忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[346]  [358]  [347]  [351]  [350]  [349]  [348]  [352]  [345]  [342]  [340
Fri 19 , 02:34:32
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 17 , 00:00:35
2009/09
d5aa84d4.jpeg


























「華麗」「優雅」「移り気」「威厳」・・・と花言葉が続くダリア。
ん?移り気!??と思って調べてみたら、
ナポレオンの奥方様に関係したお話まであって、
ダリアってほんとトコトン「貴族的」なお花ざますのね~

詳細はこちらのウィキで→HP

何故いきなりダリアかというと・・・・

前回の「くらしのmoto市」が開催された 町田駅からバス20分の地域 町田市忠生。
実はワタクシ 5年前に知ったある場所に憧れながら 行けてなかった地域なのです。

せっかくなのでその場所目指して人に 「え?歩くの!??」と言われつつ、
距離感 道路知識 全くなし状態で 無謀にもテクテク テクテク歩く途中、
目印になってくれた看板が「町田ダリア園」でした。

bc3d6493.jpeg



















福祉の一環も担っているこのダリア園。
片隅に樹の動物園もあるすり鉢状のこの園は、
以前の千葉のバラ園(→過去ブログはこちら)を更に気持ち小規模にした感じですが、
かなりの品種が植えてあり、「妖妖」「夜のナントカ」など面白い名前
お花と共に楽しめました^^

ダリアの旬は6末~7月・9末~10月なのだそうで、
夏ダリアは大きめ、秋ダリアは小ぶりで数多く という物が多いそうです。

私は大輪のシュっとしたカクタス系が好き。
皆さんはどんなダリアがお好きかしら?

ダリアの種類・園の詳細はこちらで→ ダリア園のHP



~次回は5年間 憧れだった場所のお話へと続きます
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
ダリア、いいねぇ~
昔はそんなに好きじゃなかったけど、年とともに好きになったお花のひとつやわ。

このちいさな花びらが幾重にも重なって大輪になったこの迫力が好き。
何にでも合うしね~
やっぱり真っ赤なダリアがかっこいい♪
タカミンゴ URL 2009/09/19(Sat)11:56:05 edit
Re:タカミンゴちゃん♪
私も!!
ダリアとか菊を使うようになったのは、ここ2・3年じゃないかなぁ?
ずいぶん色や種類が出てきたもんね。

私はねぇ、黒蝶って知ってる?
黒っていうか黒ずんだ赤のシュっとした大輪のダリア。
花びらの長い大きなのが好みな事が多いかな~
もしかして同じなのかもね!^^

暑かった事や、疲れでお花をいじる事が減ってきちゃったからさ、
先週 法事の時にここぞとばかり触っちゃった。
動物やお花って飢えてくるよね~
【2009/09/21 10:15/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]