忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
Thu 25 , 18:07:34
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 03 , 11:26:50
2008/04

今回の話題は偏ります

別にそれが決めてだった訳ではないのですが、

今回チュニジアに行こうかと思って調べたら 

スターウォーズがなんとチュニジアで撮影されてた事を知りました。 

わぉ!ルーカスさんったら 北アフリカに行かれてましたか!

そういえば「タトゥウィーン」は「タタウィン」というチュニジアの地名に似てるし、

他にも幾つか聞きなれた名前に似てる地名が・・・

そうなの?ルーカス!そういう事!??



昔 shidoさんとMUとーさんと一緒に買った STARWARS  T シャツ

着てっちゃおうかとも思いましたが やっぱり恥ずかしいのでやめときました。

そんなこんなでこの日は 1977年のエピソード4でルークが青いミルクを飲んでたバーのある

ベルベル人住居跡のお店(ホテル兼)に連れてって貰うのですが・・・

133b37d0.jpeg
スースからお店のあるMatmata(マトマタ)までは車で数時間かかってしまいます。

途中 お水を買う為に普通の路上のお店に停まってくれたのですが、一般の所好きな私には そんな一瞬がかなり嬉しかったりして

「何?ジャポネ?何が欲しいって??」
判らないアラブ語でもなんとなく感じとれちゃうのが可笑しいです^^

「ねぇ 撮ってもいい?」
彼女らに聞くと、「えぇ?撮るの?しかたねぇな~サービスしとく?」という顔でうなずくお姉ちゃんと、笑ってくれる妹ちゃん。後ろの棚の気取らない雰囲気も自然でいいでしょ?








5803ab7f.jpeg同じく寄ったガススタンド。
日本ではただいま 話題沸騰中ですが、
チュニジアでは国中どこでも「大統領」。
こんなに愛されてるって 凄いな~と思う日本人がやっぱり間違ってるのだろうな~

なんとなくカルロス・ゴーンさんに似てるんです

ガソリンは、途中の路上でこんな風景も見かけました。車中からの写真で少し見難いのですが道沿いにポリタンク山積みで売ってます。Mrによると安いリビアからのガソリンを売ってるのだとか。
そういえば ここはアフリカ。
島国の私達には縁遠いのですが、道をずっと行くと違う国に繋がってるっていいな~と思います。
CIMG4857.jpg












CIMG4837.jpg
街から出るとまたオリーブ畑に繋がります。

えんえん えんえん続くのですが・・・・















CIMG4852.jpg

途中で素敵なSAに止まってくれました。
ここはアラビアタイルが綺麗だし、コーヒーも美味しい
見づらいけど ファティマの手が下がってました。わかるかしら?


CIMG4854.jpg















IMG_0271.jpg南へ降りるにつれて 段々緑が少なくなってきます。あんなにあったオリーブも何処へやら。

↓更にすすむと更に見晴らしがよくなって・・・
CIMG4866.jpg






















CIMG4865.jpg
とうとう山に登りはじめます。
「何であんな縞々になってるの?」
懸命に運転してくれてるMrに 突然質問をぶつけます。
ごめんねMr。ビックリしちゃいましたよね?

Mrによるとこれは石を積んで
土を止める為と同時に
水周りをよくしようという物らしいです。

そういえばもっと緑が多いけど、
茶畑かなにかで日本でもこんな景色があったような・・

↓あ!きっと もうすぐ到着なんですね♪

CIMG4872.jpg

















IMG_0273.jpgマトマタの街が見えはじめます。
チュニジアは木の切り方が四角くて面白い。日本だと丸くしちゃうのが多いのに。

↓隣にとまってた車。
いかにもアラビアンナイト風なのが素敵です「アナザーワールド」って名前もポイントね♪でも違う会社なのでMrの会社をヨロシク♪なのです(←親切にしてもらったから。)
CIMG4876.jpg














IMG_0276.jpg



















「シディ・ドレスホテル」に到着です!

Mr 長い運転お疲れ様でした♪

↑ルークがミルクを飲んでたバーが
                                   いきなり現れます


CIMG4879.jpg
↓右が撮影時のラーズ家の様子です。
(某ネットから拝借しました)
入り口裏にあたる部分が写ってるみたいです。

ここのベルベル住居は地面を円形に掘り下げた周囲にこの様に横穴式の穴が開いてます。
ここで撮影してたんだ~

LarsHomestead.jpg










CIMG4880.jpg


1室でランチを食べさせてもらいました。
今日のランチはブリックと巨大なクスクス

クスクスは大好きで、何度か作って食べてたのですが
初めて現地で食べるクスクスにちょっと感動
ものすっごく大きなジャガイモと人参とお肉(多分牛)にビックリしながら 後から着いた ドイツ人ツアー客と
「ねぇ これ凄い量じゃない?」と思わずこぼしちゃいました
CIMG4886.jpgCIMG4887.jpg




















CIMG4888.jpgCIMG4889.jpgCIMG4890.jpg















実は・・・
トイレからの景色も面白くて撮らせていただいちゃいました。
外でMrと夫が待ってたので先へは行けなかったのですが、
こんな感じで部屋から部屋へと繋がってました。
この先は客室なのかしら・・・気になります。
CIMG4891.jpg




思わず笑っちゃったのが
最後に見えたこの景色。
ニヤって笑うと 可愛く手を振ってくれたのですが、オーナー。(多分だけど)
今日の売り上げはいかがでしたか?
















