忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[462]  [460]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [452]  [451]  [450]  [429
Fri 29 , 15:19:58
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 15 , 00:00:14
2010/07

46dfa882.jpeg


















お友達である「はばたん一家」が家族揃って梅酒を作るお話を
毎年6月に聞くと「もうすぐ夏なんだな~」と感じます。

らぶりーな4歳♀6歳♂の真剣に梅に穴をあけてる写真を拝見すると
オバチャンめっちゃズキュ~ンなのですの♪


肝臓の 数値が少々ナンになってきた今日このごろ。
以前の梅酒も少々残っている事もあり、
どうしようかと思っていると、出勤間際に耳に入ってきたニュース。

「梅肉エキスの時期ですね~


・・・・え?梅肉エキスって何?

どうやらどこぞの大学病院で3ヶ月毎日梅肉エキスを飲んだら
数値が下がった方が多かったと発表されたようでして・・・・  ナンデスト!??

早速購入した隣のスーパーで見つけた市販の梅肉エキス。
頑張って1瓶終わらせてみたものの 薬くさくてあんまり好きくないざます。。。

丁度 売れ残りの2袋があったので、時は今!とばかり
疲れた体にムチうって 早速挑戦してみましたさ。


c5a3db98.jpeg















種を抜いてザク切りした青梅をジューサーにかけて・・・

6e32510f.jpeg









焦がさぬよう煮詰めるべし 煮詰めるべし・・・・

704a0dcb.jpeg















母や義母にも送っちゃおうかな・・・・
それとも 肝臓数値仲間のPALさんの旦那様に・・・・
様々な思いを秘めながら 煮詰める間に煮沸した瓶の山。

(貴重な)休日の光りを浴びて なんだかキラキラ綺麗

な~んて思っちゃったりしてたのに・・・・・・・・・


0be1b783.jpeg



















1時間後に出来たのは いつものウェックの極小で
充分足りる量でした。


ごめんね。差し上げようと思った方たち。
自分の数日分で終わっちゃいました。

味は梅肉エキス特有の強烈なすっぱさの中に、
梅のふくよかさを感じる1品でしたが・・・・
梅の時期も終わっちゃったし 何より1㎏でこの量だし・・・・

農薬もキニナルとこでしたので、
ワタクシ ネットで無農薬の梅肉エキスを買う考えに即効切り替えました



樹木希林さんは幻の梅の梅肉エキスにプルーン液を混ぜてるんですって♪ステキ!
たしか○○さんも ▲▲さんも 肝の臓がよろしくなかったはずですわよね??


「シュッパ~」な かなり刺激的な味が楽しめる 心に厳しく体に優しいお飲み物。
ご一緒にいかがかしら?血の巡りもよくなるらしい 日本古来のお味らしいですわよ~~
Let's try with me!!!  please~~~






PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
その昔
うちのばあ様が作ってたなぁ
焙烙鍋かなんかで。

強烈にすっぱいのと、ちょっとしかできなかったのを覚えてます。
shidoと呼ばれるなにか 2010/07/15(Thu)08:07:37 edit
Re:SHIDOさん
焙煎鍋って浅いのでしょ??
えぇ??溢れなかったのかしら??
梅の強烈な酸で 鉄系鍋が使えないから
ちょっとづつそれで作られてたのかしら?

そんな良い光景を見て育った坊ちゃんならば、
肝の臓の為に一緒に飲んで治しましょうよ!
腎の臓でしたっけ?
いやいやでも 確か体全般によかったはず。

ささ 坊ちゃん。時代は梅ですよ梅!(・・・キットダケド)
【2010/07/15 09:08/AKI 】
わぁ~
そっかぁ~梅肉エキスって少しの量しか出来ないんだね~
貴重だね☆

梅酒作り懇願されて迷ってるうちに、その気になった時には
いい梅が売り切れちゃったよ(笑)
熟し過ぎな値下げ梅が残ってただけ~
立派な梅GET出来てよかったね(^^)
他の果実酒作って、梅酒は来年チャレンジしま~す☆


たびねこ 2010/07/15(Thu)22:48:36 edit
Re:たびねこちゃん♪
そうなの!!もうあまりのビックリさに写真ブレちゃった^^

梅酒 相方さんに懇願までされちゃったの??
1㎏ならそんなに大変ではないから 2人で作ればよかったのに~
じゃ やっぱり今年はジャックに対向してサングリアじゃない?

