忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57
Wed 24 , 21:21:54
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 27 , 03:49:37
2007/10

ご存知ですか?「散歩の達人」という雑誌がある事を。
大好きな雑誌の1つなのですが 販売は東京近郊だけかしら?

もう何年も前から気になる場所の特集の時は愛読させていただいてたのですが、
今回の「川崎・鶴見」は未踏の地域だったので 発売早々買っちゃいました。

http://www.fujisan.co.jp/product/1281679558


ここ10年。工場系の写真集も出るくらい 「工場ファン」も公になってきたのですが、
私も千葉で育ったせいか、なんとなくそういう気持ちが判っちゃう。
昔は夜に幕張付近を車でわざわざ通り抜け、
 オレンジの光に照らされた工場見ながら帰ったりしてたりして・・・


ついでに確かこの本だったと思うのですが、友達の家で見た時は
衝撃的で、後日関西にたまたま行った時 高槻でしてた写真展見ちゃったぐらい
感動した本もご紹介。

いや~ TOKAさん。あの当時はありがとね♪未だに見た衝撃は忘れられないっす。

内山 英明さんの「JAPAN UNDERGROUND」
日本の地下の魅力満載で ここから地下ブームがはじまったと言われる本です。

http://www.amazon.co.jp/JAPAN-UNDERGROUND-%E5%86%85%E5%B1%B1-%E8%8B%B1%E6%98%8E/dp/4757207743



軽~くオタク野郎気味になってきましたが、そんな部分もある私。
早速他にもご縁あって川崎付近を歩いてみました。

今年の4月。桜が咲く頃にお友達に会いに行ってた川崎はこんな様子。↓
川崎大師とラゾーナ付近の写真です。

collage.jpgcollage1.jpg





















今回は 前回の地図の反対側にあたる部分 
「鶴見市場→尻手→川崎」にスポットをあててみました。


社会科のお勉強に出てきた「京浜工業地帯」の一角である川崎。
ひとえに川崎と言っても色んな表情がある事を知って 今回ビックリしちゃいました。

多分・・・なのですが、海側には大きな工場が集まってて 
今回お邪魔した 陸側には昔からの小さな工場が多いみたい。
ご存知の通り 「市場」という名前に弱いので 
「鶴見市場」という駅から行ってみました。

京浜急行線の小さな小さなこの駅は、
昔、駅付近に海があり、漁業や製塩業で生計を立てる人が多く、
海産物の「市」が開かれるようになったため付けられたといわれているそうです。
昭和を感じさせる小さな商店街のそばには
こんなに綺麗な木造の神社があって、朝から参拝の方がチラホラと。
なんだか温かい気持ちになっちゃいました。
CIMG3043.jpg

JRの線路脇には気になるお店も・・・
なんでこんな小さな個人商店が
こんなにかっこいい看板かけてるんだろう?
ちょっと嬉しい気持ちです

CIMG3045.jpg












道ばたに金属屑が目立ちはじめ、
やっと憧れの小さな工場の地区に到着です。
おじちゃんにビックリされながらも 写真撮らせていただいちゃいました。
何をする機械かも把握できないけど なんだかやっぱりカッコイイ

CIMG3047.jpgCIMG3046.jpg













歩いていると手を振ってくれるオジチャンもいたり
なんて昭和な街なんだろう♪

すっかりご機嫌で歩いていると
まぁ 用事も済ませて日も暮れて。





CIMG3040.jpg
狭くて暗い工場街の裏道は
6時近くには誰も通らなくなっちゃうのかなぁ?
慣れない私には夜はちょっと怖めかも。

それでもなんだか 惹かれちゃうのよね~
困ったもんだ~

CIMG3041.jpg























10数年ぶりに行ったチッタはすっかり変わってビックリです。
昔は小さなライブハウスで 思い出の地だったのに
今ではこんなにお洒落スポット。
うわ~ なに~??いつのまに??
CIMG3051.jpg

知らなかったら 川崎ってハロウィンに力を入れてるみたい。
http://www.walkerplus.com/kawasaki/event/20061018kawaharo.html
え~!??そうなの~??の気持ちです

CIMG3052.jpg






















CIMG3053.jpg


←こんな可愛い窓があるチッタのそばには
今回はいけなかったのですが、
香港の「九龍城」のイメージで建てたという
アミューズメントパークもあるらしいです。

ウェブで拝見すると 内容が今っぽくて・・・
http://r.gnavi.co.jp/b926200/menu2.htm


いや~ 深いっす。川崎!
ドヤ街と言われるディープな世界も残ってるし
沖縄料理や焼肉の街でもあるし。

ちょっと遠めなんだけど
まだまだ通って味わってみたい地域かも。
川崎情報ご存知の方はぜひぜひ教えて下さい♪
お待ちしてま~す
 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
夜のプラントは・・・
怖いねぇ。

うちの近くにも町工場が何軒かありますが、鉄の切り屑に妙に惹かれてしまいます。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/10/27(Sat)09:07:20 edit
無題
川崎か・・・行ったこと無いです^^l
でも写真相変わらず素敵だね~~。
工場の雰囲気がたまらない。
鉄格子に惹かれる気持ち、同じ匂いを感じる。。。
ロッタちゃんの引越し 2007/10/27(Sat)18:55:54 edit
shidoさん
うん。そうだよね~ 私もあの削り屑気になって「ちょうだい」って言った事あるんだよ^^

でも結構手が切れちゃうんだって。
お家の近くにあるの?ちょっといいな~
AKI URL 2007/10/28(Sun)20:28:44 edit
ロッタちゃん
あのその・・・・確かにフェンスは撮ったけど 「鉄格子」には惹かれてませんからぁぁぁ~~~~!!!^^
ちょっとアータ!異国の地で鉄格子の中に「惹かれました」って入ってこないでよ!?

でもさ、ロッタちゃんも工場好き?
むふふ♪嬉しいざます。なんでだろうね~ 不思議だね。
AKI URL 2007/10/28(Sun)20:30:33 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]