忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
Fri 29 , 17:07:51
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 30 , 03:48:51
2008/03
スースの町の歴史は古く、紀元前11世紀にフェニキア人が港湾都市を築いたそうです。
その後はローマやビザンチンに支配され、7世紀にはイスラム軍との凄惨な戦いの末に破壊。
アラブ人によって現在のメディナ(旧市街)が形成されたのは9世紀になってからだそうです。
なんと!1988年、このスースのメディナは世界遺産に登録されたそうな。

人生半分だった頃 世界史の教科書に出てきたかな~ってお話を
予習もせずに眉間にシワを寄せて 必死に理解しようとしたら
知恵熱が出そうになってしまいましたよ。あたしゃ。

チュニジアに行く時は歴史を予習するべし!

今回何度も何度も そう思いました。
そんな口をポカ~ンと開けてる私達に 必死に説明してくれるMr。
ありがとね。私 そんなあなたは本当に良い人だと思いました。


CIMG4768.jpgメディナ(旧市街)は南北700m、東西450mに広がる城塞都市で、こんな高~い城壁に取り囲まれています。その中に 市場があり~の、グランドモスクや 住宅があり~ので、切り立った壁に守られて街があります。

16世紀のスペイン軍侵攻や18世紀のイタリア・ベネチアによる攻撃などの十字軍の猛攻にも耐え抜いたそうで リバト(要塞)の高い監視塔には銃撃の跡がまだ残ってました。












8214c0b1.jpeg



















スースの「グランドモスク」は、アラブ朝時代、851年にアブル・アバス帝によって建てられ、隣のリバトとともに当時は港や兵器を守る要塞の役割を果たしていたそうです。9世紀の完成時はミナレット(1日5回行われる礼拝の時間を教え、コーランを放送する高い塔の事)はなく、付けられたのは11世紀だったのだそうです。

タイのお寺とかにもありましたが、同じ様に周囲は回廊に囲まれてます。
柱の上の壁の部分にはグルっとコーランが書かれてました。
IMG_0225.jpgd9d00f88.jpegda461b9e.jpeg

















476b13c6.jpegb91f70e4.jpeg






















尊厳な凛とした空気が漂い、感動ちゃったのですが、
ほんとに嫌になっちゃうんだけど 何が気になっちゃったかって、、、、
↓この木。
モスクの最初の写真でお解かりになると思うのですが、
なんで この 広~~~~~い中に この大きさの木を置いちゃったのか不思議です
つくづく自分の小ささを感じてしまいました。
b1bb87c8.jpeg
いや。あの・・・
でも このモスク 本当に素敵な所だったのよ?




















IMG_0235.jpg
モスクの周囲には 様々なお店がアメ横の様に軒を連ねてます。お土産屋さんの隣には靴が売ってたり、ザルの隣では洋服が山の様にかかってたり。雑多な所を彷徨います。

空が見える所もあり~の、
はたまた古く歴史ありそうな、
レンガのドーム屋根の場所もあり~の。
CIMG4780.jpg






















CIMG4783.jpgCIMG4784.jpg














IMG_0250.jpg














色んな街のメディナであったのですが、部分的にみたいな貴金属通りがあって、
他では散々「ヘイ ジャポーネ!」「こんに~ちは♪」「ジャッキー ション?」などと 
しつこく声をかけられるのに 何故だかこの通りだけは 一度も声をかけられませんでした。

それって うちが貧しそうだったから??
                                                                               まぁ そうなんだけど・・・・・・・・

CIMG4782.jpgCIMG4789.jpgCIMG4781.jpg

















美しい陶器を見つけても、「まぁ 最後に買えばいいや」と思ったのが間違いでした
上のお皿。小さいお皿が集まってて 人が集まった時に便利そうだったのに
最後のチュニスでは出会えず 泣く泣く違う物を持ち帰りました。
「出会いは一期一会」は本当なのね!

