忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
Sat 20 , 14:36:19
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 03 , 15:03:19
2007/08
「ちゃっきちゃきの江戸っ子よ~」というと
なんでか判らないけど 中央区・墨田区の辺を思い浮かべてしまいます。
他の地区も含まれる事なので 間違ってるのですが なんとなくのイメージなのかなぁ?

江戸っ子って?の方はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%BE%B8%CD%A4%C3%BB%D2


そんなチャキチャキの地域「月島」に先日行ってきました。


月島は明治20年から行われていた埋立てによりできた地域で、
東京湾内に月の岬という観月の名所があったことにちなんで
命名されたそうです。綺麗な名前!


CIMG1486.jpg月島といえば「もんじゃ」。
駅を降りるとすぐの「もんじゃストリート」は
こんなに綺麗に整備されてます。

寺子屋で小麦粉をといたものを文字の形に焼き、
食べさせながら文字を覚えさせたというのが、
文字焼き→もんじ焼き→もんじゃ焼きの由来。




CIMG1487.jpg
感心しちゃったアナタには ↓こんな素敵な
Tシャツはいかがでせう?

ちなみにワタクシ 左のもんじゃSETを
海外にお土産にしちゃった事ありまっせ















CIMG1488.jpg
もんじゃストリートに幾つも走ってる
横道は、もんじゃの老舗の他にも
こんな素敵なお店がありました。

「SUROU」
http://surou.livedoor.biz/
和モダンで素敵な小物に出会えます
CIMG1489.jpg

















やっぱここまで来たら「もんじゃ」よね~
ひっさしぶりだもんね~
70ものお店がズラっと並んでるので 悩みに悩んだ結果
以前お世話になってた「おしお」の新しい店舗にお邪魔してみました。

http://www.hotpepper.jp/A_20200/strJ000033127_hmd0.html

あんまりにも久しぶりで おどおどしてたら
見かねた小父さんが焼いてくれました。
小父さんありがとう!忙しいのにゴメンなさい!

でもね、多分不慣れな観光客見えたらしく
写真ポイントで 「はい 撮って~」に笑っちゃった
CIMG1498.jpgCIMG1499.jpg












↑今日のワンポイント

右上みたいに穴あけて 山にするのは「月島流」らしいです。
土手を作らないの「町屋流」(“千住流”“向島流”という説もある)もあるらしいです。

CIMG1505.jpg
見た目はあれですが
(言ったら殺します( ;= =))
でも 特にオコゲが美味しいんですよぉ~♪

食べるのに時間がかかるせいか
すぐにお腹がいっぱいになっちゃうのよね。

今日は頼まなかったけど
明太子・お餅・チーズも美味しいよね♪
最近はお好み焼きも置いてるお店もあるので
まだの方は試してみて下さいね^^




CIMG1509.jpg

いや~ とにかく暑い!
梅雨明け前だったのに 暑いっつうの!
まだ7月だったのに 「夏」を全身で感じてきました。

CIMG1563.jpg















CIMG1511.jpg
お!ナイスタイミング!
もんじゃ ハフハフした後には
やっぱりアイスよね~

アイスクリンに似た食感の素朴な味は
何故か江戸らしさを感じるアイスです。



CIMG1513.jpg












CIMG1557.jpg

「西仲通り交番」は、警視庁最古の現役で
1926年に今の形になってから雨にも風にも戦争にも耐え、ここに座り続けてるそうです。


頑張ってるな~
思わず優しい目で見ちゃいます。






CIMG1549.jpg
見上げると なんと軒先にスイカが大事に守られてました。
なんか隣近所中で毎日数数えてそうで
視線感じながら写真撮らせていただきました。

パン屋の前には水甕に亀が・・・

CIMG1555.jpg














そんな夏いっぱいの月島で出あった犬は
なぜか・・・・
 
CIMG1552.jpgCIMG1566.jpg















ちょっと やさぐれ気味の優しい子達でした。
月島 良いとこ 一度はおいで

次回は佃島へ向かいます。









PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
月島
ホントだぁ~ワンちゃんたちお年よりなのかなぁ~♪♪かわいいネ!
月島も確か行かずじまいだった(笑)
うちの方は、もんじって言って小学生の娯楽だったんだぁ~
お店で一杯10円から~30円位で食べれたの。
具なしのもんじゃみたいな感じかなぁ♪
ベビースターや卵は別料金でした。
駄菓子屋の小スペースの鉄板で食べるんだけどね(^^)
本場のもんじゃも食べてみたいなぁ~
確かに麺が混じっているあたりが・・・○○に似てる(涙)
*たびねこ* URL 2007/08/03(Fri)22:11:35 edit
無題
きゃ、もんじゃだ!
私、前の職場が八丁堀で月島に近かったので、たまに行ったのよー。見た目の何十倍もおいしいよね!土手を作るのじゃないのもあるなんて知らなかったー。
私も明太子、チーズ、もちははずせません!
Masae URL 2007/08/04(Sat)03:23:05 edit
告白
実は生まれて30年,いちどももんじゃ焼たべたことないんです・・・
半分食わず嫌い,半分機会がなかったんです。
食べたらおいしいとは思うのだけど,どうしても駄菓子を具にするのはどうかと・・・と思いつつ実は食べたいのです。
というわけで,もんじゃはじめは僕の中では月島で!と心に決めています(いつになることやら・・・)
nag URL 2007/08/04(Sat)07:11:57 edit
無題
和モダンのお店、ステキそうだねぇ。

