忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
Thu 25 , 13:01:38
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 12 , 09:10:28
2008/07
IMG_0915.jpgIMG_0921.jpg


















東京のオアシスとも呼ばれ、有楽町や新橋にもほど近い「日比谷公園」。
渋谷の様に特に谷でもないのに 地名は何処からきたんだろう??と思って調べてみたら
面白い事書かれてました。

この地は海で海苔が取れた入谷だったので
海苔の養殖用に立てられた竹のヒビから「日比谷」なのだそうです。
徳川家が江戸城を拠点にした際に埋め立てるまでは 海苔が採れてたなんて
本当に信じられません。

ヒビって何さ?な方は日本橋の海苔屋さんのHPがわかりやすかったので
ご紹介↓
http://www.maruyamanori.com/sp/iroha_mukashi.html

IMG_0918.jpg



























↑こういうの。昔本当に憧れてました。
お昼にここでバレーボールしたり お弁当食べたり
仕事帰りには こんな景色になるはずだったのに・・・・

実際には汗だくだくで ダンボールで商品運んでたり
夜中までデスクに張り詰めて  殺伐とした生活だったような・・・
(イヤ アノ ソレナリニハ  タノシンデマシタガ。。。)



うっとり撮らせていただいてから 私が反応しちゃったのはコレ↓
IMG_0925.jpgIMG_0923.jpg














なんと!この東京のど真ん中にヤップ島のお金があるのです!

ヤップ島(現ミクロネシア連邦)から 昔寄贈していただいたそうですが
1Mちょいありそうな 大きな石のお金を ヒョイっていただいてしまったというのも
どうかと思うし それを公園に置いちゃったってのも
 きっと当時 公園配置の会議で揉めたんだろうな~と 想像できちゃって
思わずニンマリしちゃいました。


右のはバイキングの古代文字で  スカンジナビアの人々が
ヨーロッパから北極経由で日本への空路を開拓した時に記念でいただいた物だそうです。


「日本で最初の都市計画の洋風近代公園」
である日比谷公園。今まで松本楼と 公会堂しか知らなかったのですが
まだまだ未熟でした。深いわぁ~~~~~~

IMG_0931.jpg





















見えにくいのですが、ノベ~~となってる猫も可愛いでしょ?
実は写真の場面の右側には ブルーシートのおじ様達がいらっしゃってて
バラの花咲く下 猫をかわいがってる 微笑ましい所もありました。

左奥にはビアガーデン風なお店もあったり
テニスコートもあったり。和風庭園や池もあるんです。

ビルの喧騒に疲れたら ここでノンビリ過ごすのも またいいのかもな~と
思えたひと時でした。




日比谷公園のHPはこちら↓

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/kouenannai.html


有名な「松本楼」、佐藤功一さんの設計の日比谷公会堂、
そして色々な素敵なお店や施設がいっぱいです


















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
そういえば
あの辺りって、用事がないとまずいかないねぇ。
前は通り過ぎた事あるけど、入ったことないや。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/07/12(Sat)09:39:58 edit
無題
いいねぇ、ベンチで肩を寄せ合う二人。
憧れたわ~
日比谷って名前の由来、そうなんだ。
自分の地元も調べるとおもしろいかもね~

ヤップ島のお金、時代を感じる。
カワイイ☆
タカミンゴ 2008/07/12(Sat)23:52:55 edit
SHIDOさん
そうそう。そばまでは行くんだけど
なかなか入らない事が多いよね。

最近「日比谷」「新橋」「新橋側有楽町」「虎ノ門」がとっても気になっているのです。全部が近いのに まったく違う景色で面白いな~って思うの。
AKI URL 2008/07/13(Sun)19:12:18 edit
たかみんごちゃん
だよね~~~~~~~♪
よかった~ 私だけじゃなかったのね!^^

