忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
Fri 29 , 06:56:07
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 13 , 23:34:03
2008/08
6月末。10年来の先輩から お声がかかりました。
「AKIちゃん家 行ってもいいかしらん?」

昔からそこらのモデルより美しいのではないかと思う I先輩と
いい加減な記憶の私達の会話を 抜群な記憶力で軌道修正してくれるY先輩。

そりゃ お声がかかれば 「はい♪よろこんで!」と
居酒屋の様にお答えしちゃいますって。

・・・ですが たまったま 予定が詰まってて やっとの事で会えたこの週末。
先輩すいません!約2ヶ月。お待たせしました♪


すいませ~んな気持ちはあるものの、
しっかり ちゃっかり これまた沢山お土産いただいちゃいました

44377104.jpeg
















じゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん!

I先輩♪ 大変おいしゅうございました!
チキンのポーク詰め。残り物を食した夫が感動してましたので
また 宜しくお願いいたします。(←何気に またおねだり

ワタクシは あの 美しいグリーンカレーがまた食べたいです♪



Y先輩♪ お土産のワイン も開けちゃえばよかったな~なんて
お帰りになってから思っちゃいました。 すんません。
プリンも美味しかったです!重いのに ありがとうございました♪

collage3.jpg



























↑右上の 美しいグリーンカレーのバジルや 生春巻きのお野菜は
I 先輩のベランダや お友達のお家の無農薬のお野菜だそうで、
味が濃厚なの!

左下の お手製MIXベリー酒も ご実家のベリーのものだそうです。
(可愛いでしょ♪ 最初の写真の コップの赤いのも同じもの♪)

家庭菜園てすごいわぁ~
虫が怖い 私には 高すぎるハードルですが、 やっぱり憧れちゃいます。


37826227.jpeg

















↑右は やっぱりいただいた 「タイ風 かぼちゃの蒸し菓子」。
そういえば どこかで食べたような・・・懐かしい味でした♪

左は切れちゃいましたが、面白い組み合わせに挑戦したので
記念に1枚。

今回のテーマが「エスニック」だったので
白いクルクマ、ピンクベージュのカーネーション、
名前不明のネギの様な 丸いポワポワちゃん。
そして〆色でリンドウを使いました。
実はグリーンの1部に パイナップルの葉っぱも入れてしまいました。^^




実はこの前REIさんが 「ぱいなっぷるっぷる」って書いてから
頭の中にそのフレーズが廻ってまして、
ぼわわわわ~~んと あまりに廻ってたので 思い切ってアイスにしてみました

先輩方には 何故か 「ヤクルトの味~」と 懐かしがられてましたが、
今回 私は乾き物と これしか作ってないので ご紹介

(かさねがさね 先輩方。働かない後輩ですいませんm(_ _)m)


5d70cccd.jpeg











① パイナップルを2つ割にして 中身をくりぬく。
    くりぬいたパイナッポーは 冷凍させる。

②くりぬいた中身をジューサーにかけ、砂糖を少量入れる。

③ 上にヨーグルト 2分の1箱を加え、更にジューサーをかける。

④ この時点でちょいと味見。
    パイナップルの熟し方によって 甘みが違うので 調整する。

⑤ 製氷皿に入れ、冷やして固める。

⑥ 固まったら 再度 ジューサーで攪拌。
    (私は少量ヨーグルトを入れて 廻りやすくしちゃいました。)

⑦ 凍らせた 外側に⑥を入れ、再度冷やして固めます。
    お披露目する3~5分前ぐらいに出しておくと
    お皿に分けやすいです。



お値段的にも 家計に優しい果物だし、
あまり失敗しなそうだしで 夏のご家庭にお勧めです。

ぱいなっぷるっぷる~ とREIさんの様につぶやきながら
皆さま 冷たいひと時をお送り下さいませ



PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
おおー
なんかアジアンな感じだねぇ。
自家栽培の野菜とかはギリギリまで
畑に置いておけるから味が濃くなるよねぇ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/08/13(Wed)23:51:45 edit
なぜ~
呼んでよぉ~
めちゃうまそうやし。。。
AKIさんとこ行くには早めに予約しなきゃいけないんだね。

家庭菜園、あこがれます。
生春巻きって、なんとなく面倒くさくって、こうやって作ってもらえると、パクついちゃうわ。
グリーンカレーも好きやしぃ
チキンのなかに豚?何何?
AKIさんの用意した乾物もちゃんと枝つきのドライフルーツとかグーです。

お花もシックでいいね。
AKIさんにしたらめずらしい配色なような。
タカミンゴ 2008/08/14(Thu)21:27:51 edit
AKIが冷凍した
AKIが冷凍したの?
BlogPetのALEX URL 2008/08/15(Fri)13:50:16 edit
無題
お久しぶり!
パイナップルなので黄色のコメントにして見ました。(見えにくいかも。。。?)
人との繋がりを大事にしているAKIちゃんの人柄が伝わってきて、素敵だな~反省だな~、と。
そして、いつもながらお腹が空く日記で!

