忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
Wed 17 , 08:11:53
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 08 , 16:48:01
2008/04
CIMG4999.jpg
DOUZ(ドゥーズ)の街を通り抜けると
そのはずれに出てきたのが いきなり・・・・



CIMG5012.jpg

















CIMG4959.jpg














 
ラクダ
観光客用にサハラ(砂漠)を短時間乗せてくれるプールがありました。

あの・・・・でも・・・・Mr。
さっきから気になってたのですが  なんやら風が強くて 
景色が黄色いんですけど?

ネットで聞いた話によると 夕日の砂漠が綺麗だそうですが
残念ながら 私達は2時前後ぐらいに着いちゃいました。
でも3月という季節がよかったのか、「灼熱地獄」でもなく、強風以外は快適でした。

そう。強風以外は。。。。

BGMはこちら→http://jp.youtube.com/watch?v=dBx24GpJlmM


CIMG4960.jpg

この子にお世話になりました

可愛そうかな~と思って 事前にしてた
ダイエットのかいもなく・・・
「ごめんね。大丈夫かい?」と思わず声をかけながら
それでも可愛くて可愛くて
意味もなく 笑いがこぼれちゃいました














CIMG4969.jpg
思ったよりも高いし 手を離すと落っこちそう。
それでも頑張って 後ろの夫を撮ってあげようとは思うものの・・・

ウリャ
                    
                    トウッ

CIMG4970.jpg


















・・・・・ごめん。夫ちゃん。

             ・・・・・・・・・なんだかあのぉ・・・ 素敵なボディーは撮れてたみたいなんだけど・・

「あぁぁぁ!!何これ?嫌味??」と怒る夫に

「でも 後ろのラクダ 可愛かったね~」と答えます。

そう。うちの会話はいつも こんな感じです。

CIMG4971.jpg
わぁ~ 憧れのサハラです

サン=テグジュペリやアラビアのロレンスの世界です
(国が違うけど)

もう 「うわぁ~」しか言葉が出ないの。
CIMG4976.jpg






















CIMG4978.jpg

振り返ると いきなりUPに出会いました。

←「ん?なに?なんかくれるの?」の図。

↓あまりの強風・砂にくじけそうなので
まともな写真が一枚もありません。
CIMG4973.jpg















砂漠の砂が想像以上に細かくて、日本の浜辺よりも全然細かく、
なんだろう・・・きなことかサラサラな片栗粉みたいな感じです。

それが強風と出会うと・・・ラクダの様なまつ毛でないと私の様に泣かされます。
はっきりいって 全部目はつぶってるは 飛ばされそうだわで まともな写真はありません。
ちなみに夫は 飛ばされそうな妻の隣で にっこりスマイルで写ってました。

・・ふ~ん。。

IMG_0301.jpg



















CIMG4979.jpgIMG_0308.jpg














↑余談ですが・・明るい所で暗く写ってしまう場合
カメラの何処をどう治すんでしたっけ?諸先輩方
教えて下さいm(_ _)m  IXYの調節がまだ上手くいってないみたいです。

←本当はこれよりも若干明るかった気がします。こんな広大な景色の中 サソリでなく ふんころがし見つけてたって・・・ 




IMG_0309.jpg
ん?

IMG_0310.jpg

何ですかぁ?

ズィ~~~~


IMG_0311.jpg


















ラクダは砂が入らない様に鼻を閉じる事が出きるそうです。
私なんてもうコンタクト入りの目も 鼻も 耳や頭まで 砂だらけ。
ラクダよ。その長~~いまつ毛を私におくれ

CIMG4993.jpg
お兄さんのラクダに命令する声(音?)をマネしていると
ニヤっと笑ったお兄さん。

「じゃぁ この音出せる?」「フォトの用意してね」というと

「@えlcs;*。pc」魔法の言葉を唱えると

1匹のラクダが・・・

え?何?アータどうしたの???


