忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [474]  [473]  [472]  [471]  [475
Tue 23 , 18:41:49
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 05 , 00:00:28
2010/09

cf9744f3.jpeg

















帯広からタウシュベツ・尺別を通って 車でやってきたのは釧路!

「寒い北の港街」のイメージしかなかったので、
この町には興味深々。


駅前のメイン通りには
丹頂鶴のデザインが幾つも見られるのも この町ならでは!

着いたのが夕方でしたので、
町を一回りした後はフィッシャーマンズワーフにGO!

北海道の三大名橋である幣舞橋(ぬさまいばし)は、
ここ釧路が霧で有名な場所であるので、街灯もロンドンを意識されてるのだとか。
フィッシャーマンズワーフはその隣にあるので、観光者には楽ちんで ありがたい場所でした。

釧路を調べていた時に 知ったのは、
この町が「炉辺焼き」の発祥なのだとか!

発祥のお店も気になったけど、
フィッシャーマンズ・・にある炉辺焼き屋台にお邪魔してきました。

ab5a5ec3.jpeg




















やっぱり北海道だもの!ほっけに 柳葉魚に 牡蠣にホタテ!ホタテ!!
何軒かのお店で自由に選べる 具材は焼きおにぎりや ホルモンまで盛りだくさん。
美味しかった~~


cb68a58d.jpeg



























隣にあるEGGと呼ばれるドーム状の植物園(・・・公園?)は、
一見入りにくくはあるものの、夜でもお邪魔できました。
腹ごなしの休憩場所に 最適最適!

きっと寒い冬の為にドームで作ってくれたのね。
その気持ちに感謝しながら 静かな夜のひとときを過ごしました。


541f5c4e.jpeg

















朝はやっぱり「勝手丼」!
上記の炉辺焼きと共に「観光客値段だから」など 賛否両論ございますが、
「あ~ 確かにね~」と思うところはあるものの、
でもあまり来れない観光客なんだもの。やっぱり参加型は楽しいです。

蟹蟹!!シャケシャケ!!と興奮しながら
市場の隅で好きな大きさのご飯ドンブリを購入し、
好きなお店で 「小皿1皿幾ら」(写真右上)
で好きな具を選んで乗せていってもらいます。

やっぱり ウニ・カニ・ホタテは外せずに、
生ししゃもまで発見で、気がつけばモリモリ!


数年前 釧路市住民票まで貰ってた
ラッコのクーちゃんの写真にもご挨拶できたし、満足満足!

ただ1つ 釧路で見かけた「羊羹ツイスト」を購入しなかったのに
後ろ髪ひかれながら 新しい地へと移ります。


楽しませていただいた フィッシャーマンズワーフはこちらから→HP
勝手丼の和商市場はこちら!→HP

羊羹ツイストは、ヤマザキパンで作ってるそうですが、HPで見つからなかったです。
ツイストパンに、クリームが挟んであって、上に羊羹がかかってます。食べてみたかったな・・・
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
フィッシャーマンズと言うと
エゲレスのタブレットが真っ先に思い出されてしまい・・・

しかし、さすが北海道。
どの魚もうまそうだー
shidoと呼ばれるなにか 2010/09/05(Sun)00:15:52 edit
Re:SHIDOさん
ん?

・・・・あ!白い箱に船の絵の書いてあるミント!?
子供の頃 白にグリーンで書いてある丸い玉の外国のミントが好きだったのに、あれしかないと ガッカリした思い出がありまっせ~^^;

魚はウン!うまかとでした♪

【2010/09/06 22:31/AKI 】
なまもの万歳!
どれもこれも美味そう!
夜中の腹空き時には目の毒です(笑)

羊羹がかかってるパン。
ケンミンショーで見た~↑↑
食べてみたいわぁ♪
aya 2010/09/05(Sun)03:01:30 edit
Re:ayaちゃん♪
でっしょ~~~!!!!
羊羹パンといい、魚といい ジンギスカンといい、
やっぱりあのメンバーは福井もいいけど北海道集合ってよくなぁい?

M家バブ家のご子息が確か3歳~5歳の頃
家族でスキー&宴会に行ってた気がするのよね。
ハバタン家もスキーデビューしてる事だし、
雪山組と観光組にそれぞれ行動して、夜はまったり♪

・・・どうかなぁ?一緒に羊羹ツイスト探しにいこうよぉぉぉぉayaちゃん!
【2010/09/06 22:35/AKI 】
どーん!
勝手丼サイコー!
うに、ぷりぷりですやんっ!!
食べたい!!!
はばたん 2010/09/06(Mon)08:24:39 edit
Re:HABATAN♪
でしょぉ!?
生のししゃもも食べちゃった♪

お寿司屋さんでも変わらない値段と言われてもいるけれど、
同じならウロウロしながら楽しめて、その分の値段だと思えばいいんじゃないかなぁ~って個人的には思ったりしちゃうんだな~
ご意見の意味は判るんだけどね。

