忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
Sat 30 , 00:42:45
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 06 , 14:29:15
2008/01
CIMG3650.jpg
元旦は久しぶりに千葉の実家で迎えました。
いつもはこんなに具がない 
焼き角餅・澄まし汁の江戸風です。
うちは鳥肉と小松菜かホウレンソウ・
かまぼこ・三つ葉がいつもの具。

具が多いと「粋でない」と怒られるのですが
今回は相方君への見栄があってか いつもより賑やかな
お雑煮です。







なんでお正月ってお雑煮なんだろう?
ふと思って検索してみました。

あるサイトの抜粋より・・・・

餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物だった。先人たちは新年を迎えるにあたって、餅をついて他の産物とともに年神様にお供えをした。旧年の収穫や息災に感謝し、新年の豊作や豊漁、家内安全などを祈った。そのお供えをお下がりにいただき、餅とともに煮て人間も一緒にいただくのがお雑煮というもので、お正月の祝い膳には欠くことのできない意味を持つものなのだ。

との事でした。へぇ~ 成る程ね~



縦に長い日本では 土地によっての色んなお雑煮が
あって面白いですね。
甘い白味噌仕立てや 餡入りのお餅のお雑煮は
怖いながらも いつか一度体験したいものです。

関が原を分岐線に、西が丸餅、東が角餅(酒田等 一部丸もあり)
と聞いた事がありますが、お味噌とお醤油のお汁の差もありますよね。
確かどこかで「小豆」もあったような・・・

皆さんの地域&お気に入りはどんなお雑煮ですか?
&お勧めのお餅レシピ教えて下さい。






PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ゴージャスなお雑煮♪
こんにちはです♪

これが、江戸風のお雑煮でしゅか。
ゴーセイ&ゴージャスな具材で、まさに年の初めに食べるのに相応しいものですね。

今年もよろしく~。
reev21 URL 2008/01/06(Sun)15:02:21 edit
お餅お餅お餅
うちのお雑煮はこんなに見栄えよくないです・・・
なんか賑やか・華やかなお雑煮ですね☆

そういえば今年はいつもと比べてお餅食べまくってます!!
お餅ってこんなにおいしかったんですね♪
表面のパリパリっとしたとこだけ先に食べて、中のモチモチの部分をじっくり食べます。。。
なんて子供みたいな食べ方ですねぇ!!
みっつん 2008/01/06(Sun)15:31:10 edit
雑煮なんて
もう何年も食べてないなぁ。

実家は丸モチで、ほうれん草とか鶏肉
が入る澄ましタイプかな。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/01/06(Sun)16:19:19 edit
おいしそう・・・
お雑煮もいろいろですね~。

ウチの実家は九州の山奥なんだけど、ダシはスルメで取ったおすましで、具は丸モチ、白菜、豆もやし、それとメインはお正月だけは豪華にっていう気持ちから蟹が入っています。その地方の伝統的なお雑煮じゃないと思う・・・。
小さい頃はこんなお雑煮じゃなかったような・・・。でも薬味の柚子は昔から入れます。
NN 2008/01/06(Sun)22:38:47 edit
無題
お、またまたかっこいい!
うちのお雑煮と似ているけど、うちのはまりかっこよくないわ。

家の両親の田舎は長野、パパの両親の田舎は四国だけど、両方とも、すまし汁、焼餅、小松菜、かまぼこです。
白味噌のも飲んだけど、やっぱりすまし汁がいいねー。育ったのが一番いなぁ。
しょーべ-ママ 2008/01/07(Mon)09:01:18 edit
おめでとうございます
美味しそうなお雑煮ですね~(*^^*)
私は、正月気分は何もなかったですが、今年は白味噌仕立てのなんちゃて雑煮作りましたよ。独り身なので、具材は、豚汁セット用の野菜と(笑)白菜、骨付きの鍋用鶏肉と、食べる前に焼き餅を投入☆でした。美味しいは美味しいけど、他人が食べたら「雑煮」とは思わないと思いました(笑)
今日こそは、私もカレー食べますよ(*≧m≦*)ププッ
今年もよろしくお願いします☆
べり 2008/01/07(Mon)14:16:31 edit
REEVさん
こんばんわ。
江戸風はもう少し すっきり見える感じです。小松菜にかまぼこ、角餅ぐらいかな。

今回はうちの実家だったので婿に見栄はって具沢山に母がしてしまってました
(o^-')b

REEVさんの元旦のブログにも 確かお雑煮ありましたよね?ゴボウと人参で、あれはお味噌味?お醤油のお澄ましなのですか?

