忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
Thu 28 , 19:54:18
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 05 , 20:01:38
2008/04
CIMG4907.jpg









CIMG4908.jpg





















シディ・ドレスホテルから少し戻った所に 観光客に公開してるアマズィーク(べるべる人)のお家がありました。
先日(http://smilly.blog.shinobi.jp/Entry/121/)お邪魔した所とまた雰囲気がちょっと違ったのですが、
入り口には青々としたイチジクの木と素敵なバスケットと魔よけのお魚の青が素敵なお家でした。

お邪魔してみると まず気になったのが正面に見えたアヒルとニワトリ。
まるで「アヒルのジマイマ」の世界です
(ジマイマはこちら→http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3343)


CIMG4910.jpg


CIMG4912.jpg














(追記:)
地面に大きな円形の穴を5~6メートルほど深く掘って、さらに側面に横穴を開けた部屋になっています。
ネット情報なので不確かなのですが、12~13世紀ごろから作られたもので、
当時侵攻してきたアラブ人から身を隠すために、このような特徴的な住居を構えたと言われているらしいです。

確か・・・どんどん山の方に逃げてたので 山に住まわれてた方々が多かったのですが
最近では水や電気がひいてある便利な平地の街へ移られてると聞いた気がします。

それぞれの入り口の上には、アッラーの文字や魔よけの文字、絵が書かれてます。
上の穴には保存用の物を入れるお家も確か聞いた事があるので覗いてみたら
鳩が数匹飼われてました

IMG_0286.jpgお父さん・お母さんの寝室や、
家族それぞれの部屋が続き、
キッチンも中に入ると結構広く
可愛かったです。

土を繰り抜いてあるので
結構涼しい!








CIMG4915.jpgCIMG4914.jpg






















奥へ続く通路をくぐってみると、種なのかハーブなのかが置いてあったり
道具部屋へと続いてました。
CIMG4917.jpgCIMG4922.jpgCIMG4924.jpg

















CIMG4926.jpgCIMG4920.jpg

















中庭ではお母さんが石臼でパンの粉を挽いてくれます。
ここのパンはふっわふわ
この前のはライっぽい味だったのに 今回はちょっとナンにも似た フワモチ系。

地域が違うと家の雰囲気やパンもちょっと違ってくるのかしら?いつか一緒に作らせて欲しいな~
と無謀な野望を抱きながら 色々な部屋を見せていただきました。


CIMG4929.jpgCIMG4930.jpg


























先ほどお話した正面にあった家畜部屋。
ヤギや羊や色んな物が飼われてたのですが、
気がつくとさっき中にいたニワトリが 屋根の上にいるのですが・・・・

ニワトリ君。何故逃げない???
実は路上で殺された羊がぶる下がってる焼肉屋さんを多くみかけてたのですが
その隣で数匹のんびり 放し飼いにされてる羊がいたり。

彼らの未来を思うと 私だったら逃げちゃうのにな~と思う光景を かなりの回数見かけました。
・・・ん・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと戻る所が不思議です。

ご存知の様にイスラムなので 豚々君はおりません。
雑食の物は不浄なので食べずに 草だけの動物を食べるそうです。
おぉ!成る程!判りやすい! 




CIMG4936.jpg
お嬢さんがハーブティーとパンを持ってきてくれたので
末っ子坊や(3歳ぐらい)とそのお兄ちゃんに
ウサギを抱かせて貰いながら しばしブレイクタイム

か・・・可愛い♪

↓モルモットはお昼寝中
CIMG4933.jpg













eb1a4edd.jpeg



お父さんや上のお兄ちゃん達は
懸命に働いてました。
最初のイチジクのジャケットは
彼らの物だったのね。

CIMG4937.jpg



















CIMG4946.jpg
一家にサヨナラの挨拶をして
ラクダに会いにドゥーズへと向かいます。

途中見えた ノマド(砂漠と山を遊牧する民族)のお家が見えました。
チュニジアではパラボラを かなり見かけました。
でも・・・ここの場合電気はどうなっているのだろう?
いらない物なのかしら??

所々に発電所や鉄塔はみかけたのですが
ノマドの所は・・・どうなんだろう?

