忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
Sat 20 , 04:23:47
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 04 , 12:24:34
2007/07
HIMG0032.jpg地下鉄の神楽坂の駅を出て 
飯田橋方面に坂を下りて行くと 
いつもこんな景色が 出迎えてくれます。

私にとっての神楽坂のイメージは、「大人の街」。


明治後期~大正時代に「山手銀座」と呼ばれ、花柳界としても発展し、一時は芸者衆が650人以上もお座敷に出ていたそうです。

 !650人!?

夏目漱石や与謝野晶子などの文豪たちにも
由来がある 華やかな歴史がある街です。

HIMG0036.jpg














HIMG0034.jpg

駅から飯田橋に向かうとすぐに 上の毘沙門天が現れます。
この毘沙門天かどうかは 不明ですが、
神楽坂は 夜店のはじまった所なんですって。

今回は普通の日の昼間だったので
左みたいな 手作りのお菓子と竹細工のお店だけ
出てました。





HIMG0037.jpg54e412cf.jpeg


























少し歩くと  有名老舗「鳥茶屋」に出会えます。
機会がなくて まだ食べた事ないのですが、友達がいうには「ふと~~~い饂飩」
が特徴の「うどんすき」なのだそうです。
http://r.gnavi.co.jp/g252400/

神楽坂は左右にこんな石畳も含めた 小さな小道が広がっていて、
まるで京都に迷い込んだ気がしちゃいます。
今回は恥ずかしくて しゃがめなかったのですが、
いつかもっと下からのアングルで撮ってみたいな~・・・


HIMG0044.jpg5cb7e4e7.jpg














横道や裏道を入っていくと、
和風のお店も沢山あるのですが、
こんなモダンや可愛いお店もあるんです。
しかも それぞれかなりこだわった美味しい物を
置いてる所が多いのが素敵なの!


c6920632.jpeg


こんな可愛い窓があったり
歯医者さんの看板もグッドです

3d916ead.jpeg























8f08138a.jpegメインに戻って 飯田橋に近づくと
大好きな甘味屋さん「紀の善」が出てきます。

日持ちしないので 遠方のお友達に送れないのが
とっても残念だな~といつも思うのですが、
ここの「豆かん」「抹茶ババロア」大好きなの。

普通のお店なら あんみつを頼むのですが、
ここの寒天と ふっくらしたブドウ豆が 素晴らしくて
ここのお店だけはシンプルな「豆かん」で味わってます。
http://r.gnavi.co.jp/g236500/menu1.htm



b6dcf7b2.jpeg

紀の善の 数件隣が「不二家」。
日本でここだけ「ぺこちゃん焼き」があるお店です。
これも賞味期限 当日なので 送れないのよ~

http://syoutengai-web.net/fujiya/menu.html

事件はショックだったし
今も色々大変だろうけどペコちゃん頑張ってね!

HIMG0049.jpg























平行する軽子坂で気になったお店はここ。
HIMG0084.jpgHIMG0086.jpg












HIMG0059.jpg






















HIMG0061.jpg2.jpg



















この前書いた2人と 思わず入っちゃいました。
「まかないこむすめ」
http://www.e-makanai.com/

金沢のお店なのに大阪と東京にあるってのが不思議なんだけど
見せ方も商品も可愛いので 許すとこ?^^
女性の化粧品系がメインなのですが、右上の巾着は駄菓子セットでした。
自分用には ウサギの絵が変わる 油取り紙を買っちゃった。



初めて レンコンチップス食べて驚いたお店、
皆で食べたモロッコ料理とアフリカ料理もここの街。
友達と何度も何度も 始発を待った思い出のお店。
クリスマス前には この街でクリスマスビールやホットグリュー毎年飲んでたよね~
そういえば初めて今の相方を「坂友達」に紹介したのも カルミネさんのイタリアンだったな~

あ~ 本当に思い出つまってて、紹介したいお店盛りだくさんなのですが、
なが~~~~~~くなっちゃうので また今度。

まだまだ気になるお店沢山で また近じか 探索行こうっと♪











PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
きのうはアフリカ
きのうはアフリカに店とか発展しなかったー。
東京へ歴史が左右したかったの♪
BlogPetのALEX URL 2007/07/04(Wed)15:20:21 edit
同じ間違いしとる
まかない「こむすめ」じゃなくって「こすめ」だよね?

でもね、「こむすめ」の方がなんかゲンキあっていい気がするんだよなぁ。
SHIDOと呼ばれる何か 2007/07/04(Wed)21:47:55 edit
かぐらざか♪
私はなんといっても猫のイメージがあります(笑)
写真で探索気分が味わえて楽しかったよ♪♪
看板マニアには、歯医者さんの看板おもろい(^^)♪

石畳がいい雰囲気だしてるね~☆
*たびねこ* URL 2007/07/04(Wed)22:53:45 edit
SHIDOさん
あわわわ~~~!!
ほんとだ!なんで「こむすめ」って読んでたんだろう!?

ブログ修正しちゃおうかな~
・・・・ま いっか。
AKI URL 2007/07/05(Thu)08:09:10 edit
はんぞー君
あ!そういえば今回 お散歩の犬は1匹いたけど他に動物見てないや。
暑かったからかな~ 毛皮着てると大変な季節になっちゃったよね。可哀想に。
AKI URL 2007/07/05(Thu)08:10:51 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]