忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[409]  [408]  [407]  [405]  [406]  [404]  [398]  [400]  [402]  [401]  [403
Sat 20 , 20:17:39
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 01 , 00:00:46
2010/03
今日から3月なのにナンですが、4月にならないウチにお話を。^^;
フランスで新年に食べるパイ「ガレット デ ロア」。

生地のなかにアーモンドのクリームが入ったパイには
中にフェーブという陶器でできた小さなオモチャが1つだけ入ってて、
切り分けてそのフェーブが入った1切れを当てると王様になる事ができます。
その人は1年間幸せに過ごす事ができるのだそうです。

なのでお店で買う時も、紙でできた王冠がついてくる事が多いのですが、
今年は食べた時期が遅めでクサクサしてたとこ、
いつものJACKさんが 大胆なを作ってくれました
めるし~じゃっくぅ~


e0c1b5b7.jpeg


















グジェール(チーズ味のシュー)は 普段小さなシューケット型の事が多いのですが、
ジャックさんのはこんな大きなクラウン型

フェーブ入れたら楽しそうだな~とか、
ロウソク立ててお誕生日にも使えそうとか、
ミスドのポンデライオンみたいにしたら可愛いかも♪なんて
色々な展開が楽しめそう!

9d1135b4.jpeg




















プラムをポークフィレで包み込んで手術の様に糸で縫って煮込んでみたり、
いつもながら JACKのお料理は作ってて楽しいです♪

酢豚にフルーツは嫌なのに、なんで鴨や豚にフルーツは平気なんだろう?
自分に疑問を持ちながら、過ごす事数日。。。

888da9da.jpeg






















我が家にもガレットデロアさんがやってきましたヤッタ~!
丁度先日お話してた「かいじゅうたちのいるところ」を観たばかりでしたので、
1人で怪獣踊りで 喜びを表してみましたさ。

は踊りの途中で撮った  題して「ガレットさん宙に浮く」の巻き。
でもさ、やっぱりこれは大人数でワイワイ食べて踊った方が楽しいかもね
 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
なんか
すげー!
豪華料理ですよね。
アーモンドクリームが生地に・・・
ってトコ、かなり惹かれます☆
はばたん 2010/03/01(Mon)07:54:13 edit
Re:はばたん君♪
王冠いいっしょ!?
王様(女王様)ごっこだってできるんだから!
(ウチは怖くてできないけどさ・・・)
いつか怪獣踊りも一緒にしよ~!!!ウォォォォォ!!!
【2010/03/01 18:34/AKI 】
ガレットロア
なぜいまさらクラウン??ってちょっと思っちゃった(笑)

二人でフェーブ探しってカワイイ☆
どっちにあたったのか?
これはやっぱり人数多いほうが盛り上がるね。

私、プラムと豚肉の組み合わせ、大好きぃぃ!!
あぁ、ワインが飲みたくなる。。。
そういえば、AKIさん、節飲するとか???
抜けがけぇぇぇ
タカミンゴ URL 2010/03/03(Wed)01:10:51 edit
Re:たかみちん☆
>なぜいまさらクラウン??ってちょっと思っちゃった(笑)

ぐっ・・・た・・・たかみちん!??
こりゃまた ぐっさりさくっと斬ってきましたね・・

だってさ~ なんか隙間で書き込めなかったんだも~ん。
かいじゅうおどりも書いた事だし 王冠続きってこつでどうかな~って
おもったんだけど やっぱバレたか~

てか ひらがなつづけると ウザっ
てか遅刻しそうだから 続きはまたね!
【2010/03/04 08:17/AKI 】
無題
お久しぶり~ただいまです

気づけばもう3月!
こういう習慣て良いね~
外国に行くと日本の文化をしっかり守らないといけないなって強く思います
今日はひな祭りなのでちらし寿司(我が家は、ばら寿司て言うけど)作ります!
もちろんサブちゃんオススメの混ぜるやつね(笑)

うふふ、かいじゅうたち
私も絵本大好きだった
飛行機でみました!子供が見るには深いよね~
いい年の私にも深かった
あれ、ホントに着ぐるみなんでしょ?

noriworks 2010/03/03(Wed)11:05:31 edit
Re:NORIちゃん☆
おかえり~~ん♪寂しかったよ~~ん(;;)
ガレットデロアは日本の「かぶり寿司」や「お雛様には蛤汁」みたいな存在なんだろうね。味も好きなんだけど、上の飾りのナイフ目が繊細でなんか好きなんだ♪多分Mrブラウンは説明なんて聞いてなくって単なる「アーモンドパイ」だと思って食べてるんだろうけどね~

今日ね、ちらし寿司は岡山から発祥したって話を聞いたの。
バラ寿司とちらしの名称の差も面白いな~と思うし、
食も1つ1つ掘っていくと面白い話がたくさんあるね!


NORIちゃんもあの絵本読んでたのね!?
なんだか嬉しいな~
絵は部分的にはグロカワなんだけど、あの色が可愛くない?
絵本どおりではないけれど、あの映画は確かにあの本だし、深いよね~

NNだっけ?あの怪獣ちゃん。
森三中に続き、なんだか他人に思えなかったわ~
着ぐるみ!?いやいやありゃ本物だね!

あ。・・・着ぐるみ映画 大丈夫だった?|_・)
【2010/03/04 21:01/AKI 】
無題
ガレットデロアさんが~♪
二人だと王冠GETの確立高いね(笑)
GETした?

ガネーシャは行った事あるかも?
吉祥寺のインドカレー屋さんは3~4軒位行ったと思う♪
インドカレ大好きだからお誘いは大歓迎ですよ~(笑)
吉祥寺に気になる古道具屋さんとか雑貨屋さんが出来て
近々行ってみようかな?なんて考えてました(*^^*)
たびねこ 2010/03/04(Thu)21:05:48 edit
Re:はんぞ~ちゃん☆☆
え!行ったの~!?
あ。前に豆蔵の話の時にお友達と行ったって言ってたトコってここだっけ?
どうだった?覚えてなかったら普通って事だよね?
あの駅は、何気に多国籍料理が多くて楽しくなっちゃいます。

雑貨屋さんって公園側に1年ぐらい前にできた1軒屋の?
そこ私も行けてないので行ったら情報教えて~~♪
4月にならないと色々お散歩いけなくてさ・・(涙)
はんぞ~ちゃんが東京に戻ってきてくれた今、
東京お散歩情報が広がりそうで嬉しいです
【2010/03/06 11:11/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]