忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
Fri 19 , 15:41:30
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 24 , 22:38:53
2008/07
ご存知ですか?

日本に唯一 「長ネギ」だけしか扱わない 市場がある事を。

幼いときは苦手気味だった長ネギも すっかり平気になり、

ここしばらくミョ~~~~~~~~~にはまってしまったネギ。

おかげで うちのご飯は豆・キノコの他にネギも出る機会が増えました



そんなネギ星人に足を踏み入れ始めたワタクシが、

ひょんな事から知ったネギ市場。

東京の北東にあたる「北千住」にあるそうで、実際に見たかったのですが

あち~し 時間もなかったので 今回は売り場だけ覗いてみました。

99ced437.jpeg



















上の写真からもお解かりの様に その名も「千住葱」なる名前もついてました。
「おらが畑の一等賞」という「葱の中の葱」を厳選した葱の事らしいです。
ちょっとカッコイイ



焼き鳥はネギ間だよね~
ネギミソ煎餅もいいしのお供でネギ味噌もいけるよね♪
ナスやピーマンと炒めてもネギって美味しいよね~~~

そんな事を一人ニヤつきながら 延々電車に乗って帰宅したら
なが~~い電車の旅中 なんだか葱くさくって。


・・・葱臭い女はお嫌いですか? |_・)


ちなみにマンガ「美味しいんぼ」でも載ってましたが
東京には 「ネギマ鍋」なる物も
「粋・オツ」と言われてまして 江戸の味として存在します。

↓ネギマ鍋
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/edo/recipe/negima/negima.htm


そんな大活躍なネギの中のネギ「千住葱」を扱われてるのはこちら↓
http://www.senjunegi.com/01senjunegi/index.html


面白いレシピも紹介してくださってました
http://www.senjunegi.com/04ryori/index.html


b56376d1.jpeg
古そうな素敵な病院も発見しちゃいました

やるなぁ 「北千住」。

いつかネギ市場へとリベンジしてみたい街です。








PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
せんじゅねぎ
ブランド品ですな。
結構おいしいよ。

ちなみに北千住には超有名な八百屋さん
があって、一度はそこにいってみたいな
と思ってる。
確か、ここ。
http://www.sugimototeruaki.com/

あとね、ねぎま鍋は、冬によく作るかな。
御徒町で「安いよ安いよー」言うてる
冷凍のマグロ買ってきて白ネギぶつで。

でも、西の方でネギ言うたら青ネギなん
よねぇ。なかがないアレ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/07/24(Thu)23:58:34 edit
無題
ネギくさい女・・・それはいかんやろ(爆)

私も昔は特にどーでもよかったネギだけど
年を重ねるごとに美味しさがわかってきた感じ♪おいしいよね~
babu 2008/07/25(Fri)09:30:03 edit
欠かせないねぎ♪
ねぎ市場があるだなんて!?
こだわりある感じがしていいね♪
ねぎはちょこちょこ食卓に登場する欠かせない存在!!
ネギマ鍋も知らなかった・・・
うまそう!!!
秋以降に作ってみたいなァ(*^^*)

ねぎ臭いか(笑)
電車の中はたまに色々な食べ物の匂いするからね(爆)


*たびねこ* 2008/07/25(Fri)21:29:16 edit
おかんが喜ぶ!
へぇ~ネギ市場があるんやー!
おかんは、おいしいネギに出会って以来、ネギが大好き!おかんもネギ臭よ(笑)
このおネギではないけど、毎年欠かさずおかんの畑で育ててます
なかなか似てる感じのしろねぎだわ
しかも歴史がある、スゴイ方なのね
天ぷらって書いてるけど、うちでもおかんがよく作るよ~
NORIWORKS URL 2008/07/26(Sat)22:34:25 edit
SHIDOさん
そうだね。中身がしっかりしてて美味しかったです。
その八百屋さんは有名というか・・・
某マンガに書きおろしている八百屋さんなのではないでしょうか・・・

西の青ネギ 東の白ネギ。
農家も作り分けてる所があるみたいね。
AKI URL 2008/07/27(Sun)18:56:47 edit
BABU
ネギ臭で勝負ってのは やっぱイケテないよねぇ・・・
お気に入りのパヒュームを使ってた時代もあったのに なんだかすっかり生活密着型になってきたようで 反省です。

まつげパーマでもしちゃおかな・・・
AKI URL 2008/07/27(Sun)18:59:59 edit
たびねこちゃん
そうそう!電車やエレベーターの中でのマック臭もすぐ判るよね!

ネギ。年取ると良さがわかるものなのでしょうか?冷蔵庫に常備率高しだよね♪^^
AKI URL 2008/07/27(Sun)19:02:14 edit
NORIWORKSちゃん
お!お母さんネギも作ってるの??
お母さん大好き~~~って伝えておいて下さい^^

ネギの天麩羅 私は知らなかったの。
すごいね!もう普通に経験してたのね♪最近「梅干」の天麩羅も知りました。
ネギと梅干の天麩羅で素麺ってのも 美味しそうだな~ 食べてみたいな~~~
(←さりげなく おねだり♪
AKI URL 2008/07/27(Sun)19:04:54 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]