忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[451]  [450]  [429]  [453]  [449]  [448]  [442]  [445]  [446]  [444]  [443
Fri 29 , 14:04:30
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 18 , 00:00:39
2010/06

3月に 相方がパラオで教えてもらって買ってきた

この春日本で大ブームになった「食べるラー油」。

隣のスーパーでも 実家のそばでも売り切れてしまったので

検索してみたら 結構あっけなく 類似品のまた真似ぐらいのレベルの物が

作れてしまいましたです。


RIMG0155.jpg






















熱したごま油に鷹の爪。
へ~ それでラー油のベースになってしまうんだ・・・

ウチは ニンニクを揚げた後、
食べる煮干・干し椎茸を細かくした物とフライドオニオンを足しました。

ただ、フライドオニオンがラー油を吸ってしまったようですので、
検索通りネギを揚げた物の方が良いのかも。

大豆を戻して割って揚げてる人もいたり、
小魚アーモンドを入れてる人もいらしたり。
ニンニクと鷹の爪だけは忘れずに、
要はカリカリ感があれば美味しいのだろうと思います。


勿論 石垣島などの本格ラー油ではないですが、
ちょっぴり話題かじるぐらいならありかな。な食べ物でした。

お豆腐に 素麺に 餃子に ご飯に。
かなり広範囲で楽しめましたわよ~
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
噂の
ラー油!
凄いブームでしたよねー。
僕も自作しようと思ってます。
貝柱とか入れたいですよねー。
はばたん 2010/06/18(Fri)07:34:18 edit
Re:はばたん♪
そう!なんかいきなりすんごい事になってたよね!
でもまだ売り場は空っぽのまま。
なんか今度は造りすぎちゃいそうで 会社の心配しちゃったりして。^^;

貝柱は美味しそうだね~♪♪
干しエビとかね!
ブームの卵かけオニギリにかけたら美味しそうじゃない?
【2010/06/20 21:50/AKI 】
うちも~
なんかね、相方とスーパーに行くとやたらつついてくるんで
うちも作ろうかと思って~
クックパッドでもたくさん載ってるから
今度やってみる!

AKIちゃんもたびねこちゃんも忙しそうね…
暑くなってきたから体調崩さないでねー
お互い、いい年なんでね(笑)
NORIWORKS URL 2010/06/18(Fri)13:13:32 edit
Re:NORIちゃん☆
スーパーでつつく相方君ってなんだか可愛い♪♪
2人で仲良く買ってる姿が想像できるわ~~☆

てかさ、食べるラー油が売ってるって事!??
うちの辺かなり広範囲で見てるんだけど
まだ入ってないのよね。
今度帰ったら見に行っちゃおうっかな~^^

もうちょっとだけ バタバタしそうだけれど、
それが終わったらまた遊んでね♪
そりを目標に頑張るわ~!!
【2010/06/20 21:57/AKI 】
無題
うちはご近所の中華料理屋で「我が家スペシャル」に
調合してもらった激辛のラー油が大ブーム。

最近ウチでランチしてもらったママたちにも大流行りで
新たに調合してもらってはプレゼントしています(笑)

普通に売ってるのより安いしダントツでうまいッス。
ぜひ食べに来て~

その中華屋さんもめっちゃウマいの!
一緒に食べに行きたいお店が増えていく一方やわ。
ばぶ 2010/06/19(Sat)11:45:18 edit
Re:バブちゃん♪
うふふ。なんだか「ピリピリ会」を思い出してしまったよ^^
懐かしいね~~~☆

食通のバブちゃんが美味しいっていうんだもん
そのラー油美味しいんだろうな~~~♪
私ね、実はラー油って今まであまり使ってなかったんだけど
どんなものに使ってる?

ママさんランチのメニューもめっちゃ気になるし
その中華屋さんにも前のウロン屋さんにも
京都の中華屋さんにも行ってみたい!!

香川・愛媛・鳥取・京都・石川・東北に沖縄と北海道!!
他に海外も各地気になってるのに大阪急浮上かも!^^b
【2010/06/20 22:02/AKI 】
AKIと、実家も
AKIと、実家も真似したかも。
それでAKIと、餃子とか検索したかったの♪
BlogPetのALEX URL 2010/06/19(Sat)14:56:29 edit
らーゆ
普通のラー油は中華系の食べ物(定番の餃子、麻婆豆腐とか八宝菜とか)にかけてたけど、
この食べるラー油はそれこそなんにでも合いそう。

たこ焼きにつけたら激ウマだったし、
豚肉を焼いたヤツに沖縄で買ってきた
「あんだんすー」(=油味噌)と一緒にラー油つけたらバカ旨だし、
唐揚げでもおいしかったしぃ~~

ま、肉系が合うかな?
babu 2010/06/21(Mon)23:43:18 edit
Re:ばぶちゃ~~~~~~~~~~ん♪
マーボー豆腐と八宝菜に更にラー油かけてるの!??
一味や七味はあってもラー油はした事ないかも。
今まで餃子もお酢とお醤油だったので、なんだかそれ新鮮!
今度やってみるね♪

たこ焼に食べるラー油ですか!!
お肉に油味噌にラー油ってのもすんごく美味しそう!!
で いつ作りに来てくれはるん? ハヤクタベタイデス。
【2010/06/22 21:48/AKI 】
ぬぉ~!
手作り!?
すごぉい!
てゆうか、食べるラー油食べたことない・・・。
おいしいのかしら?
辛いのが食べれないので、試したいと思いつつ
買う気になれない一品です(笑)
でも、AKIさんのは食べてみたぁい♪
べり 2010/07/25(Sun)13:22:11 edit
Re:べりベリちゃん☆
東京・横浜でチェックしたらね、
食べるラー油入ってるお店が増えてきてたよ!
でも桃屋とかじゃなくて、もう少し高級なおブランドだったけど・・・
辛いのと辛くないの両方選べるようになってたから
きっとベリちゃんもゴマ油が平気なら大丈夫!

冷奴やそうめんにちょいとかけるだけで
ガツ~ンな味に変わっちゃうのが笑えるよ~~^^
【2010/07/27 06:31/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]