CIMG4991.jpg

















胃でもなさそうだし・・・・泡でもないし・・・
帰国後調べてみたら 口蓋でした。
これでほんとにメスが寄ってくるのぉ???
↓なんと動画までありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ffNVl8Rjh-8


↓「砂漠のバラ (ローズドサハラ)」
大きな物で1つ3~5ディナール
小さな物は2つで2ディナールのところ、1ディナールにしてくれました。

砂漠のバラの出来方はこちら↓
http://www.kmnh.jp/inishie/detail.php?seri=21

CIMG4892.jpg





















CIMG5023.jpg
移動時道をみると
道路の上に横線が。

Mrに言わせるとこんなに風が強いのは珍しいそうです。おまけに夕方にはポツリと雨が。
12~2月にはたまに雨風が強い日もあるそうです。・・・この日は3月中旬なのですが・・・








CIMG5031.jpg
段々道よこに白い線がくっきり出てきまして・・

CIMG5028.jpg






















CIMG5039.jpg所々に白い山が見えてきます。

これが北アフリカ最大の「塩湖」である「 ジェリド」。砂に白く見えてた全部が塩だそうです。
この景色を見せてくれる為にMr が朝早くから時間を調整してくれてました。ありがとね。Mr♪(^^)ノ~~

↓VQ君が頑張るとこんな景色になりました。
ee5de4f5.jpeg
















今は乾期に近いので 水自体は少なくて
ところどころにピンクの水が溜まっている状態です。

この塩湖、最長の部分で200km、幅約80kmもあり、
某方によると 千葉県や福岡県ぐらいの面積があるそうです。

ひ・・ひろい。。
こんな所に置いていかれたら どうしよう。
あ。でも塩と水があれば 数日は生きていけるのでしょうか?
でも数日で渡りきれるのか?
しかたない事でまた考えこんでしまいます。


CIMG5058.jpg
近寄るとこんなに大きな結晶が!
舐めると 当然だけどものすご~くショッパイ!
持ち帰ろうと思ったら ホロっと崩れてしまいました。

砂漠の砂といい、この塩といい、
チュニジアにはビニール袋の持ち歩きがお勧めです。
CIMG5047.jpgCIMG5046.jpg













CIMG5044.jpg
塩・・・で出来た山なのか、
単なる観光客用スポットなのか・・・
登れる小山と その傍には造り物のラクダと船がありました。

び・・びみょ~・・・

それでも登ってしまう自分が悲しいです。
向こうを見るとMrとお店のお兄さんが休んでました。
Mr お疲れ様♪

CIMG5051.jpg












CIMG5065.jpgCIMG5067.jpg






















Mrに休んでもらってる間 中を覗いてみると・・・
思ったより可愛いではないですか♪

左の写真の縞々の生地が欲しくなっちゃったのですが、
今まで食事も入れて最高5ディナール(500円弱)しか払った事がなかったので
いきなり「80ディナールです」と言われてビビって辞めてしまいました。
でも後々探しても やはりここまで好みの物は見つからず 、
またまた 残念な思いをしてしまいました。

先日MUとーさんもおっしゃってましたが
「お土産とトイレは出あった時に♪」は鉄則ですね!
今回は特にそう思いました。またいつか出会えるといいな~

ここは隣にあるトイレも可愛くて
また小屋からニワトリ達がのびのび脱走してました。
(㊧ VQ1500  ㊨古いCASIO)
IMG_0024.jpgCIMG5053.jpg



























CIMG5060.jpg



裸の大将 山下清が書きそうな 鶏たちにサヨナラし、

残りのジェリド湖を突っ切って

南部観光の中心地、なつめやしの林が広がる、

サハラのオアシスの町TOZEUR(トズール)へと向かいます。



次回は スターウォーズ②大作戦へと続きます










































PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
いいなぁ塩の山
一度でいいから見てみたいねぇ。

ところで、ちょっと折ってなめてみた?
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/04/08(Tue)23:26:56 edit
SHIDOさん
うん。勿論♪

ここ 何にもないんだけど 君は好きそうだな~って思った。千葉全部が塩な訳でしょ?スケールが凄いよね!
AKI 2008/04/09(Wed)06:42:03 edit
らくだちゃーーーーん♪♪♪
超かわいく撮れてるよーーーー♪
旦那ちゃまの乗ってるラクダの後ろから付いてくるラクダちゃんの表情めちゃかわいい!!!
らくだちゃんの鼻でかまで見られて幸せです☆
触った感じはどうなの?
見た目はふさふさ柔らかそうだけど、実はゾウさんみたいに硬くてごわごわな感じ?