下北半島は「角餅」ですよね?
東北でも一部丸餅がある所が面白いですね。藩主が京出身とかなのでしょうか。。掘り下げると面白そうですね!
AKI 2008/01/07(Mon)19:47:23 edit
みっつん君
はろはろ~ (・ー・)ノ~~
青年 お餅を堪能しているね!^^

私もいつもは元旦のお雑煮だけぐらいなのに今年はバター醤油とか チーズとか楽しんじゃった♪砂糖醤油も昔食べて以外に美味しかったよ!

納豆&大根おろしも つきたてだと結構好き。みっつん青年は どうやって食べてるの?磯べ?
AKI 2008/01/07(Mon)19:51:07 edit
SHIDOさん
来年は ご実家に帰って お雑煮お食べ 母もきっと待ってるよ。

てかさ~ お鍋作ってるなら一人で作れるって話もないかい?シチューの後には久しぶりにどうよ?
AKI 2008/01/07(Mon)19:53:39 edit
NNさん
それよそれ!
そういう情報待ってたあるよ!

へぇ~ スルメで出汁とるんだ!アゴまでは聞いた事があるんだけど スルメは初めて!白菜に豆もやしも美味しそうね~!聞いてたら蟹食べたくなってきちゃった。蟹 食べた~い!!!
AKI 2008/01/07(Mon)19:56:47 edit
しょーべーママさん
長野&四国って 角餅でお澄ましなんだ!お味噌&丸餅かと思ってた。
しかもなんだか具まで江戸風じゃない?
多分いつものうちの実家と同じかな~

じゃ いつか カウントダウンからご一緒しちゃう?
AKI 2008/01/07(Mon)19:59:55 edit
きれいなお雑煮だね♪
彩りもきれい(^^*)
関東がどんなお雑煮か?わかんないんだけどおばあちゃんが作ってくれたお雑煮まねした具が多い雑煮いつも作ってます(笑)
やっぱ関東の雑煮はすまし風なのかな・・・
九州?博多かな?は、あごでだし取ってかつお菜とかも入るみたいよ♪
*たびねこ* URL 2008/01/07(Mon)20:03:18 edit
べりしゃん♪
ベリしゃん来てくれて 嬉しいです♪ありがとね。今年 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お!憧れの「白味噌」だ!
あれ?でもさ~ 豚汁にお餅入れちゃったら似てるよねぇ?綺麗に入れたらお雑煮になっちゃうよねぇ??

やっぱ具は違うもんなの?
唯一の九州の旅は「おきゅうと探し」だったんだけど 次回は「お雑煮探索」になっちゃいそう。遊びに行ったら作ってね♪

PS:あの日の後はカレーだよねぇ!カレー!!

AKI 2008/01/07(Mon)20:05:13 edit
やっぱり!!
基本、甘党なんで!!
餅入りクリームぜんざいで☆
普通だけど、これが一番好きです!
みっつん 2008/01/08(Tue)01:20:21 edit
みっつん君
あはは!そうきたか~!
しかも「クリーム」つきなんだ!兄さんやるなぁ~
AKI 2008/01/08(Tue)01:33:12 edit
九州の雑煮は味噌味ではアリマセン
私が普段食べている雑煮は、お味噌は全く使わないんですよ。すまし汁?ってゆうか、関東と同じです。あと、餅は焼きません。そのまま食べる前に入れて、やわらかくなったところで、お椀に盛るって感じですね。具材も確か、鶏肉かお魚かどっちかが入ってて白菜と椎茸となんか緑の葉っぱ!?(覚えてないし)おふとか・・・?あんまり覚えてません(-o-;)そんなに具がたくさんって感じじゃなかったなぁ・・・・・と、私の遠い記憶が言ってます(笑)
べり 2008/01/09(Wed)23:11:40 edit
べりさん
そうなんだ~!
九州は お味噌のイメージが強かったんだけど 色々あるのね~

お家ごとにきっと色んな種類があるんだろうね。郷土色豊かなお料理って面白いよね♪
AKI 2008/01/10(Thu)11:36:16 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]