忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
Fri 29 , 23:30:52
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 01 , 14:56:22
2007/07
贅沢な事だけど 最近 母&義母にいただいてた物で冷蔵庫の野菜室が満杯。

なんだか突然ガシガシ野菜室洗いたくなっちゃって

野菜の在庫一掃整理をしちゃう事にしました。


670ec1df.jpeg





















静物画みたいでしょ?



こんな時  実家の時から私が作ってたのが「アフリカ風スープ」。
本当にアフリカのレシピなのかは不明なんだけど
姉がアフリカ料理屋さんで飲んだスープに似てるんだって。


ただただ色んな野菜をさいの目切りして コンソメと塩コショウで煮込むだけ。
朝のパンと組み合わせても、
あればクスクスにかけて ランチにしたり、
クスクスに焼いた鳥をプラスしてディナーに食べても OKです。



今回は写真にベーコンのしっぽをプラスして 
ぐつぐつ ぐつぐつ作ってみました。


どうせ切るので 遊びながら・・・ねd6fc3fa2.jpeg



























出来上がった写真撮るの忘れちゃったのですが、
沢山野菜が補えるので 便利です。

沢山できちゃったので 、残りは 次の日の朝用に ミキサーかけて牛乳とコーンを足してくと・・・


HIMG0016.jpg




















なんちゃってコーンスープに。
普通のよりもちょっと重めだけど 楽チンアレンジなのでお許しを♪


いい感じで 在庫一掃&野菜摂取&2日も手抜き料理できるので お勧めです
















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ポストカードみたいです
こんばんは♪
野菜美味しそうですね。
野菜を使った料理は好なのでアフリカ風スープ興味深々です。
色んな野菜が摂れて体によさそうですね。
ひだまり URL 2007/07/01(Sun)20:27:56 edit
無題
あー、うちもちょこまか、残っている野菜が一杯。
スープ、いいねー。いただき!
Masae URL 2007/07/01(Sun)21:08:38 edit
本場のアフリカスープ♪
友達の旦那様が作るらしけどかなりすごいらしい(><;)
あきちゃんのは、美味しそうだね♪
スープにすると色んな野菜が沢山とれるからいいよね(^^)b
野菜切りながら遊ぶなんて、子供が喜びそうだね♪
楽しみながら料理☆

*たびねこ* URL 2007/07/01(Sun)22:48:32 edit
きれだけど・・・
きれだけど,思いっきり食べ物で遊んでますね,小学校だと怒られますよ!!
でも何だかおいしそう・・・ですね!!

※ブログを始めました,あまり内容がないけど・・・
nag URL 2007/07/01(Sun)23:30:58 edit
キューピー
キューピーの宣伝にでてきそう。
楽しそう~
いいよね、日常楽しく過ごすの、考え方だよね☆

アフリカ風スープ?おいしそう~
うちはめんどくさくって、野菜をがっつり食べたいときはポトフです。
しかも、キャベツ丸ごとを4分割しただけで丸々はいってます。
ホントに我が家A型???
タカミンゴ 2007/07/01(Sun)23:33:03 edit
NAGさん
あはは!そうなの!絶対怒られるよね。
すでに夫ちゃんから 無言の圧力が^^

でもちゃんと「切って使う事」を意識して
やってるから安心してね

で ブログ!おめでとうございます後で遊びに行くからね♪
で、技が追いついたらリンクしてね♪
(↑まだ 経験ないの。ゴメ~ン)
AKI 2007/07/02(Mon)08:34:11 edit
タカミンゴちゃん
あるある!うちも面倒だとポトフになるかも!しかもA型よ~ん♪
え?タカミンゴちゃんもA? じゃぁ 年以外一緒??・・・・いっそ年も一緒にして貰っても・・ショボン
AKI 2007/07/02(Mon)08:39:15 edit
ひだまりさん
このスープは本当に沢山野菜が取れるので 「最近野菜少ないかな・・」って時にぜひ♪

技も何にもないスープですが、体に染み入る感じです。
それと、小さく切ってしまう事で、相方が苦手な野菜も ドサクサに入れてしまって食べてもらってます。
AKI 2007/07/02(Mon)08:44:08 edit
Masaeさん
上にも書いちゃったけど もし しょーべー君に苦手な野菜があれば 入れちゃって慣れてもらう事ができると思うよ~

うちも「ブロッコリーとコーン」に手をつけない人がいるのですが、これで食感と 少し残ってる味に慣れてもらってるの。

2日目にまわす場合は、ベーコンとか抜いた方が コーンスープに馴染みやすかったかも。ぜひ旅行前の在庫一掃に作ってみてね♪
AKI 2007/07/02(Mon)08:47:21 edit
ハンゾー君
あ!そうか!お友達の旦那様アフリカの人だったよね。いいな~ 私も作ってもらいたいな~

私はお店でしかアフリカ料理って食べた事ないけど 結構好きだったの。
このスープ自体は「え?ミネストローネのトマト少ない版?」って感じだけど そのお友達のって そんなに凄かった?

ちょっとドロドロしてる時は確かにあるけどね~ クスクスと食べると美味しくない?エグかった?
AKI 2007/07/02(Mon)08:51:06 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]