会社帰りに待ち合わせて・・・って事さえ ままならない生活してたので
こういうのって本当に憧れてたの。

どんな会社に入ればこうやって 肩並べられたんだろうって この人達に聞きたくなっちゃったわよ。

いつか生まれ変わったら「会社帰りにに待ち合わせ」。絶対してやるわぁ~^^

ヤップ島って響きも可愛いけど
石のお金ってのも ハジメ人間ゴゴンゴ~ン みたいで すごいよね。

ヤップ島。今は名前が違ってるけれど いつか調査してきてよ!お宅のダーリン強そうじゃない?
AKI URL 2008/07/13(Sun)19:16:01 edit
ひびや公園
えーのりの事なんて全然知らなかった!!勉強になるな!!で日比谷で仕事なんてしてた時期
あったけ?
私は短期でそばでバイトしてた事あって
公園でお昼とか食べたよ〜

楽しいよね!!

あー千住おつかれですた//
槍かけだんごか甘納豆でも買ったかな?
あとたぶん、それやっちゃばの事かい?

商店街が楽しい街なのよ!
もうひとりのaki 2008/07/14(Mon)19:07:35 edit
ヤップ!?
ヤップって聞いたことあると思ったら
やっぱりあのヤップなんだぁ!!
島のお金だったなんて面白いね♪

今都心勤務なのかな?
ずーっと都心やビルの中に居ると
ちょっとしたオアシスが欲しくなって公園やカフェに行ってたなぁ・・・
猫たんもねそべっていて癒されそう☆
会社帰りより学校帰りに憧れたてた人です(*^^*)
制服同士で一緒に帰ったりしたかった・・・
見た目が派手に見えたらしく
彼氏沢山居るように言われてたらしいけど、
現実は一度もなかったなぁ・・・夢叶わず(笑)

*たびねこ* 2008/07/15(Tue)16:39:39 edit
akiちゃん
色々あったけど お疲れ!^^
相談やサポートしてくれて とっても心強かったです。ありがとう。

これから本番にかけてもヨロチクね♪

君の浅草や 数年前の式場のバイトも忘れられないんだけどさ、日比谷でもしてたんだ! 色々してて楽しそうだね~♪
バイトは色々べんきょうになるよね!
AKI URL 2008/07/16(Wed)21:57:24 edit
たびねこちゃん
制服ね!ウンウン。
イチョウ並木歩いちゃったりしてたけど
何故か汚いバンド仲間だったな~肉まん食べちゃったりして全然色気ないの。
^^

会社帰りの時間が深夜だったり 方向が全然違ってたりして 「会社帰りのデート」って あんまりした事ないの。憧れです。

私ね~ ビル好きなのかもしれない。
一人の時は2箇所とも有名なビルのそばに住んでたので 今は囲まれてなくて寂しい気持ち。

ビルの狭間や屋上とか、けっこう東京は緑が多いんだよ~
そういう隙間産業的な東京(近郊含)を もっと皆に知ってもらいたいな~って なんだか思ったな。^^ 全然なってないけど。。。。
AKI URL 2008/07/16(Wed)22:04:18 edit
AKIが生活した
AKIが生活したの?
BlogPetのALEX URL 2008/07/17(Thu)15:03:02 edit
無題
東京って、大都会なのに緑がたくさんあるのよね
大阪とはえらい違いです…
私は緑の中にいるけど(笑)
公園でランチや、バレーボールってドラマの中だけのことなのかもね
NORIWORKS URL 2008/07/17(Thu)23:10:40 edit
NORIWORKSちゃん☆
おかえり♪
バリで癒されてきたようで 何よりだね!
タビネコちゃんもそうだけど、そのフットワークのよさが大好きです♪^^

緑の多い所の中で働いてるの?
なんだか ちょっと その響きでいいな~って思えるね。

何もない所でボヘ~~っと過ごす贅沢も好きなの。今までした中の一番贅沢だった旅は たぶん伊豆 修善寺で 川遊びだけしてた3日間だな~

いつか海でボヘ~な旅も味わってみたいな~ 北だと死ぬけどさ。^^

でも市場や人や、空港やビルの狭間で感じる なんていうんだろう・・・人の「行動力?活気??」みたいなパワーも好きなんだよね~

AKI URL 2008/07/18(Fri)11:36:07 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]