忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[512]  [510]  [508]  [509]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
Fri 29 , 08:51:51
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 03 , 00:00:37
2010/12
ac9441c5.jpeg





































徳川家康が上方・近江・伊勢・三河から多くの商人や職人を呼んで住まわせ、
最初につくった町の1つ 日本橋。
安藤広重の東海道五十三次の出発点としても有名ですよね。


その昔 五街道が定められた時には江戸の象徴とも言われ、
その後 橋の中央が国内諸街道の起点と定められた日本橋にある橋「日本橋」。
今でも獅子と麒麟がここを守ってます。カッコイ~

4f8221d0.jpeg


























現在この由緒ある石造りの日本橋は、上には高速が走り、
下には隅田川の支流 日本橋川が流れていて、
船の行き来を見ていると、昔盛んだった「江戸紫(海苔)」の時代を想像してしまいます。


1bb835e5.jpeg


































道路元標は橋の真中にあるのですが、橋のたもとにも記念碑が建ってます。
橋のたもとの獅子もちゃんと働いてるの

07f0f868.jpeg



























個人的には「三越」と行ったら 銀座でなく日本橋なイメージ。
このどっしりとしたレトロな建物は やっぱり品格が漂っている気がしちゃいます。

江戸時代 呉服問屋として 広重の浮世絵に書かれてるというのもスゴイと思うし、
アンパンマンの「やなせたかし」が包装紙のMITUKOSHIの字を書いてたというのも
すごいな~と思ってしまいます。


たしか今でも「特別食堂」として クラシカルな食堂が残ってるはず。
シャンデリアも残ってたような・・・
昔ながらのお子様ライスや オークラの「ザ・洋食」を いつかまた食べてみたいな~


893eb014.jpeg





































パイプオルガンのある歴史ある百貨店。
きっと色々大変なのでしょうが、頑張ってほしいお店です。

他にも色々な老舗があるこの地域。
「老舗ツアー」なる物もあるようです。→HP

東京駅そばのこの地域。
銀座からも 先日の人形町・小伝馬町→HPからも歩けます。
ず~~っと歩くと 以前の奈良井宿→HP にも着く・・・はず。

このままいくと奈良井「相模屋さん」の美味しいお蕎麦にたどりつくのか・・・ニヤリ
いっそ弥次さん喜多さんみたいに京都まで!
いつかゆっくり旅してみたいものです。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
日本橋周辺
毎日通ってるのに、ゆっくりお散歩してないや・・・。
いろいろ見所はたくさんありますよねー。
鬼平犯科帳のお膝元っすね。
はばたん 2010/12/03(Fri)07:40:38 edit
Re:はばたん♪
そうそう!錦糸町あたりからこの辺は鬼平さんのエリアよね^^
人形町からも徒歩圏なので いつかゆっくり歩いてみてね♪
途中で「楊枝専門店」とか「研ぎ屋」とか江戸からの老舗があるの。
鬼平さんの様に錦糸町までGO!!でございますわよ~☆
【2010/12/06 08:27/AKI 】
出発するの?
出発するの?
BlogPetのALEX URL 2010/12/03(Fri)15:21:20 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]