CIMG4939.jpg

















CIMG5012.jpg
ようやくドゥーズ(DOUZ)の街が近づいてきました。
オアシスへ突入すると 後ろからなんとラクダが近づきます

素敵~
私もこんなかっこよく ラクダに乗ってみた~い!
またまた無謀な野望をかかえてサハラへ向かいます。
CIMG4957.jpg



















次回は憧れのとサハラ(砂漠)へと続きます
さぁ、本当にお友達「たびねこちゃん」と似てるのか!?
ドキドキしながら向かいます   ナンチャッテ~
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
秘密基地?
こんばんわ~♪

石造り?
レンガの積み上げなの?
いずれにしても、何だか子供の頃に憧れた"秘密基地"見たいで、楽しそう。
それに、各部屋も明るく居心地が良さそうですね。
reev21 URL 2008/04/05(Sat)21:36:18 edit
REEVさん
えとですね、地面に大きな穴を5~6メートルほど深く掘って、さらに側面に横穴を開けて部屋を作ることで、住居を形成しているそうです。12~13世紀ごろに作られたもので、当時侵攻してきたアラブ人から身を隠すために、このような特徴的な住居を構えたらしいです。

日本の横穴式住居を円形にぐるっと配置したイメージです。

・・・っていうか上も補足しなきゃですね。スイマセン

秘密基地 懐かしいですね!♪
木の上の家は未だに憧れちゃいます^^

壁が白いのは、チュニジア人て白が好きってのもあるのでしょうが、やっぱり明るさなのでしょうね。下北半島で試しに作ってみていただきたいな~^^
AKI 2008/04/05(Sat)23:33:00 edit
無題
土に青のお魚とか手とかっ、、かわいい。
魔除けなの?
土のあったかさがほんわりしていて素敵です。
こーやってみると自分の住んでいる家の殺風景なこと。。っていつも思う。
もうひとりのaki 2008/04/06(Sun)10:44:23 edit
akiちゃん
いやさ~ 赤い土にグリーンのイチジクで青い手で白い靴がポンってあるだけで 可愛いってどういう事!?ってず~~っと考えちゃったよ。何でそれだけで可愛いのかね?ずるいです。

君の家は とっても温かくて可愛いお家だったよ?akiちゃんらしいというか・・・素敵だった

ウチは今 狭いし 一人暮らし同士が集まっちゃったので捨てて捨てて・・・であまり私らしくないお家になっちゃってます。

この後 実は「akiちゃんぽくない?」って思ったお店の外装に会うのですが、最後の方なんだけど飽きずにチェックしてみてね♪(まだまだ先だけど・・ゴメン)
AKI 2008/04/06(Sun)11:12:10 edit
すずしげやねぇ
部屋の中の野菜類にすごくソソられて
しまいます。

赤いのはトマトだと思うんだけど、かじって
みたいなぁ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/04/06(Sun)12:06:43 edit
SHIDOさん
そうだね~ このトマト枝で熟してそうだもんね。本当は井戸水で冷やしたい所なんだけど そういえば見た気がしないなぁ・・・ 山の上だしどうしてたんだろう?

ネギっぽい物も見えるし ネギ入りお焼きっぽい物も作れそうだよね。
AKI 2008/04/07(Mon)07:21:33 edit
コメントがエラーで消えちゃった(><)
気を取り直して又来てみました(笑)

最初の木は、イチジクの木だったんだね♪
バスケットと魔よけのお魚の青がかわいいね~☆
こおいう穴を掘ったような洞窟住居みたいなお家見てみたかったの!!!
このお家はすごく可愛らしくしてるのね。

末子ちゃんお顔に付いているのは砂?(笑)
とうとうラクダちゃんに!?
ラクダに似てると言うのは後にも先にものりぽんだけなんだけどね・・・可愛い動物だからよかった(爆)


*たびねこ* URL 2008/04/07(Mon)21:57:46 edit
いいなぁ~
羨まし過ぎwwww
ひがP 2008/04/08(Tue)09:46:24 edit
たびねこちゃん
そっか~ 君も消えちゃった?ごめんね。あれ気力なくなるよね~ 再び挑んでくれて ありがとね♪

やだ~ ラクダに似てる発言はノリポンちゃんだけなのね!?なんだ~ 私 むこうで夫にまで話しちゃったよ
フォトコン6件探したのにまだ見つからなかったの。もうちょっと頑張ってダメだったら取り寄せちゃうかも^^
AKI 2008/04/08(Tue)12:50:08 edit
ひがPさん
お!初コメントありがとうございます嬉しいです

羨ましい?私はおたくの王子が羨ましいです^^ もしかしてご入学でしたか?おめでとうございますm(_ _)m

チュニジア も MIXIの最初の方のドイツ・パリもとってもよかったです♪
でも・・・桜吹雪の中の入学式 体験する方が何倍も幸せだと思いますよ?

ちょっと遠めの国なので もう少しお子さんが大きくなったら ご家族で行かれてみて下さいね♪奥様とのバカンスも素敵かも
AKI 2008/04/08(Tue)12:58:04 edit
公開するの?
公開するの?
BlogPetのALEX URL 2008/04/08(Tue)15:28:54 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]