラリックのガラスが使われている事でも有名なこのお屋敷が、
桜の季節に丁度写真撮影可になると友人が調べてくれて、
4人で中目黒の前にちょっとウキウキお散歩に行ってまいりました。
開放は4月11日まで!詳しくはHPまでGO!→HP

6bd6ac05.jpeg





















恥ずかしながら「朝香宮」様って?という質問に「宮様です」以上答えられなかったので、
ウィキしてみました。おフランスにも行かれてた初代朝香宮様はこの方です→ウィキ
奥様が明治天皇の第8皇女でいらっしゃったのね~~

e77bfe1b.jpeg

















ワタクシ実は学生時代からしばらく好きだったのは「アールヌーボー」の方。
ラリックやガレ、ドームのガラスに嵌った時代がございまして、
そんな大好きだったヌーボー時代活躍した女優
「サラ・ベルナール」のアクセなどを作ってたのが
「ルネ・ラリック」さんでございます。

ラリックさんはヌーボーとデコの両方の時代にご活躍されてたので、
この館にも彼の作品が!10年ぶりの対面です(↑左&中央下)
写真右は彼の作品ではなさそうだけど、いかにも「デコ」らしい柄ですよね!^^


32fe32c6.jpeg


















正面玄関にある有名なガラスのレリーフは、
後ろから見ると光りに透けて美しかった~
きっと神様や天使が降臨するとこんな感じなんだろうな~~

00d8d8b8.jpeg


























正面はこちら!
きっと夜 お屋敷の明かりが後ろから透けてくると
もっともっと綺麗なんだろうと思いました。
次回は夜もいいかも・・・

他にも気になった物が盛りだくさん!
ですので続きを次回へ繰り越しま~す♪
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
アンリ・ラパンっ
アンリ・ラパンって…なんだろう…?
BlogPetのALEX URL 2010/04/03(Sat)15:14:27 edit
無題
コメントは随分ご無沙汰しております~(*^^*)
このガラスの天使、見惚れちゃいますね♪
すごく綺麗~。とても素敵な時間を過ごされたようで何よりです☆
ところで、今回のブログスキン、とっても私好みで素敵♪
春だし、なんだか癒される~♪
べり 2010/04/04(Sun)13:05:48 edit
Re:ベリさん☆
ウン 寂しかった~~
言葉のやり取りがあると近く感じられて嬉しいです♪
思い切ってコメント書いてくれてありがとう
でもまず見に来てくれてありがとう♪だな~^^

ブログスキン良かった!??
ちょっと自分ぽくないので悩んだの。
その言葉でホっとしちゃいました^^
期限使用しようと思ってたんだけど長めにしちゃおかな・・・
優しい言葉に慣れてなくてホロッときちゃいましたアリガト♪
【2010/04/05 09:05/AKI 】
きれー!
ガラスのレリーフは神秘的ですねー。
ボーっと見つめてるだけで時間が過ぎちゃいそうです。
はばたん 2010/04/05(Mon)07:54:24 edit
Re:ぱぱたん♪
うん!そうなの!!
この時は混雑しててできなかったけど、
ず~~っとぼ~~っとしてたかったな~
目黒駅からほど近いし建築的にも面白いと思うので、
いつか覗きに行ってみて♪
【2010/04/05 09:07/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]