忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
Thu 18 , 12:20:58
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 22 , 16:18:04
2007/08
「街を歩けば下駄も鳴る子」
そんなキャッチフレーズの街  宮城県の「鳴子」が1日目の宿です。


鳴子ってどんな街?
観光案内はこちらです→http://www.naruko-onsen.jp/kiwameru/index.html

今回は残念ながら「下駄手形」を使えなかったのですが
味があるお土産&温泉入り三昧なので 必見です♪


CIMG1909.jpg前回の松島から移動して 
夕方 鳴子温泉郷へ入り
宿は「ますや」さんにお世話になりました
http://www.hds-net.jp/masuya/spa/bath.html

フロントではコケシが迎えてくれます。

CIMG1916.jpg

















和風の旅館なんて久しぶりで ちょっと緊張!
でも お盆時期でホテルの入り口で 屋台出してくれてたり
とってもリラックスさせて下さる素敵な旅館でした。

CIMG1888.jpg
1Fではお兄さんがこけしの絵付けを。
いくらかで 希望者に指導してくれるみたい。
写真も気持ちよく撮らせていただきました。
(しかも ちょっとカッコよかったです♪)

なんていい宿だ~

ボ~っとしてると近所の温泉へ
襟首引っ張られて連れてかれてしまいました。

「滝の湯」。
義父 お気に入りの温泉です。
http://www.tamezon.net/onsen/o_takinoyu.html

木でできた とっても味があっていい温泉

CIMG1915.jpg














CIMG1890.jpgこの日は丁度 街の盆踊り。
なので夜でも少しだけお店が
開いてました。ラッキー♪

鳴子温泉街はこんな感じの
こけし屋さんやお土産屋さんが
並んでます。

酒屋さんには 
暑いのでビッタリ床にくっついてる
こんな可愛い子が
CIMG1893.jpg






















CIMG1892.jpg駅そばに 足湯もあるんです。
夜で閑散としてたけど 駅のすぐ前でも
入れたみたい。

ちょっと鄙びた加減が
味があっていいのよね~
な~んて勝手な事考えながら
久しぶりに履いた下駄をカラコロ鳴らしながら
買出し終えて宿に帰ります。







途中で買い食いしなくてよかった~と思わず思う程 
凄い量のお料理が 次々出てきました。
CIMG1897.jpg



















久々に綺麗なお料理なので 個別UPも載せちゃいますね
CIMG1899.jpgCIMG1900.jpgCIMG1898.jpg













CIMG1901.jpgCIMG1905.jpgCIMG1907.jpg













八寸やお刺身も勿論 メチャ美味しいのですが、
個人的に特に美味しかったのが リンゴのグラタン
(中にお肉とほんのりリンゴ味のホワイトソースが入ってます)と

「ますやなので枡のお味噌汁です」と説明があった
枡の中に焼け石が入ってる 海老味噌がきいたお味噌汁と
「めはり」の様にお漬物で巻いて中にうっすら仙台味噌が塗ってあるオムスビです。

お風呂も良いし
(朝・晩で男女が入れ替わるので どちらの湯も楽しめます。
ちなみに2日目は朝6時から露天風呂を味わいました
 ご飯も美味しいし。仲居さんも気さくにお話して下さる とっても良い宿でした。

以前 そばの鬼首(おにこうべ)のスキー場に来たことがあったのですが
鳴子も小さなスキー場があるんです。(鳴子・上野々)
駅も近いし  いつか雪景色の時にも しっぽり来てみたいな~


次回はいよいよ岩手に入ります。・・・・多分。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
こけしだ!
かっこいいお兄さんが作っているなんて、絵になっていいねー。

うわぁぉ、すんごいおご馳走のかずかず!
りんごのグラタンだなんて、素敵!自分では絶対作れないねー。
Masae URL 2007/08/22(Wed)19:23:01 edit
鳴子と鳴門って煮てるよね
語感が。

一番気になったのは、デザート?の緑色の液体。
メロンジュース(粉)?
#ちがうって。

あー、温泉いきたいなぁ。
夏休みにいくかなぁ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/08/22(Wed)23:38:43 edit
MASAEさん
うんそうなの!
時間があったらあのお兄さんに絶対教えて欲しかったな~♪
「しゃ・・・しゃしんいいですか?」って思わずどもっちゃった

焼きリンゴの中にグラタンが・・・って感覚なんだけど あれ・・・自分で作るには大分失敗作が続くだろうな~^^

こういう和食って久しぶりだったので
盛り付けとかも 味わっちゃった♪
やっぱり外で経験しないと家でも無理よね~^^
AKI URL 2007/08/23(Thu)07:36:07 edit
SHIDOさん
私も実は一番以外だったのが
この緑の物体だった。

ん??と恐る恐る手を出してみたら
アロエのシロップ漬けでした。

ラーメンのナルトって鳴門のもんなのかなぁ?渦からきてるのは聞いた事あるけど 漢字?
AKI URL 2007/08/23(Thu)07:38:58 edit
温泉宿、いいなぁ~
宮城県へも行かれてたんですね!
私、まだ足を踏み入れたことがない県で、興味深いです♪
こけし絵付けの手ほどきかぁ、体験してみたいな。
風情のあるお宿、いいですねぇ。
ほっとします・・
下駄の音が似合うところなんでしょうね。
そしておいしそうなお料理の数々・・
おなかがすいてきちゃいました・笑
リンゴのグラタンってずごく珍しい!
リンゴ大好きですが、どんな味か想像してもなんだか想像できないです~。
次回の岩手、楽しみです♪
skysealand URL 2007/08/23(Thu)17:54:00 edit
りんご!?
リンゴのグラタンだなんてーーーーしょえーー(^^;)
しょっぱいの&甘いの駄目だから(笑)
ポテトサラダにリンゴもNG♪

こけし東北ぽくていいね~☆
東北はあまり馴染みないから次回は何が出てくるか楽しみにしてます♪
*たびねこ* URL 2007/08/23(Thu)21:09:04 edit
skysealand さん
そうなの。今回は岩手の挨拶廻りがメインなんだけど いっきに盛岡だと父が運転疲れちゃうという事で 行きと帰りに宮城で一度泊まって休んでるんです。

駆け足で1時間半ほど秋田にも足を踏み入れたり 結構バタバタでした

AKI URL 2007/08/24(Fri)08:47:15 edit
たびねこちゃん@鳴子
skysealand さんも言ってたけど リンゴのグラタンって想像できないでしょ!?^^

私もポテトサラダのリンゴ あんまり・・なので 恐る恐るでした。初め不思議に感じたけど 美味しかったよ。牛乳の味が強めだったからかなぁ?でも自分ではチャレンジできません^^
AKI URL 2007/08/24(Fri)08:55:03 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]