忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[429]  [453]  [449]  [448]  [442]  [445]  [446]  [444]  [443]  [447]  [441
Wed 24 , 03:40:00
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 12 , 00:00:23
2010/06
0cf866d0.jpeg




















下りのケーブルを降りると 数件お土産・飲食屋さんが連なりまして、
中にはこんなサービスの良い試食を出してくれるお店もございました。

「こま参道」と呼ばれるこの参道には、昔ながらの技法で作られた
独楽が有名なようで、後から聞くと
こまは、「よく回る」ことから金運がついて回る縁起ものだとか。
しまった。。。買ってこなかった。。。



他にも水の綺麗なこの山の名物としてお豆腐!
神奈川のスーパーでは
「大山豆腐」なるブランドで売り出されている程だそう。
うちも東京のギリ端なので、いつも見慣れたお名前です。

毎年3月には「とうふ祭」もありまして
とうふ祭り詳細はこちらから!→HP

また綺麗なお水処ですので
「お酒まつり」なるものもあるそうです。→HP

073817f6.jpeg


























私達も参道でお豆腐を堪能した後は、
駐車場まで2・4km 途中でいただいた地図片手に寄り道しながら下ります。

探していたお酒の神様と水の神様の祀り所は残念ながら
見つからなかったのですが、途中で見つけたこの龍さん。
木陰に隠れながら 綺麗な山の水を排出されておりました。

「に」の字の意味を読んだのに忘れてしまったけれど、
初め見た時 携帯 に見間違えちゃいました。チョッピリ カワイ~♪


a134f1c2.jpeg




















お土産もやっぱり美味しいお豆腐!^^
使い込まれたまな板と包丁が なんかいい感じでしょ?


小出豆腐屋さん。
このHPのTOPに戻ると色々な大山情報載ってます。→HP

ウチが車を停めたのは、リンクの地図の「かげゆ」さんから更に10数分下がったところ。
臨時で無料の駐車場ではありますが、ちょっぴり遠いので、
小学校からシャトルバスか もうちょっと上の有料に停めた方が宜しいかも。



















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
遅ればせながら・・・
遅くなっちゃたけど、4周年おめでとう!!
尊敬だわ~
気がつくと1カ月更新してないワタクシとは大違い。
いっつも楽しい情報、ほほぉぉ~、って見てるよ~
ありがと☆

前のネタになっちゃうけど、益子もかなりツボでさぁ。
益子の陶器市いきたくってAKIさん誘っちゃおうかと思ったんだけど、1泊二日じゃかなりきつそうなので断念。
松本のクラフトフェアにも行きたかったけど、予定合わず。。。
やっぱ東京周辺って素敵な催しあつまるよね~

それからね、これも前のネタだけど、AKIさんのハーブの寄せ植え。
かっこよかったわ~
私もただいま、アブラムシと格闘中。
ネットはナイスアイデアだね。
ベランダごと虫よけネットしたい~

↑↑のまな板と包丁
渋すぎるぅぅぅ~。。。。萌えぇ

しかしよく歩くね。
ダンナさん、ひょっとしてスパルタ???(笑)
タカミンゴ URL 2010/06/12(Sat)13:22:01 edit
Re:タカミンゴちん☆
たかみんごちん!!b!!
お久しぶりでないですか!!ウレチイ♪♪

益子も松本も 勿論いつでもお供しますわよ!!
あ~もう鼻息フンフンなっちゃうわ♪

寄せ植え・・・賛否両論なのであまりお勧めはできないけれど、
でもウチなりにベビーリーフと称しながら間引きして
たま~に食卓飾ってます^^;

ウチね、あまりに暑いので、いっそベランダごと網戸張ってしまって
涼しい1部屋増やしてしまいたいって話してたの。

この包丁いいでしょ?
ウチのダーちゃんがスパルタかどうか 今年は確かめに来てみてね♪
【2010/06/14 08:13/AKI 】
やっぱり
キレイな水には、美味しい豆腐と美味しいお酒ですよねー。
冷奴に冷酒・・・・
たまりませんなぁ。
はばたん 2010/06/12(Sat)14:53:24 edit
Re:habatan♪
そうなの!
冷奴に冷酒をキュッ♪
ん~~~~ たまりまへんわ~
【2010/06/14 08:14/AKI 】
豆腐の包丁は
薄い真鍮とかなんかな?
ぱっとみた瞬間に、竹包丁?って思ったけど。
shidoと呼ばれるなにか 2010/06/12(Sat)21:59:07 edit
Re:SHIDOさん
薄くはなかったけど 真鍮かなぁ??
素材までよく判らなかったけど竹じゃなかったよ。
渋くひかった金だった。

・・・・金!?
【2010/06/14 08:18/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]