忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
Fri 26 , 19:50:19
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 28 , 09:12:18
2008/10
RIMG0192.jpg





















10年前には幼馴染達を呼んで カボチャづくしの宴だったのに
去年はこんな手抜きをし、↓
http://smilly.blog.shinobi.jp/Date/20071028/1/

今年はとうとう 手に入れた神奈川産の青唐辛子で
くつろぎ中の相方の邪魔で終わります。


「わるいごはいねが~~~


もともとハロウィンはケルト人の1年の終わりの風習だったと聞いた事がありまして、カトリックが入ってきて 万聖節のイブとしてアングロサクソン系に広がって・・・でしたっけ?

 日本のお盆は向こうに伝わっていないのに
ハロウィンはすっかり浸透してきたってのが 嬉しいと同時にすごいな~と思うのです。

200810151935000.jpgRIMG0182.jpg



















10月の東京・神奈川は パン屋も雑貨屋も オレンジだらけ。


RIMG0113.jpg





















RIMG0246.jpgRIMG0248.jpg



















飛騨の朝市で見かけたカボチャ達。
色んなカボチャもあるものです。

どんなカボチャがあるのか知りたくて ↓の方のサイトを覗いてみました。
へぇ~ カンボジアから入ったので「カボチャ」なんだ!

http://alic.vegenet.jp/panfu/pumpkin/pumpkin.htm


もう市場に出なくなってしまった日本カボチャもあるそうですが
上右の写真は 飛騨特産の「宿儺かぼちゃ」。

↓のHPでは なんと!チュニジアで出合ってつい買ってきてしまった
なつめやし(デーツ)が高山にもある事を知りました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s24909/dentouyasai/sukuna.htm


「京野菜」をはじめ、「飛騨」でも出会えた全国の地域独特の野菜達。
東京近辺にも「小松菜」「練馬・大蔵・三浦などの大根」等がよく聞きますが
↓のサイトでもっと色々購入できる事を知りました。
イベントも沢山あるみたいね♪

http://fv1.jp/ootake/index.html

馬込の人参ってのも食べてみたいな~~



今年のハロウィンも うちは食い意地で終わってしまいそうです


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ハッピーハロウイン
ししとうなのか?唐辛子なのかドキドキしてたら・・・
青唐辛子!!!手染みなかった?(笑)

ハロウィン大好きなのに、まだまだ浸透してないなぁ・・・と感じてたけどそうでもないみたいだね。
後数日でハロウィンなんだね♪
早々とクリスマスの飾り付けがされているして
ここ数年は忘れてしまってる(^^;)
以前は誕生日がハロウィン(元相方)パーティーしてたんだけど(笑)
もう使わなくなったハロウィングッツがダンボール1箱位あるかも!?
毎年AKIちゃんとこでハロウィン気分味わうここ数年でした(笑)


*たびねこ* 2008/10/28(Tue)00:45:37 edit
Re:tあびねこちゃん
あはは!そうだよね!
確か去年も「魔女のかっこしてさ~」なんて話してたよね。
そうやって私達の歴史ができてきたと思うとなんだか嬉しいです

なんかね、この青唐辛子は辛くない種類なんだって!万願寺みたいな感じだったよ。かぼちゃも 唐辛子も 何百種類もあって食べきれないよね☆

あと数日のハロウィンですが 今年は私だけ仕事場から実家に帰っちゃう事もあって うちは相方だけの「一人鍋」になっちゃうのかもせめて「ほうとう」にしてあげようかな・・・^^
【2008/10/29 21:49/AKI 】
ハロウィン
パーティーしたいなぁ。
もうすぐクリスマス。
コとつぃこそちゃんとしたパーティーを計画せねば。

いつも手抜きでケーキ食べるだけです・・・。
はばたん 2008/10/28(Tue)07:32:04 edit
Re:はばたん君☆
あはは! そうだよね~ 「ぱーちー」って私もと~んとしてないです。オールで呑む事もしばらく無くなってしまってて ちょっと寂しい今日この頃。

こんな時 お子ちゃまがいると 「子供の為にさ~」って言えるからいいよね。
・・・弾けたいよねぇ。・・・いっそ思い切って一緒に弾けちゃう!?
【2008/10/29 21:54/AKI 】
TRICK or TREAT !!!
ハロウィンシーズンにぜひお家のパーティに呼んでくださいましね

でも本場のも体験してみたい!子供に混じって家々を回りたいわ~

すくなかぼちゃ 知ってる!
おとんがどこかの旅館で煮つけを食べて、あまりに感動し
種を分けてもらってきた(笑)
それ以来、毎年育ててるよ
記事を書いたけど見失ってしまった…
今年は、macさんの日よけにと
犬小屋の上に棚を作って育ててました
見上げればかぼちゃプラプラで(笑)

NORIWORKS URL 2008/10/29(Wed)22:50:43 edit
Re:NORIWORKSちゃん
だからうちは何もしないってば~~
そうだよね。私も本場で体験してみたいな♪
準備の段階から なんか楽しそうだよね。

すくなカボチャ 思わずブログに探しに行っちゃったよ^^
そっか~ またオトンさんのポイントupだわ~
MACさんを日差しから守ってたんだ。なんだか可愛いな。

ついでにですね、柿を食べてるmacさん めちゃ可愛でした☆
あ~ もうmacさん ガシガシ ワシワシしちゃいたいです。
【2008/10/30 21:19/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]