CIMG4896.jpg

















外に出ると 「きゃ~」って声が聞こえてきたので
下を覗いてみると なんとラクダのプールになってました!

いや~ん 生ラクダ!
明日乗る予定なので 触りたい気持ちをぐぐっと押さえて だけ。
口を押さえられてしまってるのが ちょっと可愛そうになっちゃうのですが
柵に入れられてるよりは 緑のそばだしいいよね?

ラクダに興奮しながら 次は先日ロボさんが食いついてきた
ベルベル人の住居へと移ります

※「ベルベルって可愛い名前だよね~」ってロボさんと話してたんだけど、
調べてみたら「ベルベル」という意味が あんまり良くなかったです
可愛い響きだったのに・・・
そんなで次回からアマズィークと呼ぶ事にしてみます。 ワタシ オボエラレルカナ・・・
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BA%BA




PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
リンク、嬉しいな~
こんばんわ♪

いやいや、素晴らしく旅ですね。
風景や街の変化がバヤバヤっとなっていて、読んでいて飽きませんよ。 おもちゃ箱みたいに面白い旅ですね。
途中のSAですが、絵に描いたようなアラビアンタイルに見えますが? ココで飲むコーヒーは美味しいでしょうね。

そうそう、リンクしていただけるんですか? 大変光栄です。 よろしくお願いしま~す。
reev21 URL 2008/04/03(Thu)20:54:47 edit
STAR WARSはポイント高いね
こんなところで撮影してたのかぁ。

しかし、よくそんな情報を入手するねぇ。

ついでにあのシマシマの山に登ったら
遥か北の方に海が見えたりするんだろうか。
山からちょこっとだけ見える海ってすきなんだよなぁ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/04/03(Thu)23:36:52 edit
スターウォーズ!?
へへ実は、シリーズ物で見たことないんだ(^^;)
でもロケ地になるだけあって雰囲気があるので楽しめました☆

青いアラビアンタイルが敷き詰められた店内素敵♪
ファティマの手は左の写真の真ん中の真上からぶらさがっているアイアンのもの?

ラクダに乗ってきたんだ~♪
次回以降感想が聞けるので楽しみにしてます(^^)b わ~い☆
私も本場でクスクス食べたい!!




*たびねこ* URL 2008/04/04(Fri)01:08:45 edit
REEVさん
あ!ほんとですか!?ありがとうございます。m(_ _)m早速させていただきますね♪

「おもちゃ箱の様に素晴らしい旅」なんて メチャクチャ嬉しいです!最高の誉め言葉いただけて 感激です

SAのタイルはそう!モザイクみたいに アラビアンタイルを組合わせてた様な気がします。「チュニジアンブルー」という言葉がある様に とっても綺麗なブルーでした!
AKI 2008/04/04(Fri)09:09:26 edit
SHIDOさん
なんかね、調べるまで知らなかったんだけど チュニジアの観光名所として SWを売りにしてるみたい。ルーカスにもマージンが入るのか、払わない代わりにゴミ捨ててったのか 知りたい所です

ネットで「マニア垂涎の」って書いてた人もいたんだけど、BARが深くて奥が覗ききれなかった為か、「わぁ♪」とは思ったけど 次の日の「SW2」の場所の方が個人的には感動しちゃった。

もっとSW系土産が前面に出てくるのかな?って思ってたんだけど 数件あるお土産屋の表面では見かけなかったです。日本だったら「まんじう」まで作っちゃいそうだよね。^^
AKI 2008/04/04(Fri)09:16:35 edit
たびねこちゃん
そうそう!左の真ん中にブル下がってるアイアン!
この後 お魚系の魔よけも見かけたんだけど アクセとかは断トツ ファティマだったよ。
AKI 2008/04/04(Fri)09:24:06 edit
無題
私的にはアラビアタイルの店にくぎずけだわ。
こんなところで茶したいっす。
ファティマちゃんかわいい。
クスクスもあそこで食べたら違う味しそう。
もうひとりのaki 2008/04/05(Sat)10:27:20 edit
akiちゃん
ここのSAは本当に可愛かったっす。
コーヒーもトルココーヒー以外のがあって、美味しかった♪

でも 今回の旅全般に言えてたのですが、ここもトイレは鍵が壊れてて 片足で押さえながら入りました。

公共の場の95%は 鍵が壊れてたり 詰まってたり・・・ トイレに関してだけは問題ありでした。
AKI 2008/04/05(Sat)23:44:17 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]