【2010/07/16 15:02/AKI 】
無題
へぇ~、梅肉エキス、そんなけしかできないんだ??
労力のわりにだね。。。
私も最近かなり意識して梅食べるようにしてるの。
50肩に(笑)なってから、やっぱり体をアルカリにしないとって。
梅ジャムとかも作ってる人多いよねぇ~

あのころころの実をみると無性に萌えぇな気分になるわ。

↓私もドラゴンボールもってたけど、シェンロンきてくれなかったわ~(笑)
タカミンゴ URL 2010/07/16(Fri)00:09:36 edit
Re:たかみんごは~ん♪
そうなの!「そんなけ」しか出来なくって あたしゃビックリしたさ~

梅干を番茶かけて飲むといいって聞いた事ある!
梅肉エキスは塩が入ってないので 塩分気にしなくていいのが楽なんだけど
強烈な酸っぱさなので 慣れるまでちょっとかかった。

実 萌え~な気持ちわかるわかる!
あの丸くて ちょっと毛羽ってビロードみたいな所が可愛いよね♪
いい香りだし、そこだけは作ってて可愛いって思った^^

シェンロン。。。何処にいるんだろう?
やっぱボール揃えなきゃ来てくれないか・・・
【2010/07/16 15:10/AKI 】
うめぇ~?
梅肉エキス!?
来年はそっちも作ってみようかなぁ。
原液を飲むんですか?
ソーダで割ったり??
強烈にスッパソー!!!
はばたん 2010/07/16(Fri)07:31:44 edit
Re:はばたん♪
あ。かわいこちゃん達のPAPAだ♪

梅肉エキスは お湯とかお水で割って飲むみたいなんだけど、
きききりんさんは、酸っぱいのでプルーンを混ぜてお湯で割ってるようっす。
私は面倒なのでお水に溶かして飲んでるけどね。

でもね、ほんとに強烈パンチなすっぱさで、
今まで体験した中で一番酸っぱいんじゃん?って感じです。(涙)

市販されてる物は、薬くさい物もあるので注意してね。
手作りのはやっぱり香りが良いけどコスパが悪いかも・・・
私は無農薬な物を取り寄せちゃいました。楽ちん大好き
【2010/07/16 15:16/AKI 】
これがうわさの。。
おつかれました♪でもこの労力はどこかで必ず報われるはず。。
でも梅肉エキス作れるのって、やっぱりステキ主婦です!
私は毎日裸の大将ばりのかっこうなのに。。見習わなくては。。

PAL☆ 2010/07/18(Sun)14:46:08 edit
Re:PALさん♪
時の流れは早いもの。
明日で早1週間が経ちますね

え?裸族!?
私は「部屋着です」と言い闘っているパジマで日々過ごしてまっせ


お話した通り 本当はこの梅肉エキスを
もう他人とは思えないご主人に差し上げたかったのですが、
よくよく考えたら 酸っぱいもの苦手なご主人と、
梅の嫌いなPALさんに、差し上げるのは嫌がらせ以外何物でもないと
ギリギリで思い出してとどまりました^^

アウシュビッツのポーランドの旅!
うちの旅探しついでに覗いちゃいました♪
愛用している4トラベルはこちらです↓
http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/

行かれた方の体験記はこちら↓
http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/area/europe/poland/auschwitz/

映画。見たいけど誰もいないな~って時
呼び出して下さいね♪10月までにあと4本見なくちゃなの~
【2010/07/20 10:15/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]