忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
Fri 19 , 17:00:55
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 18 , 12:22:20
2008/07
CIMG6456.jpg



























全国に15箇所だけ いつも登れる灯台があるのだそうです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%A6%B3%E7%81%AF%E5%8F%B0

日本の灯台50選にも選ばれている千葉・ 銚子にある犬吠崎の灯台のご紹介を
今回はしちゃおうかな~と思いました。

50選の他の灯台はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%81%AF%E5%8F%B050%E9%81%B8

能登半島の狼煙灯台も ちょっと気になってるのですが・・・
今回は銚子!だって行っちゃったんだもん。


CIMG6443.jpgぐ~るぐると螺旋階段をひ~ひ~言いながら
登っていくと 途中で数度こんな慰めが入ります。
ちゃんとその度にコメントと絵が違うんです。
CIMG6429.jpg










CIMG6440.jpg
ひ~ひ~ ふぅ~~とラマーズの様な息になりながら
やっとの思いで( でもそんなには高くないのですが・・)
最初の写真の先端部分にたどり着きます。

外は爽やかな風!
おんぶ~~~の声をことごとく排除されながらも
頑張った甲斐がありました







↑高校の頃3年間 仲間と初日の出&闇ナベをしに大晦日、2時間以上かけて
  通ってた場所が 今では立ち入り禁止になってました。
  ここで夜中にジャガイモ洗ってたりして それは楽しい思い出だったのに・・・残念です。


茨城側の景色は壮大です
CIMG6434.jpg





















上を見上げてみたよ。


CIMG6438.jpg























CIMG6445.jpgCIMG6448.jpg


















隣接の小さな資料館には 灯台の歴史と共に初代のライトが展示されてました。

私は今 現役のライトに闇ナベを灯してもらってたけど、
きっとこの灯にも色んな思いを持ってる人々がいるんだろうな~


今回は乗れませんでしたが 味のある「銚子電鉄」もお勧めです。
http://www.choshi-dentetsu.jp/

 成田空港への帰り。
1泊増やして 「潮風とロマンのふるさと 銚子」へと足を伸ばしてみませんか?
菜の花の季節が やはり1番ですが、他の季節もよいざますのよ~






























PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
出雲の・・・
その昔、出雲の灯台に登ったよ。
ご主人様は高所恐怖症なので泣いてたよ(笑)

・・・でも自分から行こうってゆったんじゃ~ん。
babu 2008/07/18(Fri)18:20:22 edit
スケスケじゃない(笑)
スケスケ階段じゃないなら登ってもいかな?(笑)
でも怖いな・・・(><)

なんで!?夜中にジャガイモ洗ったの?(笑)


*たびねこ* 2008/07/18(Fri)19:10:00 edit
灯台は登った事ないかなぁ
たまぁに入れそうなのはあるんだけど、
入れても入れる時間過ぎてからしか
行った事ないんだよなぁ。

しかし、銚子。
ソソられる。
今度いってみようかな、ルートが良く
わからんけど、外房線かな?
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/07/19(Sat)00:11:37 edit
無題
ありゃま。高所恐怖症なのに言っちゃったんだ。フォロー頑張ってるバブちゃんの顔が目に浮かびます

でもカシオペアといい 灯台といい、旦那様の行動の好みは いいなって思う所がいっぱいだよ~
AKI URL 2008/07/20(Sun)10:18:46 edit
たびねこちゃん
そう。スケスケじゃないよ~ でも外に出ないと後ろが突っかかっちゃうので 出てからが問題なのかも。

なのでココもお手手つないてあげますよ~♪

じゃがいもはね、闇ナベ様に後輩が持ってきちゃったの。
大晦日の夜中に高校生の長髪込みのバンドマン20人が 夜中に岩場で鍋してる図って笑えるでしょ?
しかも3年間も行っちゃったよ~ 2時間以上かけて。

今回それ以来だったので ちょっと懐かしかった♪
AKI URL 2008/07/20(Sun)10:22:41 edit
SHIDOさん
たぶん・・・だけど 上のサイトの15個以外は通常は入れないよ?
大きい所は観光用に期間限定ではあるけどね。でも釣りに行ってる辺のは 15個のに入ってるかも。御前崎とかあったから。

私は実家からだったので 成田からの電車で昔は行ってたんだけど 君の所からも そのルートかなぁ??

ちょっと矛盾してるけど 釣りをするならまず房総の最先端に行ってみてもいいのかも。 岡山には多分負けるけど 三崎よりは水が綺麗な気がします。
でも銚子電鉄はお勧めだけどね~
AKI URL 2008/07/20(Sun)10:26:39 edit
50選!
へぇ~50選なんやー
100選の道とか、そういうの弱いデス
実はワタクシ、行きましたのよ
でも登るのは断念しました…
所々のコメントがビリーみたい(笑)
でも、千葉の海はいいよね♪どこまでもどこまでも続いてるみたいで

NORIWORKS URL 2008/07/20(Sun)11:31:53 edit
小さな心遣いが嬉しい
おはようございます♪

犬吠崎へ行ったのは、何年前かな?
少なくとも二十数年前ですワね。
「もう少し。。。」、小さな心遣いです。
灯台の人たちの優しさが表れてますね。
reev21 URL 2008/07/21(Mon)09:13:11 edit
NORIWORKSちゃん
おぉ!もうそんな所まで進出してたのですね!!私も登ったのははじめてなの。じゃぁ 地球が丸く見える丘公園も行った??^^

では次回はぜひ「千倉」の浅井慎平さんの写真館と海の旅を春にしていただきたいわぁ~♪早春がお勧めです。春以外もいいけど、早春は指の爪ぐらいのちっちゃな ハマグリが泳いでるのよ~^^
AKI URL 2008/07/21(Mon)11:03:46 edit
REEVさん
^^ あの励ましが私には実はけっこう響いてくれて がんばれました。
写真を撮るふりして休めたし^^

下北の先端の灯台。いつか行ってみたいな~と思ってるんです。先端の壁の絵は むか~し美大の友達が描きに行ってたので見てみたくって!

REEVさんも銚子まで行かれてたのですね!なんか同じ景色見てるって いいですね♪
AKI URL 2008/07/21(Mon)11:07:54 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]