忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
Sat 20 , 23:19:25
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 31 , 13:29:34
2007/08
CIMG2199.jpg
月曜。
友人SHIDOさんが
仕事帰りに枝豆を届けにきてくれました。

むふ
去年もご馳走になった このお豆。
彼が毎年取り寄せて皆に配ってくれる
特別なお豆なんです。

そう。それは・・・
「白山だだ茶豆」


白山のだだ茶の説明はこちら→http://www.oisix.com/Html.gift-W00006093_html.osx
上が売り切れなのでもう1けん→http://item.rakuten.co.jp/sakuranbo/ky688/





彼が頼んでるのは多分 別の所なのですが(だよね?)
白山のは だだ茶の中でも なんか特に味が濃い気がしています。 
SHIDOさん いつもありがとう!

実はご存知の方もいらっしゃいますが 豆々星人なのでございます
お店で冷凍の枝豆が出ると あまり信用しなくなったり・・・行かなくなる時も・・


今回も沢山沢山いただいたので 義母に半分お裾分け。
残りを大事にいただきました。

CIMG2222.jpgCIMG2218.jpg












最初はやっぱり プレーンで旬の「ひらまさ」とエビスで乾杯
くぅ~ さいこ~やっぱり夏は枝豆だね!

沢山茹ですぎちゃったので 残りは朝にシラスと混ぜ込んで。




更に残りを「枝豆豆腐もどき」に挑戦してみました。

これね、初めてだったのですが、ムースみたいで美味しかったです。
まだまだ改善点はありますが、簡単なのでご紹介しちゃいますね



材料:
枝豆 ・・・・・・・・・・・約80g(ゆでた物を甘皮も剥いておく)

お豆腐・・・・・・・・・ 今回は絹を1丁で作ってみました。

麺つゆ・・・・・・・・・大匙1~2ぐらい
                              (綺麗な色を保ちたいので 本当は白だし系の方が良いと思います)

CIMG2208.jpg

上記をミキサーに入れ
滑らかになるまで 攪拌します。

(初めは廻りにくいので
少しづつ止めて頑張ってもらいます)

おわり。

CIMG2213.jpg





       




















かなり柔らかいので 1人1人の器に分けた方がよいと思います。
私は6時間ほど冷やしていただいたら
丁度割烹で出てきたムースみたいになりました

食感ムースで豆の味のメッチャ濃いお豆腐のイメージです。
大分涼しくなりましたが 残暑な今、去っていく夏を惜しんでいかがでせう?
ミキサーのない方は すり鉢でもいかがでしょうか?
少しふんわり感がなくなっちゃうかしら?

個人的にはもう少し硬めでもいいかな~と思っているのですが、
良いアイデア浮かんだ方はアドバイス 宜しくお願いしますネ♪







PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
枝豆豆腐♪
これもうまそう~(*^^*)
色もきれいだね☆
今(たいそうなものじゃなくて少しだけ)ダイエット中なのでそそります♪
お豆なら間食してもあまり問題なさそうだよね(^^;)
今日は野菜具沢山豆スープ♪
でも炭水化物食べないとおなかすいちゃって(><;)
がんばれ私・・・
*たびねこ* URL 2007/08/31(Fri)21:25:27 edit
たべたーい
だだ茶豆,食べたい・・・

枝豆とサケのご飯が大好きです。酢飯じゃなくてもおいしいです。ごまを散らすとなおよし,いちどお試しください
nag URL 2007/08/31(Fri)21:34:43 edit
ああ、もう後残すもわずか
んと、まずは問いかけにおこたえ。
ええ、別のところですよ。<↑の2つのとこ
多分、Webで通販はしてないんじゃないかな、あそこ。

枝豆としらすのゴハン。
そそるわぁ。いいなぁ。

うちは、この週末に、気力があったら
しよっぱいずんだ暗つくってクラッカー
に載せて食べてみようと思ってる。

もちろん、with酒!(笑)
SHIDOと呼ばれる枝豆ぶろーかー? 2007/08/31(Fri)23:06:00 edit
たびねこちゃん@豆
豆スープ!?ベースは何味なの?美味しそう~

夜遅い帰りの人待ってご飯だと お腹すいちゃうよね。お豆なら・・・・イソフラボン摂取できるし いいかね

私も岩手で挫折。。。。がんばれ私・・・
AKI URL 2007/09/01(Sat)11:27:52 edit
NAGさん
お!鮭と枝豆ってのも 美味しそうですね♪次回やってみますね!

NAGさん 美味しい物いっぱい知ってて好き
AKI URL 2007/09/01(Sat)11:30:39 edit
SHIDOさん
そうだね!確かにこの時期は毎年ブローカーだよねいつもありがとう。

うちはとうとう昨日で終わってしまいました
〆はやっぱりノーマルで 2人で凄いスピードでモクモクと^^
そっちにはまだあるんだ。ぐふふ♪
いい事聞きました。
・・・泉ちゃんと私が奪いにいかないうちに クラッカーで食べちゃった方がいいですよ。うししし

AKI URL 2007/09/01(Sat)11:37:09 edit
だだちゃ豆!
びっくりしましたぁ~!
8月のイタリア料理教室でもだだちゃ豆使用したんですよ♪
ズッキーニと卵のマリネの料理の飾りでお豆をのせました☆
先生がお好きみたいで、確か先生のとこは、山形県鶴岡産の‘だだちゃ豆’だったような気がします。
甘くて味が濃くてオイシイですよね~。
私は初めて食べたのですが、美味しかったです。
毎年食べてるなんて羨ましいです~。
このお豆を使ったムースも旨みがギュッと詰まっててとっても美味しそう!!
おやつ感覚で食べたいぃぃ~♪
もう少し硬めに・・となると、ゼラチンを少し入れたりした方がいいのかなぁ?それとも木綿豆腐を使う?とか考えましたが。。木綿を使うと食感が悪くなるのかなぁ・・・
すみません、役立たずで・・へへッ
amica 2007/09/02(Sun)10:57:58 edit
AMICAさん
お!あの素晴らしい先生の所でですか!なんか嬉しいです^^

タマゴとズッキーニをマリネ?
ゆで卵をスライス?素材だけお聞きしても美味しそう♪あのお教室 やっぱりいいですね!うちも傍だったらな~

ムース・・・そうですね。ゼリー使ってよりムースっぽくするか・・・お豆腐よりにするなら もしかしてクズとかなのかもしれませんね。今年まだ市販で間に合うかなぁ?簡単なので再度挑戦してみたいメニューでした。

もう少し硬くなったら型に流してフレンチみたいに色んな素材の断面見えたら綺麗なのにね。ぜひアレンジしてチャレンジして そして教えて下さい

AKI URL 2007/09/02(Sun)13:27:09 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]