忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [474]  [473]  [472]  [471]  [475]  [470
Fri 26 , 19:46:09
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 03 , 00:00:33
2010/09

RIMG0489.jpg






















「夏の北海道!」の代名詞のような 美瑛と富良野。
今回残念ながらルートから遠かった為 はずしてしまったのですが、
美瑛程ではないにしろ、幸いな事に色々な動物達を見る事ができまして、
発見する度に「いまの!見た見た??」と ついつい興奮してしまうのです。


タウシュベツのある糠平湖を帯広方面に少し戻り、
そこからチ~様こと松山千春さんの故郷である足寄に向って進みます

cc1dd595.jpeg






























行く直前に思い出したコロボックル伝説。
調べてみたらここ足寄の「ラワン蕗」なる
高さ2~3m(昔は4~6mだったとか!!)
茎の直径10㎝もの巨大ブキの事ではないかという説もありまして、
164cmの私が、見上げる事のできる蕗を体験したくてしたくて・・・・

夢みてたのですが、前日 帯広の屋台村の 足寄出身のオバサマに、
「蕗は6~7月ね。今はもう枯れて茶色いわよ。」と言われてしまい、
泣く泣くルートから遠い場所にある蕗の畑はあきらめて、次の地へと向いました。


道端や草むらにあるフキも 関東付近の物よりも何倍も何倍も大きくて、(写真右上)
場所によっては高さ1mはある物も!
葉っぱで遊んだり 包むお料理にしたりとか、色々楽しめそうなアイテムかも。

いつかきっと チー様のように コロボックルごっこしてやる~~~
タウシュベツに引き続き、再トライ目標追加です!

ラワンブキに関してはこちらから!→HP

RIMG0499.jpg



















東へ向うと共に 段々湿原が現れはじめ、景色が変わってきて・・・・
次の目的地が近くなってきました。


22421d6e.jpeg



























相方が20年前にお友達と周遊してた時、根室本線(電車)から見てた尺別駅。
当時 草原にポツーンと建ってたこの駅が 忘れられなく訪れてみたかったそうです。

70年までは炭鉱で栄えて数千人暮らしていたというこの駅は、
今では秘境駅とされてしまっているようです。

アレ!?ウィキで映画ハナミズキに  駅前のお家が出てるって言ってる!!!
え~~ どのお家だったんだろう??ビックリです

尺別駅のwikiはこちらから→HP
wiki右下の写真をクリックすると、周囲の何にも無さがわかります^^

でも味わいのあるとてもいい駅で、鉄っちゃん達が残した
ノートや、猫の写真とか、無人なので電車の乗り方とか なかなか貴重な体験でした


ab4e7799.jpeg































花盛りの尺別の海は、
遠くにカモメに囲まれた釣りのオジサマがポツーンといるだけの、
北の海らしい海でした。

なんかここ 好きかも。。。

しばし2人でカモメの写真撮りっこをして
次の地へと向います

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ちーさま
そんなニックネームがあるんですか?
知らなかった・・・。
カモメの写真、イイカンジですねー。
どこかに飛んで行きたい・・・
はばたん 2010/09/03(Fri)08:23:19 edit
Re:はばたんたん♪
そうさ~ ち~さま言うさ~
私も洋楽育ちなので全然知らないんだけど、
ち~様ファンは根強く凄いらしいよ!マチャミがTVで言ってた^^

カモメ。
・・・・・・飛んでいきたいね。。。たしかにさ。
あとは坂でね♪
【2010/09/06 21:05/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]