忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[197]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
Thu 28 , 18:31:44
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 23 , 09:00:00
2008/10
RIMG0485.jpg




















「昔はこの木を叩いて呼んだのよ」
この車椅子に乗ったお婆さんが微笑みながら教えてくれました。

お互いご高齢なのにとても仲良さそうで
私達もこんな風になりたいな~と思った方たちでした。

前回お話した山田君
(↑くどいようですが その爽やかな外見から勝手に呼ばせていただきました^^)
に 私達が送っていただいたのは「下呂合掌村」。

本当は白川郷にと思っていたのですが、
電車で移動する身としてはこの下呂のは駅からバスで6分ほどの近さなので
温泉を味わいつつ 気軽に合掌造りに触れられるありがたい場所です。

collage5.jpg


















雪で硬くなった地面を掘り起こす農具や
「あ~ うちにもあったあった!!」と叫びたくなるミシンなども
合掌造りの三角な屋根裏(2階??)に置かれてまして
なんだか懐かしいような思いです。

b1c31aa1.jpeg




























実は高山で なんでこんなに糸巻きが??と思っていたのですが(写真上2枚)
この合掌村で養蚕もされてた事を知りました。(写真下2枚)
糸巻き・機織を触っていた身としては キュ~ンと胸が・・・

写真の下右は蚕が出した糸を
取りやすい様にだったか 出しやすい様にだったか・・・
忘れてしまいましたが なるほどね~と思ったものです。

何十㎝も雪が降り積もる中、寒かっただろうな~
思わず 私も合掌です。
RIMG0466.jpg
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
す・て・き♪
合掌ってこれなのね♪
もちろん・・・知りませんでした(笑)
一枚目の写真素敵だわぁ♪(^^)

三角屋根雪が積もった姿素敵だろうなぁ~

>「みやこ」なんて なんて高級な旅をしてるのだい!^

↑書いちゃっても大丈夫だよね・・・
まる徳プラン?か何かで平日1万円ちょいか?1万5千円もいってないと思う値段で宿泊したのだ(^^;)
もちろん離れではなく一般客室ね(笑)
昔は休みある程度自由に取れていたのに(><;)今は高い時期ばかり(涙)
離れ素敵だよね・・・
私が宿泊したのは2004、1月だった☆
その頃お部屋増設してたみたいだから部屋数も増えたみたいだね!?
合掌村に近かっただなんて!?
行けば良かったなぁ~なんせ当事は日本の旅にあまり興味がなくて
相方さんの希望で温泉来たものの+近くの郡上八幡へ行っただけで
寒くて「早く帰ろう~」みたいな感じでした(笑)
高山に行ったのはさらに大昔の秋で妻籠?や馬込の宿場町(ここ宿泊したけど江戸状態で面白かった)
に行きましたとさ~☆


*たびねこ* 2008/10/23(Thu)00:23:22 edit
Re:たびねこは~ん??
>合掌ってこれなのね♪
>もちろん・・・知りませんでした(笑)

えぇ~!!
みやこに泊まってみなかったの!??
ちなみに白川という所の合掌造りは世界遺産になったんだよ!
三角屋根に積もる雪。
やっぱりお勧めしたいけど 2月に一度行ってるならば
芽吹く春や紅葉の秋もいいかもね♪
夏祭りも有名だもんね。

写真言ってくれてありがと♪
私も気に入ってる写真だったので 嬉しいです。
いつかタビネコちゃんやNORIちゃんみたいに
応募してみようかな・・・
目指して修行してみるね♪

みやこ いいな~ 前はそんなにお手軽だったのね!
観光ホテルも気に入ってるんだけど
みやこも いつか試してみたいです。
多分うちは次は下呂を足場にして動いちゃうかもな~
お湯もいいけど 次の記事も楽しかったの。
げろ。お気に入りです^^
【2008/10/23 22:35/AKI 】
山田クン
「山田クン」・・・たぶん同じ青年。
私達は彼にカメラを渡し
あのバスの前で 写真を撮ってもらったよ!
爽やか青年でした。
下呂のお湯、あの灯油ポりタンク20ℓに入れてテイクアウトしてる方見たことあります。何個も!
持ち帰っても あのヌメリ感は そのままなのかしらね・・・
ココナツ 2008/10/24(Fri)10:36:50 edit
Re:ココナツさん
あ!ほんとですか!♪
あの青年 「イヤ 走っていただかなくても・・・」って恐縮する程 ロビーまで何往復も走って迎えに来てくださったり駅の辺で見かけても やっぱり走ってました。
爽やかですよね!!きっといい方なんだろうな~って思いました。

下呂のお湯。20Lでした??
私達が見た時は軽トラの大きなタンクに入れてる方がいました。20Lか・・・ココナツさん やっぱり一度試して見てください。そいでよかったら次回また電車でも二人で10Lづつうちまで運んじゃおうかな・・・

【2008/10/26 07:39/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]