忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
Sat 27 , 03:53:40
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 12 , 10:26:44
2007/09
いつも友人C君に 馬鹿にされる事がある。

毎回会うたび 「なんで?」って突っ込まれる。

そう。あたし実は何故か高速バス 嫌いじゃないの。

どこまでも鈍行で旅したり   高速バスで関西行ったり。

値段もあるけど それよりボ~~っと何時間も乗れるからかなぁ?

普段スピードの中で生活してるからか たまに何にも考えず

 たんたんと乗れるってのが気に入ってるのかも。


でもね。    でも・・・・

CIMG2245.jpg



















前回の夜行バスはAM2時に最後のインターだったのに
今回のバスはAM4時にも起こされSA休憩。
それで・・・・寝れる訳ないだろう!って なんで誰も言わないんだろう?
ねぇ。お月様~ どうなんですか~ そこんとこ。





CIMG2250.jpg9時まで時間つぶして 
今回の関西の旅の始まりは
京都 錦市場から始まります。
まだ朝1なので 
3分の1ぐらいしか開いてませんが
それでもここはとっても楽しいの

CIMG2252.jpgCIMG2255.jpg







CIMG2256.jpgもうすっかり秋。

沢蟹に私も
通りすがりの
外国の小父さんも
釘付けです






CIMG2259.jpg
錦市場の突き当たりにあるのが錦天満宮。
ここでお婆さんに コンブいただきながら
色んなお話聞いちゃいました。
ここのお水は美味しくて、出勤前のOLさんが
ペットボトルに汲んで持っていってました。


先斗町はこんな感じ。↓
「あ~ オ~ベックファンだ~♪」とか
「あ~ ウォッカバー?」とか
めちゃくちゃ楽しくなれる通りです
CIMG2269.jpg









そこを通りぬけると・・・・
                                



CIMG2282.jpg弥次さんと喜多さん
登場で~す♪

前回三条まで行けなかったので
初めて知って ちょっと嬉しくなっちゃいました♪

弥次さんて?の方はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%B8%AD%E8%86%9D%E6%A0%97%E6%AF%9B

旅は道連れ 世は情け。
色々出会えて楽しいな~









CIMG2318.jpgCIMG2319.jpg←本当に平成?21世紀??という景色が
三条から裏を入ると続きます。

幾つも並ぶ 老舗中の老舗の看板の中
私が目指したのは・・・





CIMG2322.jpgいづう~~~~~~!!!

何度か東京で食してたものの、
やっぱり1度はお店でいただきたくて。

1人だったのでドキドキしながら
木戸を開けてみました。
12時数分前で まだ空いててラッキー♪
人の良さそうな女将さんにホっとしながら
身厚の鯖にかぶりつく。
CIMG2325.jpg














んま~い♪まるでお寿司の宝石や~

最近 外見に類似を見出す彦麻呂さんに思わずなっちゃう程の美味しさです。
頑張って入ってよかった~
お茶もお吸い物も美味しいし小鯛も美味しかったけど ここはやっぱり鯖だな~♪



CIMG2341.jpgCIMG2354.jpgCIMG2373.jpg














置屋さんの軒下は瓢箪型で可愛くて 咲いてた朝顔もなんだか粋に感じました。
ふと見上げた屋根の上には 萬の神??が守ってたり
五条では入り口にチンとお座りしている子がいたり。

あまり作られすぎた観光地って拒否しがちなのですが
その中にもその土地で生活している顔が垣間見え 
京都はやっぱり素敵な街だと思います。

CIMG2377.jpg夜は以前お世話になってた
仕入先さんでもある 女の子と。
予定してた「夜の四条」ではなかったけど
駅の隣で夜景を見ながらイタリアン
サルバトーレでアクアパッツァ食べちゃった♪
美味しかったな~



この駅様々な意見がありましたが
実は通ってた小学校を建てた方の
作品なせいか
とっても好意な目を持ってます

なんでこんな凄い人が
名もない街の小学校?
って思ってしまうのですが。。。
あそこで学べてラッキーだったなぁ♪
CIMG2382.jpg











CIMG2385.jpgCIMG2388.jpg























                               そうして京の夜はしっぽりと更けていったのでした。
                               (↑要は呑んじゃったって事なのですが・・・キャハハ♪)
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
京都だ!!
あぁ~!!京都だ☆
いいな、いいなっ。

錦市場も先斗町も♪
三条、大好きです。
そんないっぱいまわれました???

