忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
Fri 19 , 14:55:08
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 26 , 09:52:35
2007/09
CIMG2829.jpg2007年9月25日(水) 。
それは大事なときめきのお給料日と共に
「お月見」の日。

お店でお皿割っちゃって
「今日 仏滅だったよな~」と凹んだので
急遽 夜のご飯は「お月見ナイト」使用に
してみました。


お月見のイメージって?
ん~~~  
・・・・白くて黄色くて丸い物?

それってお団子じゃん!?

しかたないのでお花から。


あぁ・・また中心のないお花だよ。。。
これもあれも 中途半端な事しかできず
ますます凹んできます。

しかたないので夫をまたずにお団子タイム。
ニマ~ お団子久しぶり~~♪
CIMG2832.jpg









やっぱり白くて丸い物といえば・・・
CIMG2843.jpg
うづら?
敬意を払ってドレッセしてみました


でも多分・・・怒られるよね・・・・
なので思考錯誤は続いてきます。

あ♪ハンペンあったんだ
CIMG2834.jpg

・・・・怒られるよね・・
でも・・でもさ・・・
いけない方にテンション
あがってきちゃいました
CIMG2837.jpg









「食べ物で遊んではいけません」
以前NAGさんに言われた声が 響きます。

・・・だよね。

あぁ どうやって始末つけよう・・・

CIMG2848.jpg
お月様♪見守っててね

夫に遊んだ事がバレない様にお祈りを。

お月様も急にすがられて 大変だね!



ほんとは満月は金曜がMAXなのよね。
でも空気も澄んで 今日はやっぱり名月です。



あぁ・・もうこんな暗くなっちゃった。
急いで証拠隠滅に走ります。








CIMG2846.jpgお芋も丸くて白いけど・・・
勢いでウサギにしてみました
下にはカラシ味噌を敷いてます。
CIMG2855.jpg

それと・・さっきのハンペンの端切れは
グジャグジャにしてタラコをまぜて
チーズ入れてフライヘ。
CIMG2860.jpg




















勢いこんで もち米しゅうまいまで作ります。
CIMG2874.jpgCIMG2877.jpg












今日のHITはこれ!↑
いつものしゅうまいの具に お湯に1時間つけたもち米(肉300に対して1カップぐらい)を
水を切ってからまぶします。蒸し器で20分ぐらい蒸して出来上がり~♪

CIMG2865.jpgCIMG2881.jpgご飯もまる~で

お汁は京都の飾り麩と
人参の金魚と
月にみたてた うづらと
雲にみたてた おぼろコンブ。

おぼろコンブで池の藻みたいになっちゃいました



お供は神戸の地ビールで。
CIMG2873.jpg

帰宅して「丸きゃいいってもんじゃないだろう!」
とは言われたものの、
うん。よし。バレてないから丸~


なので皆様 
うちの夫ちゃんにはナイショでお願いです。

食べ物は大切にね♪




  kuroani.gif
kuroani.gifkuroaruki4koma.gifkuroani.gifkuroaruki4koma.gifkuroani.gifkuroaruki4koma.gifkuroani.gif
kuroaruki4koma.gif
kuroani.gifkuroaruki4koma.gifkuroani.gifkuroaruki4koma.gifkuroani.gifkuroaruki4koma.gif

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
きゃー、すっごいね!

もちごめシュウマイにびっくり!
はんぺんが牛さんににあったのにもびっくり~。
明日はお天気が悪いみたいだから、やぱり今日が中秋の名月かな?
Masae URL 2007/09/26(Wed)19:07:04 edit
まるいうさぎ
って、どっかで最近みたなぁと思ったら、
新宿のメトロ食堂街の和菓子屋さんでまんまるうさぎのまんじゅうを見たのでした。
あっちは、食紅とかで絵をつけてるんだろうけど、0結構にてる感じ。

ところで、その白い芋はさといも?
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/26(Wed)22:06:39 edit
ほんとだ
昨日より今夜のほうがお月様がまんまるになっているような気がします。きれいなお月様に「心が穏やかにすごせまっすように・・・」とお願いしました。昨日,今日と職場で嫌なことがあり,心を乱してこの文章を書いてます。

食べ物であそんではいけません,って以前書きましたけど,よく考えたら中国の宮廷料理の前菜とは,おもいっきり食べ物であそんでますよね。なのでこの間のことは忘れてください。

きちんと季節に合わせてモノゴトを楽しんでいるAKIさんはえらいですね。いやみではなくてホントにそう思います。

今日はマジレスしてみました,そんな気分です。
nag URL 2007/09/26(Wed)22:56:35 edit
うわぁ~♪
ねこ型もあるんだぁ~きゃーーー☆
料理は見た目も大事だし可愛いの大歓迎♪
ねえ?ねえ?
下のブタさんまな板じゃない??
うちは、水色ぞうさんまな板だよ!
ちょっと遊びで買ってみたのに今は愛用してる(笑)
こんなに手かけてくれるお嫁ちゃんで旦那様は幸せだわぁ(*^^*)
*たびねこ* URL 2007/09/26(Wed)23:13:12 edit
MASAEさん
勢いで作ったもち米しゅうまいねぇ 結構いけたのよ!