陶器の隣はなんだったんだろう?「ハマム」(蒸し風呂)?
でも残念な事にハマムに入る事が出来なかったので ハマムの実態がわからず
この写真も謎のまま。

通路と通路の間には、こんな素敵なバルコニーもありました

CIMG4788.jpgお店の壁や内装には色んな美しいタイルが!
イスラム建築のタイルって綺麗~
CIMG4787.jpg





















CIMG4792.jpgCIMG4790.jpgCIMG4793.jpg

















あぁぁぁ!!ルシオ先生の巨大チリに似てる物がこんなに沢山!
http://smilly.blog.shinobi.jp/Date/20071014/1/
買って帰ってしまおうかとも思ったのですが、やっぱり先があるので諦めます。

麻袋には見たこともない程の種類のスパイスや乾燥豆が 山となって売られてるし、
隣ではお惣菜らしき物が売られてて もうキョロキョロです
生鮮市場がそばにあるからなのか、この辺はお肉やスパイス屋さんが多かったです。

メディナの中は、細い道が入り組んでいて、
「迷い 迷われて カーニバル」並みに迷路の様。
裏道まで行ってしまう私達は 当然方向が判らなくなっちゃいます。

CIMG4794-b.jpg

「へい ジャポネ!迷ったのかい?」と肩を組んでくれるのは嬉しいのですが
スリの多いアメ横で育ってしまった私達には
本当に親切なのか、日本人としゃべってみたいのか、
はたまた不純な動機なのか・・・
悲しい事に疑ってしまう自分が悲しくなってしまいます。



でも見てると上の全部の可能性があるみたい。
とっても親切に教えてくれようとしてくれる方や、手を振ったり
「アッサラーム(こんにちは)」を言うと キャ~!って喜んでくれる方も 多かったです。

チュニジアは、ソフトになってるとはいえ、
やはりイスラムを中心とする宗教の教えを守る方々がまだまだ多いので
なんとなくやっぱり 優しい純粋な方が多い様な気がしちゃいました。

日本も訪れる観光客に「優しい」と思って貰えてるのでしょうか??
そういえば「綺麗な街・清潔な街・几帳面」とは聞いても
「優しい」はないかもな~と 気になってきちゃいました。・・・どうだろ。日本。


そんな大きな疑問を持ちながら、
 次回はメディナでの 可愛い出会いと 
活気に満ちた生鮮市場のお話へと流れる・・かもです。
(・・・多分。・・・・きっと・・・・♪予告でチラ見せしちゃいます。キャ!
CIMG4735.jpg





















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
すてきぃいいい!
いいないいな、全然、ヨーロッパとは違う雰囲気!空も青くて、いかにも乾燥してそうな空気!(カラッといい天気と言いたかったんです・・・)
猫も居心地よさそうですね。
NN 2008/03/30(Sun)06:50:23 edit
無題
建物も何かもいい雰囲気!タイルのデザインと色はなかなかどれをとっても違ってて、お皿お買い物するの難しくない?おみやげ物見てるだけでもうお腹いっぱいって感じ。旅に出たくなるよ~
walfliesch 2008/03/30(Sun)07:17:32 edit
無題
あの木はたまたま日光浴中だったんだとおもいます。。

それと、あの猫の中身は私です(^・^)
Rei 2008/03/30(Sun)12:05:29 edit
みればみるほど
石の街なんだなぁって思いますのう。

あの猫は主か?と思ったが、Reiさんなのか。
ならしかたない(何が
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/03/30(Sun)12:36:30 edit
憧れのイスラム建築
もーーー、うらやましぃぃぃ!
イスラム建築ってホントにカッコいいよね。幾何学模様の組み合わせが、こんなに美しいのは罪だ(笑)
そしてタイルだ!たぶんポルトガルよりチュニジアのタイルの方がキレイだよ。
私はインドですごーく気にいったガネーシャが描かれているタイルを買ったんだけど、みごとに半分に割れて帰国(涙)

あとね、買い物とトイレは出会っときに買う!行けるときにいっとく!が私の旅の鉄則ですのよ~。
MUとー 2008/03/30(Sun)21:56:27 edit
NNさん
うん!わかる!
私もカラっと青空な所に行った事がなかったので これがそうなんだ~と思いました。ECからリゾート客が多いってのも なんかわかる気がしました。

もうすぐ日本にご帰国なんですね。
・・・帰ってきてからまとめ読みになっちゃうけど 長かったらゴメンね~
AKI 2008/03/31(Mon)18:14:36 edit
WALFさん
うんそうそう!タイルやレンガの使い方がとっても素敵でした♪

透かし模様のお皿とか とっても素敵で欲しくなっちゃったのですが なくなく諦めちゃいました。「皆同じで最後に買えばいいや」って思ったのが間違いだった。

AKI 2008/03/31(Mon)18:17:38 edit
REIさん
パルドン?
あの可愛くノビをしてる猫が 姐さんですと??