私、実は「いづう」行ったことないんす。
うまそう・・・・
行ってみよう、うん。
タカミンゴ 2007/09/12(Wed)22:13:19 edit
おおー、京都ー
うちは、この土曜から夏休みです。

京都に行こうかとも思ったのだけど、
もちっと先に延ばそうとして、他んとこ
いこうとしてますのん。

朝イチだとやってなかったろうけど、
錦市場の豆乳ドーナツは結構オススメ
だったりするのん。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/13(Thu)00:00:34 edit
お!錦市場だ♪
お勧めされたので錦市場も行ってくるぞな~♪
私も長距離バス嫌いじゃないけど、スペインで7時間位乗って(長距離なのに町民乗せたり鈍行もいいとこ)
いつトイレ休憩があるか分からなくて朝から水も飲まずにじーっとしてたわぁ(笑)
州が変り運転手も代わって残り2時間くらいでようやくバル休憩(^^;)
京都行きの夜行バスは安いから乗りたいけど、眠れないのがきつくて・・・
今回は新幹線だよ♪
九州割引きっぷがあって、
東京より安く行けるのが◎でしょ♪
京野菜料理食べたいなぁ~(^^)
錦天満宮の提灯いいね☆
次は何処に行くのかなぁ?
そうだ!やっぱり暑かった?


*たびねこ* URL 2007/09/13(Thu)00:52:45 edit
タカミンゴちゃん
毎回思うけど 大阪だとさ、神戸も京都も30分で行けちゃうってのが凄いよね!

一緒に京都で焼き物廻りもしたいけど
、タカミンゴちゃんには
今回いけなかった「南船場」の辺とかいつか穴場教えて欲しいわん♪


初日はねぇ、四条→高瀬川→三条→花見小路(だっけ?)→いづうの辺→建仁寺付近でなぜか縁切り寺(!)→石畳→二年・三年坂→八坂→茶碗→清水→五条→京都のホテル だから右半分は廻れたよ。
錦~高瀬・三条・いづうの辺が面白かった。次回は人と一緒に嵐山や嵯峨野を見てみたいな~
AKI URL 2007/09/13(Thu)08:32:52 edit
SHIDOさん
豆乳ドーナッツ???
・・・見てない・・・気がする。。。。(-__-;)
お麩屋さんで飾り麩に感動しながら
初日だったので 乾燥もの買ってきちゃった♪それでも可愛いの!
京都独特の「抜き型」とかもしっかり朝から買い込んじゃった^^

土曜から 西に行くの?ロケット?
えぇ~~!?北じゃないのぉ?|_・)
ま。いいか。気をつけていってらっしゃいまし~^^
AKI URL 2007/09/13(Thu)08:38:05 edit
はんぞーちゃん
はんぞーちゃんの 行く予定の街 面白そうだよね。今回いけなかったんだけど 大阪でああいう街かなって所があって次回は行ってみたいな~って調べてた所なんだ。京都にもあると知って嬉しかったな。報告楽しみに待ってるね!

四条の駅から大丸の角を入ると錦なんだけど その時の左側の飲み屋さんの上にも 小さな神様がいたよ。

新幹線で行くんだ!
私も帰りは・・・むふふ♪ちょっとカメラ小僧の気持ちがわかっちゃった♪
AKI URL 2007/09/13(Thu)08:55:01 edit
無題
うわあ~本当に関西行ってる 笑。
あたしも錦市場の豆乳ド-ナツ&黒豆コーヒー好き♪
朝一だとやってないけど機会があれば食べてみてね。
いづうさん品があって美味しいよね。写真もきれい!
京都の菊の井さんも高級感があってステキだよ~
京都はいつ行っても「また来よう!」と思う・・・てか「住みたい!」と思う所だね~

ああ~きょうと~~うう~~
嵐山のサル元気かな~~
今度はいつ行けるのやら・・・バスで行けるあきちゃんが羨ましい・・・
ロッタちゃんの引越し 2007/09/13(Thu)23:07:23 edit
ロッタちゃん
うはは。うん。そう。
ロッタちゃんの匂いが消えないうちに
追いかけてみた。

その2人がお勧めなら 確実に美味しいんだね!錦のドーナッツとコーヒーね。ふむ。次は絶対試してみるね。

菊の井は名前だけしか存知あげず HPで改めてじっくりみちゃった^^
和久傳も結構好きなんだけど 次回は可愛くお昼から 菊の井に責めていこうかな。。。

集合場所さ、パリでワインもいいけれど 京都でしっぽりってのも いいかもね。
・・・むふふ♪何処からにしようかねぇ~

AKI URL 2007/09/14(Fri)11:59:04 edit
豆乳ドーナッツ
早速ですが 2人のお勧め「豆乳ドーナッツ」を探してみたの。

あれ?私見逃した??って思ったら
10時オープンだったので見てなかったみたい。

http://www.kyotofu.co.jp/shop/monja/index.html


はんぞー君。そしてまだだったらNNさん。錦へ行くなら10時以降がいいのかも~
AKI URL 2007/09/14(Fri)12:04:49 edit
豆乳どーなつ♪
本に載ってて気になってた☆
見つけたら食べてこなくちゃね(^^)
あ!ダイエット中だった・・・
旅ではダイエットなしだなぁ(^^;)
*たびねこ* URL 2007/09/14(Fri)19:46:26 edit
行き先はヒミツだ
まだね。

で、H2A-F13/SELENEは、本日
10:31:01に予定通り打ちあがって、
ヒャッホイ!なのですよ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/14(Fri)22:46:01 edit
タイミングって…
タイミングって…なんだろう…?
BlogPetのALEX URL 2007/09/15(Sat)13:55:02 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]