お肉にレンコン、人参、干し椎茸入れて
鳥がらとオイスターソースにタポタポになるまで 干し椎茸の戻し汁いれてみたの。

私は適当なんだけど キッコーマンに確か似たのがあるはずなので よかったら探してみてね。

それとハンペンの型抜きはhitかも!
大きさもあるので 色んな型ができると思う。バター焼きとかでよいかもね♪

例の件は今日は遅くなっちゃったので
明日 携帯にメール入れるね。
ちょっと急展開になってきちゃった!
AKI URL 2007/09/27(Thu)00:55:37 edit
shidoさん
そう!うさぎまんじうも 月見団子も そばで売ってなかったの!
なのでうちは里芋と箸置きでウサギにしてみました。

ゴメン!君にもメールしてなかったね。。。ちょっと色々かなり急展開でね、
受け取りの件 もうちょっと待っていただいてもいいかなぁ?折角の話なのに ゴメンね。
AKI URL 2007/09/27(Thu)00:58:46 edit
nagさん
ん?どうした?大丈夫?
私もnagさんに報告する件が2つあります。週末に時間できた時にメールさせてね。

折角四季がある国に生まれたのだから
やっぱり可能なかぎり 感じてたいし 楽しみたいなって思ってます。

夏の間 パンもお料理もサボってたんだけど 久しぶりに楽しめたかな~

あ。「食べ物で遊んで」はやっぱり いけないと思うよ^^ なので型抜きの残りも シュウマイに入れたり やりくり上手は意識してます。

めいっぱい楽しんで 美味しく食べる。
命をくれる食物にも それを育てる方へへも 感謝は忘れたくないですよね。
AKI URL 2007/09/27(Thu)01:03:50 edit
たびねこちん
うん そうなの♪
この猫は 実は通販で知ってたんだけど
売り切れだったり 以上に高かったりで
まだ持ってなかったら 神戸でなんと見つけてね。思い出で買っちゃったんだ~

まな板 象なの!?
うはは!なんか君らしいね!

このブタブタ君は 裏返しになっちゃってるけど 実は「カナダポーク」のキャンペーンで貰ったの♪
多分ノベルティー用で安いので 裏返ってきちゃってね、あんまり使えないんだ~ でも可愛いので マルなの

キッチン用品 結構重なってるよね?
あの山椒の入ってた陶器 ほんとにいいね~ いつか福岡で陶器屋さん紹介してね♪

ps:里芋と花瓶(ほんとはビアカップ)は
高校の時の友達が 備前に修行に出
て焼いた作品なんだ~
九谷にいる彼女を追いかけて以来
行方知らずなんだけどね。。
AKI URL 2007/09/27(Thu)01:11:14 edit
なんでもオサレ
昨日、名古屋から見た月はキレイでしたよ☆
カラッとして透き通った空でした!

それにしてもAKIさんはなんでもオサレな食べ物に変身させちゃいますね。。。
尊敬しちゃいます!!
みっつん 2007/09/27(Thu)01:49:57 edit
報告
それは楽しい報告でしょうか?今,かなり気が滅入ってるので,そうであってほしいです・・・
nag URL 2007/09/27(Thu)11:30:53 edit
報告
それは楽しい報告でしょうか?今,かなり気が滅入ってるので,そうであってほしいです・・・
nag URL 2007/09/27(Thu)12:30:15 edit
了解<待ち
ヒマができたときでよいよー
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/27(Thu)21:20:58 edit
備前焼きなんだ☆
お友達が焼いてくれた物だなんて思いで深いね・・・(><;)
山椒の陶器は何処で買ったかな?
雑貨屋さんかな?しかも東京で(笑)
*たびねこ* URL 2007/09/28(Fri)19:55:22 edit
~!?って…なん
~!?って…なんだろう…?
BlogPetのALEX URL 2007/09/29(Sat)14:13:50 edit
十五夜といえば。。。
こんばんわ~♪

お月様を見ながら、こんなお料理をいただけたらサイコーです。 手込んだ素晴らしいものばかりですね。

青森で十五夜といえば、恒例となっているハゲの綱引き大会(?)。 鶴田町の「ハゲます会」の皆さんが行う、爆笑のイベントです。

地元紙のURLですよ。http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0626/nto0626_3.asp
reev21 URL 2007/09/30(Sun)20:10:20 edit
reev21さん
わ♪reevさんだ♪嬉しいです♪

お返事遅くなってゴメンなさい。
「ハゲます会」??あはは!東北は元気がいいですねぇ^^
大きいお祭りやイベントもなんとなく多い気がしちゃいます。

いつもより気候が更に狂ってる用ですが、青森はそろそろ寒くなってきました?

今年は雪はどうなんだろう?とスキー派としては気になります。生活してらっしゃる方には大変だろうとは思うのですが やっぱり東北には雪がないと寂しいです。

また色々情報教えて下さいね♪
AKI URL 2007/10/06(Sat)23:51:03 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]