忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
Fri 19 , 16:41:27
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 24 , 17:32:26
2008/05
CIMG5986.jpg
ウィルスに犯されてる間に すっかり世間はお花見で、 皆様が飲めや唄えやの大宴会な頃、ひっそりとウチでは二人で寝込んでまして、、、

桜も散りはじめた頃 やっとこ外の空気を吸う事ができました。少しでも今年の桜を味わいたくて 少しづつ少しづつ 家(トイレ)からの距離を離しながら味わう桜。ある意味 思い出深い春となりました。

うちの近所の唯一のとりえである川沿いの桜は 曇り空でも 少し赤毛のアンの世界の様で 病院帰りを慰めてくれます。CIMG5982.jpg



























CIMG5992.jpgふと 以前雑誌でみかけた「つるし飾り」を思い出し 未踏の地「玉川学園」に行ってみたくなってしまいました。

「つるし飾り」は春になると伊豆(伊豆だけなのかしら?)のパンフレットでよく見かけるこんな飾りです。↓
http://www.at-s.com/html/event/special/turusi_hina/turusi_hina2.html
色んな飾りの1つ1つに意味があって 面白いな~と思ってたら 伊豆まで行かずに東京の端っこで教えてる先生がいらっしゃるとの事で興味を持ってたんです。

体を不安に思いながら 思い切って勢いでバスを乗りついで。久しぶりの空が気持ちいい♪
CIMG5996.jpg

















CIMG5999.jpg何分 勢いで来てしまったので 駅でなくて 住宅地の中で終点になってしまい、途方に暮れます。

・・・ここは何処なのだろう??

地図もなし、土地勘もなし。歩きはじめると 1人のお婆さんが歩いてきたので やっと道を聞く事ができました。 ヨカッタ~~

どうやら目標の反対に出てしまった様で 細い道を上がったり下がったり。
CIMG6000.jpg

















CIMG6004.jpg途中 小さな山?の中で 
アン・シャーリーが住んでそうな家も発見!

こんな景色 久しぶり!
も忘れて 楽しくなってきちゃいました
CIMG6007.jpg















CIMG6022.jpg迷いながら30分後。
やっとの思いで駅を超し、こんな春爛漫の道を抜けると
「つわぶき坂」なる小さな坂が出てきました。

坂の脇には「つわぶき」が植わってます。
つわぶきって?の方はこちら↓
http://www.hana300.com/tuwabu.html
知らなかったら 食べられるそうです。
CIMG6024.jpg

















CIMG6040.jpg石段の途中に小さな看板があって、
そこが目指してきた 先生のアトリエギャラリーです。
CIMG6030.jpg


アトリエの中には所狭しと可愛いつるし飾りが吊られてて、丁度 生徒さんに教えてらっしゃる所でした。











CIMG6029.jpgCIMG6033.jpg






















伊豆の物より やや小ぶりで部屋に飾りやすいサイズにされてるそうです。
桜の花や 色々なモチーフが部屋中に溢れかえり ポォ~っとなってしまいます。

素敵~~
小さなチリメンの布が こんなに可愛く変身するなんて!
いつか私も作れる様になりたいものです。

CIMG6045.jpg


桜の花びらが着物の柄の様にも見え・・・

今年の桜ももう終わりです。

(てか もう沖縄は梅雨ですが・・時期はずれでスンマセン















CIMG6054.jpgCIMG6059.jpg










線路脇には なんと つくしや山菜!

歩いていたら 
↑こんな不思議な卵に出会ってしまいました。
・・・・わんだほ~

そんな素敵な街「玉川学園」は
街に小さなギャラリーが点在しているそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamagakugallerykai/38369256.html




深い!深すぎです。玉川学園。
元気な体で もう一度探ってみたい街でした。
出あった旗によると 丁度町田は市制50周年だそうで。

CIMG6042.jpg

「あなどれません 町田」

キャラクターもそのキャッチフレーズもあなどれません。

http://www.machida50.com/event.html

次回は 以前「地のはて」と言って住民に怒られた街
「町田」へと続きます。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
そんなに病んでたのかいぃ??
回復したようでよかった☆

きれいな桜!
つるし飾り、テレビで作ってるおばあちゃん、おじいちゃんを見たことがある。
結構はまるんだってね。
着なくなった着物のはぎれとかでも出来るんだよね?
・・・
AKIさん、いつ作ってくれるの???
タカミンゴ 2008/05/24(Sat)21:18:28 edit
たかみんごちゃん
そうなの!風邪と風邪の合間に君に会えてよかったよ♪他の友達との約束も 丁度よく合間だったので 美味しい物食べられちゃった♪えへ
うつしてないよねぇ?|_・)だいじよぶ?

つるし飾り たかみんごちゃん家のお母さんも得意そうじゃない?着物のはぎれでも綺麗そうだね!来年のお雛様までには 何か作れてるといいんだけどな~
通信で探そうかな~
AKI URL 2008/05/25(Sun)21:45:57 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]