私ももんじゃ、明太子、餅、チーズの組み合わせ好き♪
あれって土手とか作るとき性格でるよね・・・
途中で崩壊しちゃったり。
それもまた楽しいんだけどさ。
行きたくなってきた。

でもやっぱりお好み焼きだなぁ~☆
タカミンゴ 2007/08/04(Sat)12:34:30 edit
こんばんは
はじめまして~。
コメントを残して下さってありがとうございました!
早速遊びに来ちゃいました。
もんじゃって神戸では食べれる所がほとんどなくって、とても新鮮でした。流派みたいなものがあるって面白いです!
警視庁最古の交番ってあるんですね、すごく可愛いなぁ。でも過酷な状況に耐えてきた強さがあるんですね。行ってみたいです!
軒先のスイカやカメ・・月島って、なんだかとても懐かしい感じがするところですね。
とても楽しかったです!私もまたお邪魔しますね☆
skysealand URL 2007/08/05(Sun)00:25:07 edit
無題
それから、ブックマークに登録させて頂いてもいいですか?
skysealand URL 2007/08/05(Sun)00:49:35 edit
無題
こんな時間に見たせいかヨダレがたれそうになります。
もんじゃ、アイス最中・・・アァー
ちなみになんかのテレビで見たんだけど、もんじゃの土手のルーツは、、、
書こうとしたけど忘れちゃいました↓↓
AKIさん知ってますかぁ??知ってたら教えてくださいまし☆
みっつん 2007/08/05(Sun)05:02:23 edit
たびねこちゃん@もんじ
あ~~~~!!○○って言った~!
殺す~
(↑小学生かっつうの)

そっか。とつぃ~ぎ~は「もんじ」なのね!でも ハンゾー君の時代に駄菓子やで食べられたって なんかいいな~

千葉のうちの辺は駄菓子屋さえも少なくなって 遠くの1件しかなかったの。
なんかいいね♪そういうの。

いつか一緒に月島・築地も行きたいね♪
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:26:34 edit
まさえさん
きゃ♪八丁堀・丸の内のOLなんて かつての 私の周りの憧れじゃない

汗だくで ダンボールに入れた自分の商品を運びながら 同期で「丸の内OLって 公園でお弁当広げてさ~♪」なんて 羨ましがってたの!

しょーべー君がもう少し大きくなって 電車に長く乗れる様になったら 葛西・月島にも行きたいね!もう大丈夫かなぁ?
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:31:09 edit
NAGさん
行こう!いや 行くべしです^^
MANGOさん家も多分近いので きっと私より焼くの上手だと思うんです。
お昼もんじゃを食べた後、キュキュッと築地で一杯ってのも いいけどね

一級建築士♪お待ちしてまっせ
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:36:16 edit
たかみんごちゃん
うふふ♪
そう。私が作ると土手から漏れるので
昔 同期みんなで行った時は そういえばいじらせて貰えなかったかも。

お好み焼きも いいよね~♪
たこ焼きも捨てがたいのよね~

もんじゃはねぇ、オコゲが美味しいので友達と まったりもったりする時に食べたいな~

粉物って 幸せになれるわよね
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:42:10 edit
skysealandさん
お! 早速ありがとうございます^^
神戸は北海道に続く 「住んでもいいかな~」と思った街なので もっともっと色んな場所を教えていただきたいです。

私も自分のお友達や海外の方が
「東京 行くんだけど 何処にしようかな~」という時に少しでも参考にしていただけたら いいな・・・と思ってるのですが、
skysealandさんのHPを そう使わせていただこうかと密かに企んでます^^

またチョクチョク遊びに行かせて下さいね♪私もお待ちしてます。

PS:ブックマークの件 ありがとうございます。skysealandの所ならOKです。
私の所 無いんです・・・(多分)
リンクの仕方 勉強次第 お願いしますね♪神戸・東京で組みましょう^^
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:47:55 edit
みっつん青年
「土手のルーツ!?なんじゃろね?」と思って調べてみたら お陰で面白いHPに出あったよ♪THANK YOU

土手はね、昔 七輪とかの上に置いた鉄板から生地が流れない様に作ったみたい。月島の辺だけってのが 面白いね。

http://www.nisshin.com/life/komugiko_club/legwork/tokyo/index.html


神戸のパンや 大阪のお好み焼き。
全国の粉文化が見れて面白かったです。

みっつん青年。暑いけど 廻す前にはちゃんと スガキヤで食べて行くのよ~♪
(BY 母の代弁)
AKI URL 2007/08/06(Mon)09:56:10 edit
わんこー
久しく触ってないなぁ。
ああ、わんこの背中と腹をなでなでしたい。
あ、小型犬じゃ満足できないので中型犬以上でお願いします。

もんじゃと言えば、神楽坂もんじゃに坂メンバー6人で行って、20L樽の麦酒をうちらだけで空けたのもいい思い出です。
#急遽酒屋さんからデリバってもらってました(笑)

月島は、1回しか行った事ないのよねぇ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/08/06(Mon)23:27:49 edit
SHIDOさん
あ!それって「伝説」で聞いた事ある!
私が仕事か何かで行けなくて あれ?それってMUとーさん参加時じゃない?

そっか~ 坂でもんじゃも いいざますね♪

犬?犬は私もサワサワしたいわい!
触れる所 教えておくれ!^^
AKI URL 2007/08/07(Tue)01:25:26 edit
そそ
MUとーさんもいたね。

坂もんじゃは、鉄板焼きがうまかったです。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/08/08(Wed)00:01:46 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]