忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
Sat 20 , 09:30:18
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 07 , 21:55:43
2008/01
CIMG3656.jpg
そんなこんなで お雑煮食べて寝転んで
・・・ムフ
っと密かに企んでたワタクシですが、
婿と母に「二人で行ってきて~」とも言えず
(いや 実は言ったけど 殴られました。
元旦そうそう 行ってきました 初詣。


昔は大晦日の晩から友達と
銚子や鎌倉に初日の出で見て
元旦の朝に駆け戻り 
家族揃ってお雑煮食べて
お布団へ ってのが私流のお正月だったのに
すっかり無視され変わってしまいました
弱くなったものよのぉ~   チッ






京成の成田を降りて参道へ。
お気に入りの酒屋さんが移動してたり
なんでかドネルケバブ屋が何件もできてたり
タイ料理もあり~の
インターナショナルになってたよ!



成田山って何処の何?と思ったそこのあなた!
なんと!今年は開山1070年の歴史ある お寺「新勝寺」なのでございます。
開山記念に面白いサイトを作られてたのでご紹介。
http://www.naritasan.or.jp/1070kaichou/index.html

平将門の乱を鎮める為に作られたんだ!
1000年越えの歴史はやっぱり重いものでした。

CIMG3659.jpg

お!飛行機♪
と思わず現実逃避しちゃいたくなる程の
混雑で 実はこんなんなってます↓
CIMG3661.jpg
















昔ながらの狭いくねくね参道なので
押し合いへし合いになっちゃいます。
「もう帰る?」母と夫と三人で何度も誘惑にかられてしまいました。

サクサク歩くと15分の参道も、今日は1時間ちょい。
ゲッソリしながら 妥協して裏口から入っちゃった
神様~ お参りしただけ許して下さいますよねぇ?ね??

CIMG3672.jpg
←正徳2年(1712年)建立の三重の塔。
国の重要文化財だそうです。

↓ご本堂。
本尊不動明王像がかっこいいのですが
本日はお賽銭箱の位置確認だけでいっぱいいっぱい
あまりに人が多いので、「ここまでお賽銭箱」の看板まで
出てて 母が大喜びしてました。


CIMG3673.jpg















CIMG3675.jpg端や奥には 木造のままの寺社が残ってて
個人的にはこっちの方が好き♪

でもうちには幻だった 正面門は新しく建て直しした
立派な門のはずですし、奥には梅が綺麗な広い庭園も
あるので、空港利用時にお時間ある時には
一度お参りしてみて下さいね♪









CIMG3679.jpg

http://www2.ocn.ne.jp/~kawatoyo/tenpo.htm#honten

いつもの川豊や菊屋http://r.gnavi.co.jp/a079800/
が混んでたので
遅めのランチは 泣く泣く他のお店で食べました。
何故か成田は鰻屋さんが多いです。






食べ終わると夕方近くで人混みも落ち着いてきて、
やっと参道沿いのお店を味わう事ができました。
CIMG3670.jpg

焼きたての手焼き煎餅は美味しいですよね~
ぶっかきにした 二度漬けが好き♪^^

八目鰻や鹿の角や・・・
漢方屋さんも並びます。
CIMG3664.jpg











成田といえば、白瓜の漬物(鉄砲漬けもありだけど)
http://www.ryokan-oonoya.com/sub2.html
と米屋の栗羊羹。http://www.nagomi-yoneya.co.jp/
が有名ですが、他にもお勧めがございます。

CIMG3668.jpgこの「藤倉商店」!
昔からある竹細工のお店です。
CIMG3665.jpg





















CIMG3682.jpgきっちり編まれた竹の籠やザル。
ここはバッグやビクや 色々な物が揃ってます。
今回うちが買ってしまったのはコレ!

竹製 大根ダブルおろし器
http://www.take-fujikura.com/ichi.html

CIMG3706.jpg なんと!
キム兄さんも買われたそうな。
普通よりかなり粗めで
ザクザクした感じです。
「みぞれ」なイメージ。

これを手作りされている
職人さんに脱帽です

通販もあるようなので
お試しあれ~


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
K成電鉄ユーザなので
年中、成田山の社内広告が。
かなり有名な所は、込みすぎるので
滅多にいかないですねぇ。初詣には。

例外は、神田明神だけど、1/3の午前中
だがらまだ人は少ない方だし。

何はともあれお疲れ様。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/01/07(Mon)23:12:31 edit
SHIDOさん
初詣には別に無理していかなくてもいいけれど 京成25年住んでた身としては
矢切の渡し&柴又と 成田は行って欲しいな。成田の太鼓祭もなかなか良いよ?1本でいけるので のんびり電車の旅もいいんじゃない?

神田明神は梅の季節が好きだな~
AKI 2008/01/08(Tue)01:37:59 edit
無題
おぉ、行ってきたのね!
やっぱり記念の年、特にこんでいたのねー。

竹細工の大根おろし、かっこいい!明日、見せてねー。いひっ!
しょーべ-ママ 2008/01/08(Tue)01:48:40 edit
柴又は
いったことあるよ。
矢切はないなぁ。面倒そうだったんで。
成田はなんかすごく遠いイメージが。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/01/08(Tue)23:28:31 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]