気まぐれに出没でごめんね。また癒されに来ます。
ロッタちゃん 2008/08/15(Fri)18:55:43 edit
わぁ~♪
今回も美味しそうだね!!!
普段あまり家にお客様が来ない我が家・・・
花火観ながら食べれる簡単な物と言い聞かせ(笑)ろくな物が出せなかったんじゃないかと反省(^^;)
AKIちゃん見習わなくちゃ♪
モデルより美しい先輩いいなぁ~
綺麗な女の人見てるの好きなの(変な意味じゃなくて・汗)
家庭菜園は楽しいよ☆
よくトマトやシソ(虫がつきにくい)
ラディシュを収穫しては友達にもくばってた♪
ルッコラは恐ろしく虫がつきます(爆)
虫がもしいやなら、虫が嫌う植物を隣に植えてみるといいヨ♪

*たびねこ* 2008/08/15(Fri)21:35:15 edit
無題
んもう~~!
おばかツブヤキですからっ!
我が家ではたんに冷凍しただけで人気商品になりました。。。

大人になってからマル(ドジョウ用語)は記憶の彼方だったから
サキ(ドジョウ用語)しか目に入っていなかったぱいなぽーだったの。

でもふつーにスーパーでも売ってるんですね。。。(笑)

Rei 2008/08/15(Fri)21:43:24 edit
SHIDOさん
そうそう。なにせテーマが「エスニック」ですから・・・

野菜は確かに寸前まで畑にあったってのもあるだろうし、あと 濃い味の野菜が売れなくなった時期があったので 販売用のは改良されてるのではないかと ちょっと思ってたりします。

人参やピーマン嫌いな子って 沢山いたでしょ?なので 改良されてるらしいよ?

でも本当に無農薬ってのが判る食べ物って 安心できていいよね。
AKI 2008/08/16(Sat)07:58:32 edit
タカミンゴちゃん
うはは♪来たいって言ってくれるの 嬉しいです♪なんせ昔「パスポートいる地域ですか??って聞いてた地域の住民にずっぽりなっちゃったので 気の毒であまり呼べないのです(;;)

今回は先輩が殆ど作ってくれたので 一緒に先輩ん家 押しかけるってのも 楽しいかもね☆(←悪魔!?


お酒につよ~~いたかみんごちゃん。
大阪ででも 東京ででも 私のお友達達にいつでもご紹介しちゃうわよぉ~♪おいでおいで♪

そっか~ この1年 強い色のお花だったかもしれないね。そばの通ってるお花屋さんが癖強いから^^
AKI 2008/08/16(Sat)08:03:15 edit
ロッタたん☆
「ぱいなっぷるっぷる~」という響きを私に教えてくれたREIさんを ロッタちゃんに一度会わせてみたいな~って 実はちょっと思った事があるんです。^^

多分ね~ ワインの瓶 ご~ろごろ並んじゃうよ!??でも楽しそうなメンバーかな~と企んでます。

元気?私はフランス特集の雑誌たまってきちゃったよ。「バラの村」や「リンゴの絵のある教会」なんて写真みてたら 一体いつ行っていいのか わからなくなってきた。

とりあえず 貯金箱3つ買い足して フランスへの道へと歩みだしたよ^^
AKI 2008/08/16(Sat)08:10:45 edit
たびねこちゃん
綺麗な先輩と 頭のキレる先輩に「あ。ザルは そこの下の右ですから♪」とか「お皿は後ろね♪」とか 怒られるぐらい 指示だけして 何もしませんでした^^;

今回はぜ~~~~んぶ先輩のお陰なのです♪なので 誉められないのよ^^

たびねこちゃんは 絶対お料理上手だと睨んでるんだ~~ いつか韓国料理作ってご馳走してね♪

花火を見ながらお家で宴会なんて 私の憧れだわよ!!押しかけちゃうわよ!??
AKI 2008/08/16(Sat)08:15:18 edit
REIさん
うはは!もうバレちゃいましたか^^
「使っちゃいました☆」ってメールしようかと怯えてたんだけどさ。えへへ。

んはもんで パイナップルップルは 多分永遠にお気に入りフレーズです。^^
いつかお礼に 「パイナポー パイナポー」の歌を唄って差し上げますね♪

「まる」。お豆腐の中に入ってるの知ってる? その輪切りはそれはそれは恐ろしく感じてしまいました。 ふつ~のマルは大丈夫なんだけどさ。
AKI 2008/08/16(Sat)08:20:32 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]