忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
Wed 28 , 12:39:50
2017/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 01 , 12:28:52
2007/09

中休みを入れてしまいましたが、岩手のシメを させていただきますね。

岩手 最後の日は一関・平泉。
先日ユネスコの世界遺産への調査で話題になった所です。
「浄土思想を基調とする文化的景観」との事ですが、うん。やっぱり凄いです。
特に中尊寺では 煩悩ばかりの私でも  凛とした空気を感じました。

でもデロデロに疲れてたので 写真は・・・・スイマセン メチャ少ないです。
こちらのHPで疲れはてた私が泣きそうになっちゃった 入り口付近の坂をご覧下さい。

中尊寺HP http://www.chusonji.or.jp/annai/tsukimi/index.html


CIMG2162.jpg

閉園5時で 4時過ぎだったので
駆け足状態だったので
今回は断念したのですが、
本堂に行く前に 良い感じの
お茶屋さんもありました。

←これが中尊寺 本堂。
松で隠れてしまいましたが
上記HPでご堪能くださいまし。

松がいいの!



CIMG2167.jpg

←有名な金色堂。
中はこんなです。↓
http://www.chusonji.or.jp/annai/konjikidoh/index.html

中尊寺創建当初の唯一というのは 
やっぱり凄いと思いました。
金の輝きも凄いけど。。。

宝物館とSETになっているのですが、
もっとじっくり見たかったな~
時間がなくて残念な所でした。

脇道とかも 緑のトンネルで美しいの!
ここはぜひ 行っていただきたいお寺の1つでした。







歴史の街 平泉の町はこんな歴史です。→
http://www.pref.iwate.jp/~hp3501/07sekaiisan/03.html
世界遺産についても書かれてるので ご覧下さいませ。
個人的には やっぱり富士山も入れて欲しいけどな~ ・・・・


CIMG2173.jpg今日のご飯も凄いです!
最初の宿も美味しかったのですが、
ここが一番レベル高かったかも。

「武蔵坊」
http://www.musasibou.co.jp/onsen.html

朝 サボったので
展望浴場は入れなかったのですが、ご飯美味しかった~~~~
CIMG2176.jpg














前沢牛も美味しかったのですが、右上の「ゴマのポタージュ」も美味しいし美しい♪
ほんのり玉ねぎ味ですが、ゴマなの!
真ん中にはゴマ豆腐が入ってます。これは・・・私では作れないかな~

CIMG2231.jpg
それと美味しかったのが
従兄弟からいただいたこのビール!

しっかりとした味で好みでした。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/baeren/


アテはやっぱり南部煎餅でね
岩手の報告 お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

色々あったけど また行ってみたい所も多く発見でき、
美味しい物にも沢山出会えて よかったです。
皆さんも機会がありましたらぜひ東北へ。
CIMG2184.jpg












PS:意外でしたが、特に岩手で気になったのが 萌系キャラの多さです。
      町おこしだとは思うのですが、ここは秋葉?と思うほど 道の看板や 
      上の写真右下の南部煎餅にも見られました。

     え?なんで?と思ったのですが、
     このお煎餅。ホテルでくれたのですが「雫石の雫ちゃん」が焼きつけられてるんです。
    他にも「お茸ちゃん」とか色々目について 思わずHPで調べちゃいました。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9397/page035.html
    
   岩手って・・・・深すぎです 


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
田んぼの中に・・・
平泉は2回行ったことあるけどいいですね~!
駅から毛越寺に行く道を少し左に入ったところに田んぼがあるんですけど,そこ以前,なんとか院という庭園のあとなんです。で,田んぼの中にポツンと中島が残っていて「あ~,こうやって時代が流れていくんだなあ」と感激しました。あまり知られてないけど,何となく素朴でよいところです。もしまた行く機会があれば立ち寄ってくださいね。
nag URL 2007/09/01(Sat)14:07:08 edit
中尊寺
名前だけはよく聞くけど、どこにあるか知らなかった。
ってか、多分社会の授業で聞いてたと思うけど、憶えてない。

そっかー、岩手なんだ。
今年の夏休み(9月取得予定)では、種子島か八丈島って思ってたけど、東北
の方に行くのもありだねぇって思っちゃったぞ。

んー、どうしよ。
もう2週間程しかないし、予約するなら明日辺りに決断しないとなぁ。。。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/01(Sat)23:35:24 edit
NAGさん
すごい!平泉2回もあるんですか?
愛用のgoogle mapで見てみたら もしかして車でその辺通ってるかもしれません。あ~!チェックしたかったな~!!

でも中尊寺と宿からの景色で、義父と
「戦いやすそうな土地の作りですね」って話をしちゃいました
よく考えると凄い会話ですよね。

でもホント 典型的な城からのなだらかな平地でNHKのドラマに出てきそうな景色でした。

普段 狭い田んぼしか見てないので
久しぶりに見る 広い青田にちょっと感動して帰ってきました。

東北・・いいですよね♪
AKI URL 2007/09/02(Sun)04:02:14 edit
SHIDOさん
いつも西なら今回は北でしょ
整いすぎてるかもしれないけど 角館から田沢湖線の旅とか、秋田から日本海沿いに上ってくとかも面白いと思うぞよ。

昔行った 盛岡から山田線(たしか)で三陸のリアス見る間には 「龍泉洞」という地底湖のある鍾乳洞や 碁石海岸・浄土浜も メチャよかったです。バスの時間とかもあるけどね。

三陸から松島までも下れるので そしたら君も「まつしまぁぁ~~の 後ろ~は・・」の歌を歌いながら 瑞巌寺を見学するって手も!

イカ煎餅齧りながら 悩んでくろ♪
AKI URL 2007/09/02(Sun)04:08:16 edit
〆(笑)
可愛そうに・・・疲れちゃってたのね(><;)

「ゴマのポタージュ」美味しいそう♪
真ん中にはゴマ豆腐が入ってるのがにくいね☆
いつか機会があれば未知の東北に行って見るね☆
恐山と組み合わせよう~と(笑)
*たびねこ* URL 2007/09/03(Mon)19:39:56 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エコエコ
最新コメント
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
[06/09 NORIWORKS]
[05/14 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]