忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
Wed 24 , 04:11:12
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 29 , 00:00:07
2011/08
ddac7015.jpeg




















ナザレはリスボンから北に登った大西洋沿いにある港の街。
日本とは少し違った海の景色が 青い空の下に気持ちよく広がってました。
 

a3a76932.jpeg





























街の南の端に行ってないせいなのかもしれませんが、
事前に聞いていた「鄙びた海辺の街」というよりは、
個人的には熱海とか逗子のような、
「地元の漁師さんの生活しているリゾート地」のイメージの方が強く感じました。

28563bf1.jpeg




















海沿いにあるウネウネ柄の道を歩いてみると、
この土地の民族衣装である「7枚重ねのミニスカート姿」の小母様が
干物を干す姿がありました。

バカリャウというポルトガル名物の干鱈と、イワシのようでしたが、
日本や韓国で見かけるその姿は、やはり親しみが湧いてきます

ad849b91.jpeg




















漁師さんたちが実際生活しているという「素顔のナザレ」と言われる「ペスカドーレ地区」は、
細い路地に洗濯物がはためいてます。

路地の角ごとには 小母さんやお婆さんがいらっしゃり、
おしゃべりに花が咲いてたり、「ウチ泊まれるけどどう?今晩宿とってある?」などの
呼び込みが盛んです。

残念ながらタイミングを逃して食べられなかったのですが、
魚介を炭焼きする光景も、日本と似た焼き網や七輪があったりして
「お!こんなところで!」と親しく感じてしまいました。

(今日の教訓:15時~19時過ぎは、ご飯の出るレストランは閉まるので気をつけよう!)

c520e724.jpeg


彷徨っているのか 彷徨わされているのか
とにかくメイン通りよりも落ち着く事もあって、
グルグルグルグル色んな路地を歩きまわってバス停に戻ってみると・・・

予定してた夕方16時10分発のバスが満席で乗れませんでした


そういえばここはこの国の中でも有数の海水浴場。
海に来ていたお客さんが一斉に帰る時間なのかも。

そんなこんなで取りあえず次の最終バス19時25分のチケットを買い、
不本意ではありますが、あと3時間 追加でウロウロ散歩がはじまります


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
海はイイネ~~
写真からも波の激しさが伝わってきました~
夏のポルトガルの暑さは大丈夫でしたか?
でも今年のヨーロッパはジェットコースター天気みたいだから差が激しみたいね☆

「地元の漁師さんの生活しているリゾート地」というだけあって、庶民的な風景の写真の感じが好みです^^

ポルトガルは、犬も猫も鳥も沢山なんだねーーーますます行きたくなったよ~
スペインでは、田舎に限らず英語話せる人が噂よりも驚くくらいいなくて(ていうか英語話せない私だけど)必要に迫られて移動中にスペイン語を猛勉強せざる負えなかったのだけど
ポルトガルもそうなのかな?少しは、勉強した方が良い感じ?^^
でもまだまだ先の事になりそう(笑)いつか行けるとイイケドなぁーーー

>のりぽんちゃんはお元気なの?
↑最近連絡取ってないけど~たぶん相変わらずでしょう(笑)
ポルトガルもたいぶ前に行ってた^^

そう言えば今回は、夏のハイシーズンだねーーー!?
参考にならないかもしれないけど、クロアチアのスプリットとだとEUからだと便が限られていて(夏シーズンしか飛んでないと聞いた)高いので
EU諸国から直でザグレブに入り、クロアチア航空(3種類あり規定が多いものは、長距離バスより安い)で直接HPから取った方が便も沢山あるし、合計航空券代がかなり安くなります。
後、クロアチアに行くなら、ドウブロブニクには行くよね?
それなら飛行機でスプリットに飛ぶよりは、ゼグレブ又は、ドウブロブニクに(同日着も可能)入り
片道(スプリットは中間地点なので)飛行機で!片道はバスで移動しながら途中のスプリットで一旦途中下車するのが一般的で、乗り継ぎ等の時間のロスなども少なくすみます。
真冬だと逆にシーズンオフなので、ホテルや食堂も休業が多く船の便も少なくなります。
AKIちゃんが行く頃に役に立つ情報か?微妙ですが(^^;)

AKIちゃんも、「スカイチーム」でしたか♪
私もです^^
他にも少し持ってるけど、メインがスカイチームです☆
マイル貯めるよりもお得な激安航空券があると、そちら優先になってしまうけどね(笑)
最近は格安航空会社が日本に(主に関空発なのが残念)進出してきて嬉しいです^m^

「トイレとお土産は出合った時に」←(笑)
確かにそうです!!トイレは、必ず守ってます(爆)
お土産も長期移動の一人旅でなければ躊躇しなくても良いかもと思いつつ
そおいう時に限って時間がなかったり、出合がないのが残念(爆)




たびねこ 2011/08/30(Tue)18:01:55 edit
Re:たびねこちゃん☆
ポルトガルは、日本もゲリラ雨だったりピーカンだったりな変なお天気の時だったので おそらくいつもと違う天候だったのかな?と思って行動してたの。
殆ど雨の降る事のない季節のはずなのに、雨が降ってたり、そう思うとバスに乗ってる間にピーカンになってたり。色々でした。

日本の湿度と暑さに慣れてるからかなぁ?
むこうのTVで「今日は37度だった!」とか言ってても
「そんなに!??」って感じで肌が痛い程の日の強さは感じながら歩いてたけど、それ以外は過ごしづらい訳ではなかったです♪
むしろ成田で外に出た時の蒸し暑さが・・・=_=

今回は海からそんなに遠くない地域が多かったせいかなぁ?
アパートの窓から見える動物達や 
街で海鳥を狙う猫とかにも会えたの☆

ポルトガル内では観光地と言われる場所だったせいが大きいと思うけど、
昔イタリアやドイツの地方で英語が全く誰も通じなかったようなレベルの事はなく、例えばお店で英語が通じないオジサンがいても、対外人用の若者に交代したりとか、タクシーで英語がダメなオジサンは外見で外人と判る私達をパスしたりとか、それなりの対応があるようで(笑)なるほどね~って思った。

多分ポルトガル語しか話せない人も多いんだと思うけど、なんとかなるとは思うな。

あ。でも・・・観光地以外の誰もいかない小さな村は、もしかして・・・です。一応いつもの「指さし確認帳」は持ち歩いてて(笑)、ワインの種類とかタクシーなどの会話とか、使ってたけどね。

たま~にスプリットは夏しか飛んでないんだ!ビックリ~~
良いフライト情報をありがとう。トルコもクロアチアも相変わらず気になる国
達なので、行く事があったらもしかしてまた質問させていただくと思う。よろしくね~~♪


【2011/09/01 13:52/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]