忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
Tue 23 , 23:29:48
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 24 , 18:49:50
2007/08

嘘つきました。秋田の日記になっちゃいました。
ごめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
だって・・・・

CIMG1917.jpg



















岩手へは こんな暑い日親戚へ挨拶廻りで終わっちゃったのでした。

この日もなんと38度。汗ダラダラで全然「フレッシュな嫁」を演じられませんでした
お義父さん。嫁は冬が似会うんです・・・・
落ち葉の季節もお勧めなのですが・・・・・   あ。聞いてないですね~~|_・)

CIMG1930.jpgCIMG1923.jpg














なので今回はいきなりスケジュール変更で
空いた時間で秋田の「田沢湖」近辺に行ってみました。




岩手の雫石・鶯宿から車で30分ちょいぐらいでもう秋田。
スキー場から見た事しかなかったので
夏はこんな景色としってビックリです。


上は「たつこ姫」の銅像。
たつこ姫の伝説はこちら→http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/tatsukodensetsu.html

ほぉ~~~ ナルシスもそうだけど 綺麗な人の逸話に水ってつき物なのね。 ふむふむ。

CIMG1929.jpg
まだお昼にならないので
恨めしげに 川魚ときりたんぽの炉辺焼きの
出店を横目に見ながら サクサク進む父について
秋田杉の道の中  初めての角館へ移動します。

あ・・・あの・・・お父さん
あそこの稲庭饂飩屋さんも 
いいかんじなんですよぉぉぉぉ~~

CIMG1944.jpg





















「こんな木の中で育ったら やっぱりコンクリートに住めないよね~」
家を建てる話もないのに  相変わらず お気楽ご気楽発言 続出です。
田沢湖から20~30KM程いくと  桜の季節が有名な「角館」に到着です。
ここ 行ってみたかったんだ~♪
CIMG1963.jpgCIMG1959.jpg















小京都とも言われる 角館は
こんな感じの家が並んでます。
「石黒家」にお邪魔して 
中を拝見させていただきました。

詳しい事はこちら↓http://www.hana.or.jp/~bukeishi/





CIMG1947.jpg
CIMG1951.jpg














特にすばらしいのが この欄間!
1枚板のケヤキの木目を水流に見立てて
亀をくりぬき影絵も含めて
楽しまれたそうな。



私もちょっと 作ってみた~い
なんて身の程知らずな事を考えちゃいました。

夏もみじと菊の活花も見事です。
下は全体の作りと 蔵の入り口です・・・たしか・・・
P8160012.jpgCIMG1955.jpg


























CIMG1956.jpgCIMG1954.jpg



























CIMG1965.jpgCIMG1964.jpg



























岩手に戻ってお昼を食べたかったみたいなので
今回は1ブロックで断念を
いつか秋か春にもゆっくり来てみたいな~~~

d2046758.jpeg
秋田こまちを横目にみながら
そう誓いました。

写真撮れなかったけど
単線の「田沢湖線」(たぶん)
が気になっちゃったの

うん。次回は電車もいいな♪

8bdf9fd5.jpeg
























ここの岩手と秋田の県境は トンネルの中でした。
午前中だけ秋田という ちょっと急ぎ気味の旅だけど 
義父さん&相方君。今日も早朝から運転お疲れ様でした!

次回はやっと岩手のお話に続きます・・・・多分・・・・今度こそ・・・きっと・・・・・ね。



 



 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
角館ー
春の桜の季節になると、JR東日本がイベントうって、そのポスターのいいこといいこと。

でも、「いってみてねlなぁ」って思いつつ「宿とかめんどー」って思って、絶対いかないんだよなぁ(笑)
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/08/24(Fri)22:35:20 edit
秋田!
秋田は足を踏み入れた事すらない土地です。
もみじが秋かもし出してるけど、暑かったのよね?
フレッシュナ嫁演じられなくても大丈夫♪
冬が似合だけましよ♪
私は夏は夏眠・冬は冬眠したくなる(笑)
どっちもめちゃ駄目ーーー☆
*たびねこ* URL 2007/08/25(Sat)01:45:15 edit
無題
角館!行ってみたいところなの!
ほんと素敵ねー。

うう、義父さんの発言の数々は忘れちゃいましょう。何かあったら「え、そうでしたか?」ってそ知らぬふりでどうお?
悪い嫁のお誘い。いひひー。
Masae URL 2007/08/25(Sat)07:22:14 edit
まだまだ暑いの???
緑があって、日本家屋に風鈴に、水の流れる通り、写真は涼しそうに見えるけど、そんなに暑いんですねー。

NN 2007/08/25(Sat)16:34:03 edit
SHIDOさん
そうなのよね!JRの桜の写真 ここ数年角館で 私もずっと憧れてたの。

実は10年前の岩手一人旅は その日に行くとこ決めて 宿探して・・・だったんだけど やっぱりこの年で 人気の場所だと無理かしらねぇ?

できちゃいそうな気もしちゃうんだけど・・・できちゃうとプチ家出の時に行っちゃいそうで怖いです^^
AKI URL 2007/08/25(Sat)18:24:53 edit
たびねこちゃん
あーたのように 色白ぱっちりお目めの美しい子は寝ててもいいのだす。(のりちーちゃん情報より参照^^)

今まで 岩手や新潟がポイントUP♪だったんだけど 秋田ももっと掘り下げて知りたくなっちゃった。
観光地もいいんだけど 単線で名前も知らない所でふと降りてみたいな~と思えた午前中だったよ~


AKI URL 2007/08/25(Sat)18:34:00 edit
MASAEさん
あ!嫁の鏡のマサエさんが そんな発言を!^^
ほんとバブちゃんと支えてくれて ありがとう。父も優しい言葉かけたり
お姉さんに優しかったりいい所もあるんだけどね~

旅の仕方やこだわりって やっぱり人それぞれだなって 今回思ったな。

角館 憧れてた?
・・・むふふ♪行っちゃう?^^
AKI URL 2007/08/25(Sat)18:36:54 edit
NNさん
そうなの。一見いい風で涼しそうでしょ?
メチャ暑でした↓↓
京都9月でしたよね? ドイツから京都は暑く感じちゃうかもですね。・・・でもいいなぁ京都。。。。
AKI URL 2007/08/25(Sat)18:39:52 edit
のりちー(笑)
そおいえば全然連絡ないよ~(^^;)
AKIちゃんがブログはじめる少し前のからかなぁ~!
ま!便りがないのは元気な証拠?
たぶん!
*たびねこ* URL 2007/08/29(Wed)00:34:33 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]