ウニも美味しかったけど、ホタテとサーモンも旨かとでした♪
北海道。やっぱり大好きな土地なのです♪

ついでに先日の下北もやっぱり旨い!安い!と思ったお店なの。
坂もいいけど 下北も一緒に行きたいっす!兄さん♪^^
【2010/09/06 22:40/AKI 】
無題
丼すご-いおいしそー
お会計なんて気にせず、じゃんじゃん乗せるべしやんね
ホタテ、ウニ大好きなおかんを連れてってやりたいもんです…

羊羹のパン、私もケンミンショーで見たよ
北海道もご当地ネタがいっぱいなんよね
千葉ってなさすぎ…
東京にぶら下がってばっかりだっペー
NORIWORKS URL 2010/09/06(Mon)16:10:08 edit
Re:norinoriさん
羊羹パン!やっぱり知ってた!?^^
この後 あまりに羊羹 羊羹探してたので、
ついに相方に怒られました。。。。でも羊羹・・・・=_=・・・

お母様 ホタテとウニがお好きなの!?
だったらぜひ道東~北へ!
プリップリのホタテがお安めに食べられましたわよ!


なんですと!?千葉にご当地が無いとな?

・・・名果「21世紀」は千葉(松戸)で発見された梨だわよ?
鳥取にあげて なんか近年樹を返してもらったとも聞いてますが・・・
梨の収穫は確か1位だったはず。

う~んでも気持ちは判っちゃうから
巻き寿司会でも発足させる?
ランチパックのピーナッツは「千葉もの」にしてくれればいいのにね。
ヤマザキパンは確か千葉だった気がするのよね。
あ。ちなみに「サイゼリア」も千葉ものでっせ♪
【2010/09/06 22:47/AKI 】
懐かしみながら・・・
夏の北海道の旅楽しませてもらってます♪♪
「十勝の豚丼」も食べてみたいし
「勝手丼」も食べてみたいーーー
生ししゃもーーー!?
北海道物産展好きな私には目の毒です(笑)
夏の北海道を周遊したのは、まだ10代と
20代前半の時だったので
お肉はもちろんの事、生物全般も食べられない時でした(涙)
今思えば残念なをしました(><)

冬はまた違った魅力があるけど
夏の北海道はやっぱりイイネ~
続きも楽しみにしてやす(^^)
たびねこ 2010/09/07(Tue)00:51:50 edit
Re:たびねこちゃん♪
そっか~ うちの相方も道東周遊は大学の時だったんだけど、
きっとタビネコちゃんも同じぐらいの時だったんだね!

お肉も生ものもダメなんて、折角北海道なのに確かにもったいなかったね。。。
でもさ、その分景色や音に集中して楽しめてたらと思うと素敵じゃない?


冬の北海道は やっぱりピカ一に好き!
寒いけど・・でもやっぱり包みこまれるようなあの景色や音の吸収は
冬ならではだから、やっぱり好き!

ただ、、、雪の中では埋まってしまって行けない景色もあるもんね。
ラフティングも10月までだし、飽きてしまう程の緑の世界も夏だもんね。
うん。やっぱり夏に行ってよかったのかも!

今回ね、とれなかった国の1つの北欧の夏もこんななのかなぁ?って
実は2人で言いながら廻ってたんだ^^


あ!次の次・・・ぐらいかな?・・その次かもしれないけど・・
たびねこちゃんにも見て欲しい
電車の景色だけにしようかと思ってるのがありまんねん。
周遊してたらきっと見てきたんだろう世界だから。^^

コメント欄また消してる程忙しいんでしょ?
えっと・・・そこまで頑張る必要ないレベルで申し訳ないんだけど、
気分転換で息抜きしたくなったら またぜひ遊びに来て欲しいわぁ♪
応援してくれてありがと☆
【2010/09/07 23:07/AKI 】
観光するの?
観光するの?
BlogPetのALEX URL 2010/09/07(Tue)15:30:26 edit
釧路、未だかつて未訪問なのです
こんばんわ。

毎回、きれいな写真と詳細なレポを楽し
く拝読しております。
釧路は、空港のみしか知らず街中は未探訪。 鶴居村へ行っちゃたんです
いつかは釧路。
サンマが不漁なので心配です。
reev21 URL 2010/09/07(Tue)23:17:32 edit
Re:reevさん♪
いやいや ほんと REEVさんに写真誉めていただくと、
嬉しいと同時に恐縮すぎて・・・
でもやっぱり嬉しい^^ありがとうございます。

鶴居村!冬に行かれたのですか?
最期の写真は、標茶だったか茅沼だったか・・・なのですが、
皆様 お疑りになってるものの
相方も同時にア!って言ってたので ほんとに居たんだと思うんです。

阿寒湖もマリモ飼育20年の身としては
いつか絶対行ってみたい場所だし、
サンマも心配だけどシシャモも平気なのか心配だし・・・

北海道はデッカイドー。
まだまだ行ってみたい所満載です。
ナビ。お願いいたしますね♪^^

【2010/09/09 22:29/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]