とうとう旦那ちゃま(首から↓だけ・笑)とAKIちゃん登場\(^^)/
2人とも緑のシャツ着てるけど・・・もしやペアルックなの!?

しかし砂漠はすごいね!!!
綺麗だよ!!いつか生で見たいな・・・
VQちゃん相変らずいい味出してる(^^)b

フォトコンはもう売り切れみたいだね!
その筋の人には人気ある雑誌みたいだね(笑)
私はカメラ日和の方が好きだったりして(^^;)
将来会えたら持ってくから!
高いしもったいないから買わないでね←え?持参するのかあなた(爆)

*たびねこ* URL 2008/04/09(Wed)21:00:28 edit
はじめまして
たびねこちゃんつながりで、また旅好きさんに知り合えました!うれしいっ
チュニジア旅の模様を読んでたら止まらなくなってしまいましたー
アフリカは憧れの地なのでうらやましく、いつか絶対に行こうと心に誓いました
私もラクダに乗るのは夢だし!空青いし!

リンク貼りたかったけど、やり方わかりません(泣)機械オンチです…
NORIWORKS URL 2008/04/09(Wed)23:21:08 edit
ラクダプール?
タクシープールならぬ、ラクダプルがあるんですね。 メーターは付いてるのかな?(爆)
reev21 URL 2008/04/10(Thu)00:01:49 edit
タビ中ですか???
キレイな写真ですね。私も一緒に旅してる気分になりました。また、遊びにきますね。
うさぎ URL 2008/04/10(Thu)01:54:26 edit
はんぞーちん
え!フォトコン売り切れなの!??
お取り寄せしようと思ってたのに・・・残念です
折角の友達の晴れ姿だったのに お腹で倒れてゴメンね。あ~もう 無念だわ~

ラクダ 鼻も可愛くない?^^
私もゾウみたいかな~と思ったら それよりは柔らかくて、犬の背中の毛よりは少し堅い感じだった。ん~・・・堅くてチクチクするウールの絨毯触ったぐらい?

で 似てた?ど・・・・どうよ??^^

あ。それからね、ラクダの所の会話してるようなうちの夫婦が ペアルックすると思うのかい?え?どうよ? 思わず目を疑って 何度も何度も読み直しましたよ。あたしゃ。

今度の君のお誕生日に ラクダTシャツペアで送ってあげようか~
AKI 2008/04/10(Thu)07:36:29 edit
NORIWORKSさん
わ♪ありがとうございます

たびねこちゃん所のコメントで気になってた方なので とっても嬉しいです。ありがとう!

あの写真 とっても素敵でした♪
他のも 温かい写真が多くて いいな~って思っちゃった。

私 今年はもっと素敵に写真撮らなきゃな~とは思ったものの 「ドキュメント」になってしまってて まだまだあんな素敵なのまでは道のりが遠いな~と思っちゃいました。。。。

たびねこちゃん所でもたまに書いてたのですが、アフリカは憧れてるものの、私 秋冬人間なのでいつもは寒い地域や時期の旅が多いんです。

なのでたびねこちゃんのブログで「青い空」が素敵って思い始めたところなんです。NORIWORKSさん所も もっとゆっくりお邪魔させていただきますね!
私も旅好きなお友達が増えて嬉しいです♪ 私もリンクさせて下さいね~

AKI 2008/04/10(Thu)07:45:57 edit
REEVさん
えへへ。だって集まってるところってプールでしょ?なのでラクダプールと書いちゃいました
・・・違うのかなぁ?
AKI 2008/04/10(Thu)08:21:51 edit
うさぎさん
遊びに来てくださったんですね!ありがとうございます♪

うさぎさんのブログは なんだか詩集の様というか・・・美しいですね。ほんわかさせていただきました。

「お散歩ブログ」なので色々な街の話が多いのですが、私も物作りが好きです。
これからもお邪魔させて下さいね!またぜひお待ちしてます。
AKI 2008/04/10(Thu)08:27:05 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]