う・・・うん・・・そう・・・かな・・・?
でもどっちかっていうと「あたしの事食べられる?」と挑戦的なあの巨大チリの方が・・・
いやメチャHOTって意味ですよ?そりゃ勿論
姐さんとも いつか旅に行きたいですね。
AKI 2008/03/31(Mon)18:28:55 edit
SHIDOさん
昔 イタリアのフィレンツェ駅で、あまりに壮大な大理石に圧倒されて そこにクリスマスだったので聖歌隊の澄んだ声が聞こえてきてね、なんだか涙が出ちゃった事があったの。

そういう石の文化とは また違った、なんていうか、、、「異国」な感じだった。

姐さんに脅されても屈してはなりませぬよ?自分の意思は貫くのじゃ
AKI 2008/03/31(Mon)18:35:25 edit
MUとーさん
ガネーシャ割れちゃったの?
私は今回荷物がすっかすかだったので
帰りのお土産陶器用にエアパッキンとか少し持ってってみたらよかったです。

そうだね。トイレと買い物は出あった時だね。心に刻んでおくよ

イスラム文化は初めてだったんだけど もう少し掘り下げて知りたくなった。インドもいつか行ってみたいんだけどね~
行って見たい所満載だよ
AKI 2008/03/31(Mon)18:45:18 edit
ぎゃーーーーー☆
メデイアは猫が多いと聞いていたけど□▽○・・☆□▽!!!!!
めちゃめちゃかわいい!!!
手を前に出してて、半長毛なのも可愛い(^^)b
すごく可愛く撮れてるよん♪
今カレンダー「ヨロッパを旅してしまった猫と12ヶ月」なんだけど、
イベントが多いのもあるんだけど、ちょうど「メデイア」の写真が載ってる6月が開いて置いてあります(笑)

お皿残念だったね!!
でもよくあるある☆
重いからと諦めたり、最後の方でと思っちゃうものね。

写真の様子の皆の服装からするとコートや長袖着てたりしてるし暑くはなさそうだね!
イメージだと暑いのかと思ってたけど・・

VQ はまだ試し撮りしただけ(笑)
チェコデビュー予定かな(^^;)
AKIちゃんの、水没カメラ君は何処の機種?
もう何年位相方?
まだカメラ迷ってるだす(笑)


*たびねこ* URL 2008/04/01(Tue)01:37:39 edit
いやいや^^;
外見ではなくぅ(笑)
朝寝昼寝夕寝とすきあらば寝ているあたしって、こんなすてきな異国に来てもきっとこうやって寝そべってるんだろなと。。。
猫なんだけど、おっさん猫ですからあたしゃ!!

一人でも、日帰りでも、思い立つといきなりどこでも行っちゃう旅好きな友人によると、
なんにも決めないおまかせの私は
唯一一緒に旅したい友達なんだとか(^_^;)
喧嘩にならないからってさ。

なわけでいつか連れてっておくれ♪
Rei 2008/04/01(Tue)09:02:14 edit
AKIが登録する
AKIが登録するの?
BlogPetのALEX URL 2008/04/01(Tue)09:30:01 edit
Reiさん
お!そんなお友達が!?
いつかその方と会わせて下さい♪
そういうファイトのある方に私もついて行きたいです

猫。あぁぁぁぁぁぁ 成る程ね^^
前世ブラジル人な猫なんですね?でもって血は緑だったりしちゃいませんか?

でも塩舐めながらお酒呑めるって事はナメクジでは無かったって事ですよね♪
よかったよかった(←何が?って話ですけど・・ 取りあえず続きは二人でテンダリー話しちゃいますか!←ヒガミ^^)
AKI 2008/04/01(Tue)09:37:39 edit
たびねこちゃん
なが~~~~~~~~いコメント書いたらエラーで消えちゃいました

気を取り直したときに メールで送るね・・ごめん
AKI 2008/04/01(Tue)21:20:05 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]